たびびと.jp

旅する大学生がお送りするグルメ特化型の地域情報サイト

<26>近鉄の週末フリーパスで行く南大阪線沿線グルメ。日帰り一人旅 / 河内長野・橿原・葛城(グルメ)[2083文字]

自宅→河内天美(大阪府松原市)→河内長野(大阪府河内長野市)→坊城(奈良県橿原市)→尺土(奈良県葛城市)→自宅

 

11月12日のこと。 

 

 

朝1 : 滝壺

f:id:JUKAM:20171114010933j:plain

開いていませんでした。

 

 

朝2 : アラジン

f:id:JUKAM:20171114010955j:plain

シャッター街の一部になっていました。

 

 

朝3 : Hanana

f:id:JUKAM:20171114011015j:plain・・・・松原(河内天美界隈)ってところは本当に息してんですかね。

在籍5000人規模の阪南大学の最寄り駅でこれとは。。

って、まぁ大学生は喫茶店で食事とかあんましないか

最近の人らはコンビニおにぎりなんかを講義室で手軽に済ませるのが一般的ですもんね

( 少なくとも自分のところではそういう人が多いです。自分もその一人だったりそうでなかったりするけど・・・)

 

ということで場所チェンジ。

 

 

朝4 : ふら里茶屋

f:id:JUKAM:20171114011207j:plain

河内長野までやってきました・・・が。

人の気配がまるでない件について。

(なかなか大阪も一歩踏み入れると闇が深い)

 

 

朝5(昼1) : ゆう寿司

f:id:JUKAM:20171114011308j:plain

え・・・待てよおい!

なに、呪われてるの??

5軒行って全部に振られるとはなんと由々しき。

さすがに初めての事態でした。

 

 

 

朝6 : TSURUZAWA ¥907

→フルーツピザ(¥570)、コーヒーセット

f:id:JUKAM:20171114011426j:plain

こうなると是が非でも喉にモノを通したくなるもんです。

11:30、先客2人

(朝8時から動き回っていました)

 

ようやくありつけたのは同じく河内長野市内のフルーツ専門店

コーヒーを除いて全部がフルーツ一色...(今更そんなこと気にしてられなかった)

ならばと一際目立っていたフルーツピザなるものを注文。

 

f:id:JUKAM:20171114011450j:plain

ピザ生地の上にリンゴを中心として、キウイ・オレンジ・パインなど色々乗ってます

カスタードクリームで焼いてくれてたら美味しいデザートっぽくなりそうなんだけど、そこはピザにこだわってしょっぱいチーズを大量トッピング

仕上げは甘いイチゴソースをかければ、しょっぱくて甘くて酸っぱい奇抜なアップルパイのようなピザの完成

.......これが意外にも美味しく感じたのは、本当に美味しいのか状況がそうしたのかまだ知る術はありませんでした。

 

164.ツルザワ

フルーツパーラー・カフェ

大阪府河内長野市本町24-1-105 ノバティながの北館1F

0721-52-3140

10:00~20:00

不定休(ノバティながの次第)

最寄り:河内長野駅(140m)

予算:¥1000前後

 

 

間&土産 : だんご庄 本店 ¥1120

→15本入(¥1050)、1本(¥70)

 

f:id:JUKAM:20171114011514j:plain

2軒目は奈良県橿原市から

「だんご庄」の本店です。(支店は大和八木駅前)

恐らく奈良県で一番有名な団子屋と言えばここで間違いないでしょう!

 

13:00に行って10名近い人が待っていました

一応、中でお茶しながらもお団子を食べられるようになってはいましたが

 あくまでも待合室の範疇なのでテイクアウトのみと考えたほうが良いです。

 

注文は受付の場所で言いますが、箱詰めも含めて出来立て提供のため結構時間がかかりました。

特に、先に大量に注文された方がいると待つ時間も伸びます。

職人さんは5人体制でお団子を作っていますが、100本や200本も注文する人もいるのでお察しの通りですね。。

 

僕が行った時は前の方が50本ほど頼んでいて

約20分の待ち時間でした

 

f:id:JUKAM:20171114011534j:plain

15本入りを自宅用に、1本をその場で食べたのですが

味がまるっきり違いました!

 

その場で食べれば、フワモチ?溶けるような口当たりのお団子に

お持ち帰りで食べれば、きな粉しっとり!味わい深いお団子に

これは本当に美味しいですね!!

 

奈良に住んで丸20年。

これを知らなかったなんて"潜り"と言われても否定できない・・・。

(数年前に月曜から夜更かしで見たのが知ったきっかけ)

 

ちなみに、つい大量に買ってしまいそうになりますけど

賞味期限が当日限りなのは留意しておきたいところです。

(ただし冷蔵保存すればもうちょっと保てるみたいです)

 

165.だんご庄 坊城本店

団子

奈良県橿原市東坊城町860

0744-27-4340

8:30~17:00(売り切れ次第終了)

定休日:火曜日、第1水曜日

最寄り:坊城駅(150m)

予算:1本70円

 

 

昼2 : さくらカフェ ¥1000

→日替りランチ

f:id:JUKAM:20171114011554j:plain

3軒目は奈良県葛城市から

14:00前で先客は2人。

 

思えばこの日初めてまともにご飯を口にしたのがこれだったなぁ

 

f:id:JUKAM:20171114011615j:plain

おぉ、色んな味があってイイね

この日のランチは、九条ネギ入りロールミソカツ、イワシの煮付け、高野豆腐、山芋オクラ梅肉和え、チンゲンサイのグラタン、白米、味噌汁、サラダ、香物でした。

個人的に大っ嫌いなシソも食べれたのは素材が良いのか、味付けが上手いのか・・・

とりあえず美味しくて満足・満腹になれるランチでしたよ

 

やれ、奈良もまだまだすてたもんじゃないな・・・

 

166.さくらカフェ

カフェ

奈良県葛城市尺土189-5

0745-48-2005

8:30~17:00(ランチ11:00~)

定休日:水曜日

最寄り:尺土駅(520m)

予算:¥1000未満

 

---------------------------------- 

出費 ¥3,207

乗車距離 : 232.8km

乗車時間 : 5時間12分

歩いた距離 : 7.9km