たびびと.jp

旅する大学生がお送りするグルメ特化型の地域情報サイト

<17>Zガンダムと女子高生の手作りプリン。日帰りドライブ二人旅 / 加西・津山・加古川 (グルメ) [3451文字]

扁桃炎で白目寸前...どうも病弱な旅人です。

 

自宅→加西SA(兵庫県加西市)→院庄IC/津山IC(岡山県津山市)→加古川ランプ(兵庫県加古川市)→三木小野IC(兵庫県三木市)→自宅

 

去る9月26日のこと...お友達の運転による月1回恒例のお出かけに行ってまいりました。

今回は岡山県(とおまけで兵庫県)です

目的はZガンダム約1/3スケールの模型を見に行くこと・・・

津山市の道の駅、久米の里というところにあるそうです

 

...曰く、地元のZガンダムマニア(?)が私財を投じ7年かけて一人で製作したものらしい。

曰く、鋼鉄製の骨格と繊維強化プラスチック素材で出来ており、全高7㍍・全幅3.5㍍・重量2トンに及ぶらしい。

曰く、電気配線を行い作業油を入れれば人を乗せて動かすことも可能らしい。。

 

なんとちびっ子の夢を具現化したような素晴らしい人!!

 

f:id:JUKAM:20170930004731j:plain

ん・・・?

んん??

 

よく見ると......なんか違うやんけェ!!

(主に下半身!!)

 

はい。茶番でした。

失礼しました。

 

 

朝 : 加西SA  ¥572

→パインカステラ(¥432)、白バラ牛乳(¥140)

 

f:id:JUKAM:20170929100420j:plain

道中の休憩利用です。 

 

f:id:JUKAM:20170929100515j:plain

最近よく見るパインアメシリーズ(ポテチとか大福とか・・・)の中からカステラを頂きました

 

これ、思ったより...? いや、普通にイケました

パイン感強くてカステラが死んでるんじゃないの?とか、カステラ重視で実はパインの味が薄くて変な感じしない?とか

色々思っていましたけど杞憂だったようです

カステラを損ねることなく、しっかりパインの味も表現されてました

(まぁ、とりあえずゲテモノじゃなくて良かった)

 

 

加西SA 下り線 (売店)

兵庫県加西市畑町2276-7

0790-42-4003

24h

年中無休

最寄り:[中国道]加西SA(下り線)

 

 

 

間 : 道の駅 久米の里  ¥1999

→お茶コーラ(¥216)、わさびらむね(¥185)、ジャンボピーマン(¥410)、道の駅 旅案内全国地図平成29年度版(¥1,188)

 

f:id:JUKAM:20170929121732j:plain

これが噂(?)の道の駅の全貌

結構広いです。ツーリングの方がぞろぞろ入ってくる場面もありました

でも人はそんなに多い印象ではありません 

 

f:id:JUKAM:20170930005430j:plain

奥にひっそりと佇むZガンダム模型が実に滑稽

何だろう、このただならぬ場違い感・・・・・

 

f:id:JUKAM:20170929121825j:plain

中はご当地土産(?)が売っている仙人館、地元農産物が売っている活菜館、津山のB級グルメが食べられる食遊館の3つに分かれているのですが

何故かご当地土産が売ってるはずの冷蔵コーナー部分には静岡県のサイダーとコーラばっかり並んでいました(それも変なのばっかり・・・)

姉妹都市でも友好都市でも無さそうだし、津山と静岡の関係性とは一体...?

 

f:id:JUKAM:20170929121759j:plain

味見とばかりに僕は"わさびらむね"と"お茶コーラ"を

友達はバナナラムネと謎の白いコーラを買いましたよ。

 

わさびらむねはただの甘さ控えめのラムネの味でした

いや・・・控え過ぎて普通に味が薄い。

言われなければなんで緑か分からないですね。

わさびは何処へ??

 

f:id:JUKAM:20170930143300j:plain

それもそのはずでした。

そもそもワサビが入っていない!

わさび風ラムネだったということですね。まぁ、余計な味がしなくてよかったです。

でも、これなら・・

普通のラムネ飲もうぜ・・・・・

 

お茶コーラは・・・

においも含めてファーストインプレッションは普通のコーラ(味はちょっと甘過ぎるかな?)、後からコーラに雑じってお茶が台頭してきます。

その過ぎる甘さを残して!

 

抹茶オレ的なのを目指していたんだろうけど全然マッチングしてないよ!!

静岡のお茶がもったいないわ!

