たびびと.jp

旅する大学生がお送りするグルメ特化型の地域情報サイト

<22>海鮮?海鮮。海鮮!日帰りドライブ二人旅 / 敦賀・奈良 (グルメ) [2893文字]

自宅→敦賀IC(福井県敦賀市)→敦賀市→木津IC(京都府木津川市)→奈良市→自宅

 

10月27日のこと。

月に1度の恒例行事、友人の車でドライブ旅!

今回は新鮮な海産物を食べに敦賀港にやってきました

 

f:id:JUKAM:20171102181634j:plain

...海を見るとはしゃがずにはいられないのは奈良県民の性。

 

 

朝 : なし 

 

昼1 : よって家 ¥2230

→3種盛り(ブリ、大トロ、イクラ)

 

f:id:JUKAM:20171102180533j:plain

日本海さかな街という観光客向け魚市場の中にある海鮮のお店です

11:20 先客0人

市場の奥にあるのですが、なかなかに激しい客引きが道中待っているので

ここに来る意志がないと辿り着けないかもしれません・・・。

 

f:id:JUKAM:20171102180621j:plain

このお店の最大の特徴は、自分で海産物をコンビネーションできること!

なんと夢のような海鮮丼ですね。

1種から3種まで?いやいや・・・4種でも5種でも可能なのです!(予算さえあれば)

 

今回は迷いに迷ってブリ、大トロ、イクラの3種盛りにしました

 

f:id:JUKAM:20171102180554j:plain

注文を入れて1分少々で到着(早い!)

 

!?

ううう、美味い!!

美味すぎて笑顔抑えられなかったよ!

イクラは随分と小粒でしたけど、それでも味は超一流。

醤油漬けならぬ砂糖漬けでもしてますか?というくらい甘い(笑)

ブリも大トロも軒並みとろけて甘かったです

 

デフォルトは「白ご飯の少な目」ですけど

酢飯だったり、並盛、大盛、メガ盛りと変更もできます

(ただし別途追加料金は必要)

ここだけでお昼ご飯済ませるなら、ご飯は並盛か大盛でネタもDXにした方が良いでしょうね。

 

ちょっと値は張るけど、やっぱ魚って美味いなぁ( ˘ω˘ )

もう敦賀に来た目的はここで達成されたやで・・・。

高いけど納得のお値段でした

ここは超オススメ!!

 

 

150.よって家

海鮮丼・寿司

福井県敦賀市若葉町1-1531 日本海さかな街

0770-20-0357

9:00~18:00

不定休(日本海さかな街に準拠)

最寄り:[北陸道]敦賀IC(4.5km)、敦賀駅(4.1km)、西敦賀駅(3.5km)

予算:¥2000前後

 

 

昼2 : どんと屋 ¥3402

→極上海鮮丼 (1日限定10食)

 

f:id:JUKAM:20171102180650j:plain

2軒目は敦賀の水産卸売市場の前にあるお店です。

12:00に行って空席は2人分、丁度満席になりました

平日でも並ぶほど人気で、しかも数量限定メニューもそこそこあるので休日なら早めに行くが吉でしょう。

 

f:id:JUKAM:20171102180715j:plain

さて。

節約は旅の敵!

1日10食限定、この店で一番高い海鮮丼メニューを注文してみました^p^

12種類の海の幸と大きなカニの脚(茹で)がぶっ込まれた贅沢な丼です。

カニは身をほじるやつ(正式名称は蟹甲殻類大腿部歩脚身取出器具というそうですよ。)で丼に落として食べます

ですので、結構時間かかります。お急ぎで食べる場合は注意

 

値段もすごいけど量もすごい!

ネタはイサキの焼き物とカレイの藻塩焼きが脂身さっぱりで柔らかくて凄く美味しかった。

生物ではブリとエビが一番美味しかったなぁ、歯応えが良かったです

でも、まぐろの筋が多過ぎたのは唯一いただけなかった。

 

んー、全体的には1軒目の方が格上でしたかね。

質より量・・・ってことはないですが、1軒目の「よって家」が良すぎたのでしょう。

まぁ、量を考えて海鮮巡りをするには不向きなお店だったな・・・

 

151.どんと屋

天丼・海鮮丼

福井県敦賀市蓬莱町14-16

0770-25-0205

10:00~15:00 (ネタ切れ次第終了)

定休日:水曜日・第2、4木曜日

最寄り:敦賀駅(1.9km)、[北陸道]敦賀IC(3.1km)

予算:¥2000前後

 

 

間 : 野坂茶屋 ¥750

→栗チョコロールセット(コーヒー)

 

f:id:JUKAM:20171102180832j:plain

コンセプトは森のかくれ家

木を基調とした店内には暖炉もあり、とてもゆったりとした空間でした

(魚を食べ疲れたので一旦休憩挟んだ)

15:30頃で先客は7~8人でした。

 

f:id:JUKAM:20171102180906j:plain木の実やフルーツなどが入った自然的なデザート

雰囲気にもマッチングしていてとっても良かったです!

