たびびと.jp

旅する大学生がお送りするグルメ特化型の地域情報サイト

<25>近鉄の週末フリーパスで行くディープな街のグルメ。日帰り一人旅 / 弥富・伊賀・生駒(グルメ)[1752文字]

自宅→弥富(愛知県弥富市)→青山町(三重県伊賀市)→生駒(奈良県生駒市)→自宅

 

11月11日のこと。

 

東海地方は暴風吹き荒れる1日となったけど、近鉄様にとっては障害にもなりません。

高速道路が一部通行止めになるほどでも通常運転とはさすがです

いやいやほんと、近鉄なら安心してお出かけが出来る!

 

 

 

朝 : ホワイトハウス ¥380

→モーニングD(まぜご飯)

 

f:id:JUKAM:20171113212118j:plain

1軒目は愛知県の弥富市から。

10:00頃に行って先客は3名

 

f:id:JUKAM:20171118021226j:plain

ドリンク単品の値段でモーニングが食べられるカフェです

しかも内容はトースト、サンドイッチ、ご飯とバリエーションが豊富。

何よりパン食とご飯食の2種類があるのは魅力的ですね

 

今回はそんなちょっと珍しい

ご飯のモーニングを注文してみました

 

f:id:JUKAM:20171113212209j:plain

大きめのお茶碗に入ったキノコ香る混ぜご飯とゆで卵

ホテルの朝食でよくある味付け海苔

サラダは申し訳程度のレタスだけを詰めて胡麻ドレッシングをかけたものでしたが

デザートとして自家製のリンゴゼリーという内容でした

 

これはとにかく安いです。本当に安い!

しかも美味しい!!

 

店内は明るい雰囲気で居心地良く、かつこの値段でのんびりできるのは

大変良いですね。

 

どうしてこの値段でやっていけるのかと聞いたら

「一人でやってるからなんですよ」との事でした。

人件費がかからないからこの値段でも全く問題ないそうですね。

いやいやマジか・・・一人でやってても、もっと高い店なんていくらでも見てきたが。

 

 

161.ホワイトハウス

カフェ

愛知県弥富市鯏浦町南前新田73-1-1

0567-65-6805

8:30~17:30(LO.17:00)

モーニング11:30まで、ランチ12:00~売り切れまで

定休日:日曜日、第1・3月曜日

最寄り:近鉄弥富駅(570m)、JR弥富駅(670m)

予算:朝¥400前後、昼¥850

 

 

昼 : カフェ溜 ¥1200

→鶏むねのトマト煮+ワンプレート(紅茶)

 

f:id:JUKAM:20171113212242j:plain

2軒目は三重県伊賀市から

13:20に行って先客は5名ほど。

 

青山町の駅と言えば

奈良県の大動脈である近鉄大阪線の約半数が始発運転する駅ですね。

とはいっても、車庫があるだけで辺りは田んぼが多いんですが・・・

 

f:id:JUKAM:20171113212302j:plain

茹で落花生とブロッコリーにサワークリームを添えて。

エリンギと小松菜を柑橘系ソースのソテーに。

カラートマトとラディッシュのピクルス。

柿の酒粕和え。

一品一品非常に凝った料理で色彩も良く、美味しかったです

 

メインの鶏むねトマト煮は肉厚で柔らかくとても美味しかったですね

チーズや目玉焼きも入っていてごはんも進む逸品でした

 

いやほんと星付きレストランのコース料理みたいな内容ですやん...オシャレ過ぎます。

初めて青山町の青山らしいところを見つけられた気がします

(青山と聞くと高貴なイメージがどうしてもある奈良県民)

 

 三重もまだまだいいとこ・美味いもの...かなり埋没してますね。

 

 

162.cafe 溜

カフェ

三重県伊賀市阿保41-9

0595-52-1364

[火水木]9:30~17:00

[金土]9:30~17:00、18:00~21:00

ランチ11:30~14:00

定休日:日曜日、月曜日

最寄り:青山町駅(90m)

予算:¥1000~2000

 

 

間 : cafe かわせみ ¥950

→さつま芋のタルト、コーヒー(コスタリカ-ラ・スール農園-)

 

f:id:JUKAM:20171113212325j:plain

3軒目は奈良県生駒市から。

17:00頃に行って先客0人

 

マーガリンやショートニングは使用しない体に優しいスイーツを提供してくれるお店です

また、小麦ではなく米粉を使うことでグルテンフリーも心掛けているそうです

 

f:id:JUKAM:20171113212356j:plain

うん、美味しい!

甘いサツマイモだけじゃなく、クランベリーも中に入っているので酸いも甘いも絶妙に混ざりこんでいました

 

ちなみに、夫婦でやっているお店なんですが

ケーキを作るのは全てご主人で、奥さんはランチを担当しています

ちょうど今月(2017年11月)でオープン2周年なんですって

 

 

163.cafe かわせみ

カフェ・ケーキ

奈良県生駒市本町6-2

0743-25-5936

11:00~18:00

定休日:水曜日、木曜日

最寄り:生駒駅(260m)

予算:¥1000前後 

 

----------------------------------- 

出費 ¥4,120

乗車距離 : 383.5km

乗車時間 : 6時間16分

歩いた距離 : 6.5km