たびびと.jp

旅する大学生がお送りするグルメ特化型の地域情報サイト

<24>近鉄の週末フリーパスで行く三重の名物と海産物店。日帰り一人旅 / 志摩・鳥羽・伊勢(グルメ)[2437文字]

自宅→賢島(三重県志摩市)→鳥羽(三重県鳥羽市)→五十鈴川(三重県伊勢市)→自宅

 

 

f:id:JUKAM:20171113211845j:plain

11月10日のこと。

新鮮なお魚を目当てに、伊勢志摩サミットのほとぼりが冷めた頃にお邪魔しました!

 

f:id:JUKAM:20171114225404j:plain

今回は近鉄電車の週末フリーパスを使っての旅行(食べ歩き)。

これは<金土日>か<土日月>の連続する3日間、近鉄全線が4100円で乗り放題になる切符です

今回が初利用だったのですが、本当に知らなくて損をした・・・

(近鉄もお得な切符とかあるのかなぁ、と思って調べていたら偶然見つけたという)

 

何せ、大阪から名古屋を一往復するだけで元が取れてしまいますからね

めっっちゃお得です。

近鉄様に惚れてしまいそうです  

 

では、さっそく。

 

 

~グルメ~

朝 : 自宅

 

昼 : あじさい ¥1200

→タチウオ造り膳

 

f:id:JUKAM:20171113210635j:plain

1軒目は小さなホテルの2階にある定食屋さん

12:00頃に行きましたが、先客は7~8人ほどでした。

そういえば、かの小泉進次郎さんもお食事をなさったそうですね?サインがありました。

 

f:id:JUKAM:20171113210733j:plain

お昼の定食は12種類

恐らく季節や天候によって種類や量は変わってきそうな感じがしますが、いずれも魚介類で統一されています

今回はちょっと渋く(?)、タチウオの刺身をいただきました 

 

待つこと15分近く。

 

f:id:JUKAM:20171113210712j:plain

どーーん!うまそ^p^

あでも、刺身は思ってたより少なかったかも。

構成は刺身、ヒジキの煮付け、揚げ出汁豆腐、あおさの味噌汁、たくあん、ご飯

 

タチウオはとても淡白で噛み応えがあって美味しかったですね

窓からちょっと海が見えるあたり雰囲気も良かったです

あと、意外にも揚げ出汁豆腐が凄くおいしかったです

出汁がかなり濃いめなんですが、皮がパリパリで素晴らしかったですね

 

 

158.はな屋 あじさい

海鮮料理・定食

三重県志摩市阿児町神明737-13

0599-46-1020

11:30~14:30、17:00~20:00(夜は要予約)

定休日:年中無休

最寄り:賢島駅(180m)

予算:昼¥1000~2000

 

 

間 : グランブルー ¥1210

→とばーがーBeef Pork Egg(¥756)、有機栽培ブレンドコーヒー(ホット)(¥454)

 

f:id:JUKAM:20171113210800j:plain

2軒目は、鳥羽駅前にある歴史を感じる(?)商業施設のレストラン。

三重のB級グルメ「とばーがー」をいただきに来ました

13:30頃でしたが先客はいませんでした。

 

f:id:JUKAM:20171113210846j:plain

とばーがーとは、

①地元の食材を使っている

②鳥羽で売られている

③作りたてを提供する

ことが条件のハンバーガーです。

 

f:id:JUKAM:20171113210827j:plain

鳥羽市のブランド牛・加茂牛のパティと、ステーキソースで煮込んだ豚と、目玉焼きと。

牛豚鶏を網羅しちゃってます

とはいえ、肉は2種類も入っているものの一切脂っこくなく

むしろ牛と豚の旨味が多角的にアプローチしてきて最高に美味しかったです

さすがは良質な脂ですね。

バンズはすごくパリパリしていて、味は粒マスタードがアクセントになっていました

 

ただ一つ不満点は、値段の割に単品で小さいことですかね

せめて飲み物くらいセット料金にしてもらいたいところです。

 

 159.グランブルー

レストラン・洋食・カフェ

三重県鳥羽市鳥羽1-2383-13 鳥羽1番街3F

0599-26-3129

10:00~17:30(LO.17:00)

定休日:木曜日

最寄り:鳥羽駅(120m)

予算:¥1000~2000

 

 

土産 : 鳥羽マルシェ ¥1100

→スズキ(¥900)、発泡スチロール(¥200)

 

f:id:JUKAM:20171113211638j:plain

金のイルカのオブジェがある噴水広場で

リアス式の海が一望できる鳥羽駅前のお土産屋さんです

 

f:id:JUKAM:20171113210911j:plain主に伊勢志摩地域でとれた野菜、魚介類、乳製品が売られています

 

さて、目当ては魚です。

(魚魚魚~!持って帰るど~~)

 

f:id:JUKAM:20171113211007j:plain

真鯛、スズキ、ホウボウ、ボラを筆頭に

生きた伊勢海老、サザエもたくさんありました

さすが港町!(鮮魚を見るとテンションが上がる海なし県民です)

 

ちなみに、内臓や鱗取りの下処理は無料ですが

三枚おろしは200円、刺身にするのは300円の追加料金がかかりました

 

鳥羽マルシェ

土産・生鮮食品

三重県鳥羽市鳥羽1-2383-42

0599-21-1080

10:00~18:00

定休日:水曜日

最寄り:鳥羽駅(210m)

 

 

間 : oranger B*Cafe ¥756

→ケーキセット(オペラ・洋梨のキャラメルロール + ホットミルク)

 

f:id:JUKAM:20171113211147j:plain

3軒目は結婚式場に併設されたカフェ。

電車の待ち時間が37分あったので立ち寄りました。

店に入る勇気の有無は別にして、駅前でサクッと休憩できるのは便利ですよね!

(ボッチがなんだい?関係ないね🤗)

 

f:id:JUKAM:20171116174849j:plain

ケーキ2個選べてドリンク付きで¥700?

お得な気がする!

迷いなくこれにしました

 

f:id:JUKAM:20171113211211j:plain

選んだのは洋梨のキャラメルロール(季節限定)とオペラ

説明によると・・

洋梨のキャラメルロールは、焦がしたハチミツでソテーした洋梨をキャラメルクリームで巻いたものです

キャラメルの苦さも含めた甘さ、フルーツの酸味など複雑な味が絡まり合っていますね。

凄く美味しかったです

ブルーベリー、いちご、オレンジも上に乗っています

 

オペラは、ほのかにヘネシーをきかせたチョコとコーヒーのケーキです

かなり甘いですけど、ブランデーがよくきいていて深い味わいですね

 

これら単品200円とは思えない美味しさじゃないですか・・・

ビックリしました。

さすがは結婚式場に併設されているだけのことはあるんでしょうな

あぁウェディングケーキもこんなに美味しいのかな。

(くっ・・・メンタルが。)

ホットミルクよ。私の心を温めておくれ...

 

160.oranger B*Cafe

カフェ

三重県伊勢市中村町325-300

0596-21-4040

10:00~19:00

定休日:火曜日、年末年始

最寄り:五十鈴川駅(50m)

予算:¥1000前後

 

 

夜 : 自宅

f:id:JUKAM:20171113211714j:plain

この日は早めに帰って、早速スズキを煮物と塩焼きにしました

やっぱり海のある県ってセコイわ・・・

美味すぎるっての。

 

---------------------------

出費 ¥4,806

乗車距離 : 295.6km

乗車時間 : 6時間10分

歩いた距離 : 3km