 

栗とチョコのロールケーキが甘くて美味しいなぁ

でも、木の実や果物はみずみずしい酸っぱさで味のメリハリが絶妙でした

生もの続きだったので、リフレッシュできました。

 

152.野坂茶屋

カフェ

福井県敦賀市野坂15 柳谷1-1

0770-23-2320

10:00~18:00(LO.17:30)

定休日:水曜日

最寄り:粟野駅(490m)、[舞鶴若狭道]若狭美浜IC(7.9km)、[北陸道]敦賀IC(7.5km)

予算:¥1000以内

 

 

夜 : SHURAKU ¥3500

→大根と生ハムのサラダ(¥422)、造り3種盛り(カンパチ、とろサーモン、タコ ¥854)、活アジ姿造り(¥760)、アイナメ造り(¥590)、子持ちししゃも(¥314)、とりもも唐揚げ(¥530)、かつおとじゃこの焼きおにぎり(¥206)、ピザ風チーズポテト(¥280)、伊右衛門茶(¥238)

 

f:id:JUKAM:20171102181036j:plain

名神で30km近い渋滞に巻き込まれながら帰路について、23:00頃

福井でたらふくハイレベルな海産物は食べたけど、んじゃ地元奈良の海産物はどうなんよ?と思っていきついたお店です。

 

奈良は遅くまで開いているお店が少ないですが、珍しくも開いていますね

本当に助かりました

 

f:id:JUKAM:20171102181210j:plain

まずはサラダ。

生ハムの塩っぽさが絶妙ですね!

大根もしっかりとシャキシャキしていて美味しかったです

 

f:id:JUKAM:20171102181232j:plain

10月27日付の本日の造り三種はトロサーモン、かんぱち、タコでした

まぁまぁ甘くて美味しかったですが、さすがにこれは福井に軍配が上がりますね

奈良で食べるなら良い方でしょう!量がちと少ない気がしますが。

 

f:id:JUKAM:20171102181319j:plain

日替わりの産地直送の刺身から鯵の姿造りをいただきました。

口ぱくぱくさせてたから、顔をチョンチョンとつっついてたらあわや指をかぶられるとこでした。

コイツ活き良過ぎィ!!このまま水槽に入れたら泳ぎ出しそう・・・

当然、不味いわけがなく最高の歯ごたえと味でした。

 

f:id:JUKAM:20171102181357j:plain

日替わりの産地直送の刺身からアイナメをいただきました。

昆布締め鯛のようにしっとりした食感でした

あっさりした味で非常に上品ですね、美味い!

 

f:id:JUKAM:20171102181440j:plain

ししゃも、唐揚げ、ピザ風チーズポテト

ここらあたりは普通の居酒屋メニュー。

1品300円前後とかなりリーズナブルですが、味は本格的ですし

居酒屋としてもかなり良いレベルだと思います

とても美味しかったです

 

f:id:JUKAM:20171102181523j:plain

かつお??じゃこ???コゲしかありませんが・・・。

焼き過ぎ。苦すぎてこれはダメだ。

 

総合的に見たら、新鮮で美味しいと言えばそうだけど、やっぱり福井の方が美味しかったなぁ...

魚がまわりに売っている環境とか、海の傍で食べた方が美味しいと思うというような、そんな雰囲気的な補正があったのかもしれません。

 

153.SYURAKU

居酒屋・海鮮料理

奈良県奈良市三条町495 バナナビル3F

0742-27-0866

[月木]17:00~24:00(LO.23:30)

[それ以外]17:00~3:00(LO.2:00)

年中無休

最寄り:奈良駅(250m)、近鉄奈良駅(910m)、[京奈和道]木津IC(5.2km)、[第二阪奈]宝来IC(5.2km)

予算:¥4000前後

 

-------------------

出費 : ¥10,359

乗車距離 : 400.4km

歩いた距離 : 2.7km