これの関係者は食べ物で遊んではいけませんって言葉を知ってるんですかね(怒)

二度と買うことはないでしょう・・・・・

 

 

f:id:JUKAM:20170929121857j:plain

最後にお土産としてジャンボピーマンを買いました

全国で栽培は可能な品種みたいですが、この津山市では特に力を入れて栽培を行っている巨大ピーマンです(通称ジャンピー)

実に15cm以上20cm未満というバカでかさ。

 

肉詰めにしていただきましたが、これは相当ウマイです

肉厚で水分が豊富なのでジューシー感が並のピーマンと違います

しかも品種柄で苦味やピーマン臭が抑えめで甘さがあるので、食べやすくまた非常に食べごたえがありましたよ

良いもの見つけました

 

ちなみに、ここの道の駅では農作物が相場価格よりも2割ほど安いそうです

 

 

道の駅 久米の里

岡山県津山市宮尾563-1

0868-57-7234

9:30~18:00(食事は10:00~16:00)

定休日:第1月曜日(祝日時は翌日火曜日休み)

最寄り:[中国道]院庄IC(2.8km)、美作千代駅(1.8km)

 

 

 

昼 : 橋野食堂  ¥1580

→津山ホルモンうどん1玉 ×2人分

 

f:id:JUKAM:20170929121925j:plain

津山に来たら、やはりB級グルメのホルモンうどんは外せないでしょう!

 

f:id:JUKAM:20170929121955j:plain

午後1時頃でしたが行列はありませんでした

お客さんは4~5組、テーブル席は埋まっていたので座敷席での食事です

 

ケンミンショーの放送で出て来そうな雰囲気が良さげでした(笑)

 

f:id:JUKAM:20170929124700j:plain

皆同じようにホルモンうどんを食べていましたが

それ以外にもたくさんメニューがありますね

 

f:id:JUKAM:20170929122217j:plain

辛さは「普通」「ピリ辛」「激辛」と選べます

(僕は迷うことなく普通を選ぶ。)

 

プルプルだったりコリコリしたり、旨味溢れるジューシーなホルモンがたまらなく美味しい!

 

しかし辛い。普通なのにめちゃ辛い・・・

辛い!辛いってば!味噌が唐辛子のようにきつい!

 

元々喉に違和感あったのがここで喉の粘膜にトドメ刺しちゃったと思う....扁桃炎辛し😢

 

 

133.橋野食堂

うどん・そば・ホルモン・親子丼・カレー

岡山県津山市川崎549-9

0868-26-0502

[平日・土曜祝日]10:00~19:00(売り切れ次第終了)

[日]10:00~16:00(売り切れ次第終了)

不定休

最寄り:東津山駅(720m)、[中国道]津山IC(2.4km)

予算:¥1000以内

 

 

 

土産 : ふぁ~みんSHOP 八幡  ¥1940

→いっちゃんの手作りプリン ×10

 

f:id:JUKAM:20170929122305j:plain

友「女子高生の手作りプリンがあるらしいやん」

僕「あっ、テレビで見た!加古川の子やろ」

友の一言で本当に行くことになった次第であります

 

 

そのプリンとは・・・

「菓子工房 いっちゃんの手作りsweets」が作る商品のこと

 

この菓子工房は2014年12月に開業、パティシエ兼オーナーは高橋依和(いちか)さん

なんと当時中学1年生

 

きっかけは幼少期に「得意なものが何もない」という彼女に、母親がプリン作りを教えたこと

彼女はすぐに習得し、よりよいものを目指しては改良を加えて、みるみる上達していったそうです

それを母親がひたすら褒めていると、現在のように至ったんだとか。

 

ある時、地元のイベントで販売をしてみたところ大盛況だったので

「もっと皆さんのためになりたい」と意を決して開業することになったのが経緯です

 

そんなこんなで、製造許可証は母親が頑張って取得をして

いっちゃんがいそいそとプリンを製造しているわけであります

 

 

f:id:JUKAM:20170929124614j:plain

テレビで紹介されていたメッセージ入りプレミアムプリンは売り切れてありませんでしたが、普通のプリンならたくさんありました

やはり反響は凄いですね。(もとよりネット注文は1か月待ちだという状況らしいですが)

 

今食べる分とお土産にするのと友達のも含めて10個買いました。

(その場で食べる場合は販売所のベンチで食べることになります)

 

感想は非常に滑らかで雑味がなく美味しかったです

(モロゾフより好きかも・・・)

さすが加古川市内の朝獲れ鶏卵と地元兵庫の乳牛をこだわって使っているだけのことはありますね

シンプルでも売れる所以はこういうところにあるのでしょうか

・・・いや、健気な女子高生が作ったとなるとそりゃ皆さん買いますよね!おじさん泣きそう

 

 

ふぁーみんSHOP 八幡

地元野菜名産品等

兵庫県加古川市八幡町船町20

079-438-9595

9:00~18:00

定休日:年末年始

最寄り:厄神駅(860m)、[東播磨南北道路]八幡稲美ランプ(2km)、[中国道]三木小野IC(7.1km)

予算:¥1000以内

 

 

夜 : 丸亀製麺 アピタ西大和店 ¥770

最後はフードコートでパズドラ大会して終わり

 

134.製麺 アピタ西大和店
うどん
奈良県北葛城郡上牧町ささゆり台1-1
0745-79-7891
9:00~21:00(LO.20:30)
不定休(アピタ西大和に準ずる)
最寄り:志都美駅(2km)
予算:¥1000以内

 

------------------------------------

乗車距離 : 449km

徒歩距離 : 3.3km

出費 : ¥6,861