たびびと.jp

旅する大学生がお送りするグルメ特化型の地域情報サイト

<20>たまの温玉めしと千屋牛。一人旅・1日目 / 玉野・津山 (グルメ) [1563文字]

恨みは晴らせずとも、天気くらいなら晴らせます!

どうも、天候を統べし旅人です。

 

自宅宇野(岡山県玉野市)津山(岡山県津山市)

 

 

朝 : 自宅

 

昼 : うしべ亭 ¥750

→たまの温玉めし定食

 

f:id:JUKAM:20171018222318j:plain

漁港と芸術が融合された街・岡山県玉野市から名物料理のお便りです

曰く、港町のsea級グルメ・おいsea!たのsea!!温玉めsea!!!

 

ふざけたポスターのせいで目の置き場に困りましたが

その正体は、穴子を混ぜ込んだ雑穀米の焼き飯に温泉たまごをトッピングしたもの

さしずめ漁師飯版チャーハンといったところでしょうか?

 

f:id:JUKAM:20171018222536j:plain

醤油と蒲焼のタレが混ざっていて甘辛くもこってりしすぎない味!

また、玉子を潰せば半熟がご飯と絡んで...それはそれは!!もう......

食が進むこと間違いありません。

めちゃくちゃ美味しかったです!

 

他、生姜味が強めの出汁で煮た大根と厚揚げ

鰹節で味を引き立て一味でアクセントをつけたたくあん

ねぎ、人参、ワカメなどが入った野菜多めの味噌汁がセットになっている内容でした

岡山県やるやん・・・もっとアピールすべき逸品だと思うの。

 

139.うしべ亭

定食・焼肉・うどん

岡山県玉野市築港1-1-3 産業振興ビル1F

0863-33-5750

ランチ定食:11:00〜14:00

焼肉:17:00〜22:00(LO.21:45)

年中無休

最寄り:宇野駅(260m)

予算:昼¥1000以内、夜¥3000〜4000

 

 

夜 : 園楽 ¥4360

特選和牛ヒレ(¥1480)、特選上オオカク(¥1280)、焼き野菜(¥420)、牛肉とわかめのスープ(¥480)、ノンアルコールビール(¥400)

 

f:id:JUKAM:20171018223044j:plain

幻(?)のブランド牛、岡山新見特産の千屋牛を主に専門に扱っているという噂を聞いてやってきました

 

f:id:JUKAM:20171018225433j:plain

ヒレとオオカク(ハラミ)は一つのお皿に混ぜ混ぜにされて出てきました。

まぁ、なんとなく脂のきめ細かさで分からなくはないのですが...(左から2つ目の縦の列はヒレですね。)

 

それにしても千屋牛はすごいです。

まるで肉を食ってる感じがしないです

レア気味に焼いたら鰹のタタキとかそんなレベルじゃないでしょうか

柔らかくて、良い意味で味が薄いというかなんというか

胃もたれ知らず・クセ知らずのお肉と言っても良いような気がします

 

f:id:JUKAM:20171018230128j:plain

肉の量に対しての野菜のボリュームにはちょっと度肝抜かされましたよね。

 

しいたけが凄い大きくてジューシーでした

(どうせならピーマンをジャンボピーマンにして欲しかった...流石に贅沢言い過ぎか^^;)

 

f:id:JUKAM:20171018230640j:plain

こんな純粋なスープに入れても脂がテカテカ浮く事はないし

臭みが広がることも、肉の味に他が負けてしまうこともないんですよね〜

 

多分、これってクセがないから多岐にわたって使用できる牛肉なんでしょうね

まさに煮るなり焼くなり好きにしろと言わんばかりに

 

本当に岡山....もっと主張してきてもバチは当たらないと思うの!

 

 

140.園楽

焼肉

岡山県津山市福渡町65-1

050-5592-1970

11:30〜22:00頃

定休日:第3火曜日

最寄り:津山駅(730m)

予算:¥3000〜5000

 

 

~ホテル~

29.津山セントラルタウンハウス ¥5702

→(jaran)【早割14】14日前までの早期予約が断然お得<朝食ミニバイキング付> ・ 禁煙スタンダードシングル

岡山県津山市大手町2-2

最寄り:津山駅(700m)

冷蔵庫:あり、ポット:あり、エアコン:あり

ドライヤー:あり、コンセント:4箇所、テレビ:あり、wi-fi : あり

お風呂:温度固定出来るありがたいタイプ、泡状の洗顔料がある

 

午後9時頃から0時過ぎまで近くのカラオケスナックから結構な音量の歌声が聞こえてきましたが

それ以外は居心地の良いホテルでした

 

-------------------

乗車距離 : 338.4km

乗車時間 : 5時間29分

徒歩距離 : 4km