たびびと.jp

旅する大学生がお送りするグルメ特化型の地域情報サイト

<16>水沢温泉とニテコサイダー。家族旅行・3日目(最終日) / 仙北・美郷・秋田 (観光・グルメ・温泉) [3017文字]

秋田県仙北市→秋田県美郷町→大曲IC(秋田県仙北市)→秋田中央IC(秋田県秋田市)→秋田空港(秋田県秋田市)→伊丹空港→自宅

 

9月7日

午前6時、水沢温泉からのスタートとなりました

(人が若干多かったため写真は撮れなかった) 

 

ホテルプラザ山麓荘の温泉は大浴場の内風呂、露天風呂、ひのき酵素風呂の3種類があります。

それぞれの利用時間は以下の通りでした

大浴場24h(10:30~11:30は清掃)

露天風呂16:00~24:00

ひのき酵素風呂16:00~21:30 (1回につき追加料金1080円必要)

 

露天風呂は、加水及び加温された温泉に浸かるのみとなっており洗い場がありません

ひのき酵素風呂は、ひのきのおが屑と米ぬかと酵素のブレンドによる自然発酵を利用した砂風呂形式で体を埋める乾式温浴となっています

 

時間の都合上、大浴場しか入れなかったのですが

内湯は源泉かけ流しのためかなり熱く長居は出来たものではなかったです。

さらっと入りたい人は大浴場で、ゆっくり入りたい人は露天風呂でってことでしょうか

 

まぁでも、さすが乳頭温泉郷付近の有名温泉地。朝早くても思ったより人がいました。

先客が5人くらいでその後も3~4人が立ち替わりするくらいでしたが、30人くらい入れそうな大浴場だったので問題なくくつろげました

 

 

水沢温泉

泉温:54.5度

泉質:硫酸塩泉、硫黄泉 (含硫黄-カルシウム・マグネシウム・ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩温泉)

ほぼ無色透明、無味・硫黄臭

pH:6.4 (中性)

 

 

朝:ホテルプラザ山麓荘

 

f:id:JUKAM:20170916181410j:plain

山奥らしい超ヘルシー系バイキング・・・なのは見た目だけで

味付けは東北らしいものでした(しょっぱい!けどこれがご飯すすむわけよ)

 

 

 

f:id:JUKAM:20170917124615j:plain

さて・・旅館をあとにし、やってきたのは田沢湖

ここ、たつこ像のある場所は観光スポットとしてそこそこ人気ですが

実は伝説があるそうですね。

 

昔、辰子と呼ばれる美しい娘がいたそうな。

ある日山を歩き回った辰子は泉のそばで水を飲み髪をくしけずったが、その時に泉の面に映し出された自分の美しさに気付いてしまった。

それ以来永遠の美を求めるようになった辰子は、密かに観音堂で百夜通い(百夜通ったら願いを叶えてくれるという)の願いをかけたという。

100日目の夜のこと、辰子に「北に湧く泉の水を飲めば願いが叶う」というお告げがあった。

辰子は早速お告げをあてに深い森の道を辿った。すると、清らかな泉を発見した。

喜びのあまり水を飲み続けたが何故か飲めども飲めども渇きは増し、ついには腹ばいになり泉が枯れるほどの勢いで飲み続けた。

時が過ぎると辰子は大きな龍になっていた。そのまま龍は泉の主となって湖底に沈んでいった・・・・。

 

不思議なお話ですね・・・こういう話をきくとまたこの平穏な湖も違って見えるかもしれないですね。

 

天候もあんまりだったので、この後はすぐに一周(20.7km)して帰りました。

 

 

 

間&土産:山のはちみつ屋 本店

→アイスクリーム、たくさんのはちみつ(ラベンダー、百花蜜×2、りんご、コーヒー、草原の蜜、アカシア[ハンガリー])

 

f:id:JUKAM:20170916181457j:plain

国産蜂蜜や世界中の珍しい蜂蜜を置いている蜂蜜専門店。

 

f:id:JUKAM:20170916181527j:plain

コーヒー、レモン、ひまわり、ラベンダー、りんご、桜・・・えっ?ミツバチってそんなものまで蜜を吸いに来るの?

 

f:id:JUKAM:20170916181547j:plain

味のイメージとしては、ひまわりとかラベンダーとかは花の香りそのまま

アカシアと百花蜜は慣れ親しんだ味

コーヒー、レモン、リンゴは素材の味が感じられました

草原の蜜と菩提樹はよくわからないですけどハーブっぽいクセがあったでしょうか・・・

 

ただ全部味見出来るから心配は無用です

自分が気に入ったものだけを選べますからね!

 

f:id:JUKAM:20170916181727j:plain

 ついでにアイスクリーム食べていきました

ハチをかたどったチョコレートがトッピングされていますね

甘くてとても美味しかったです

 

 

130.山のはちみつ屋

土産・はちみつ・アイスクリーム・健康食品(サプリ・酢)

秋田県仙北市田沢湖生保内字石神163-3

0187-43-3838

9:00~17:30

定休日:年末年始 

最寄り:田沢湖駅(5.4km)

予算:¥1000~

※アキタノおもてなしスタンプラリー提示でアイスクリーム50円割引(2018年3月31日まで)

 

 

 

土産:湧子ちゃん

→ニテコサイダー、リンゴサイダー、ニテコ炭酸水、ミズモサイダー(ニテコサイダー)

 

f:id:JUKAM:20170916182306j:plain

 

f:id:JUKAM:20170916182339j:plain

ニテコサイダーを狂愛するあまり、ニテコ清水(湧き水の場所)とその直売所にまで来ちゃいました^p^

 

初めて知ったのですが、ニテコという言葉はアイヌ語の「ニタイコツ = 森林の水たまり」という意味だそうです

明治時代(1902年)には既にニテコシトロンという名で県南の工場で製造されていたみたいです

随分歴史のあるサイダーだったんですねぇ~

 

そして、このニテコ清水は明治14年には明治天皇が巡幸したときにこの水で作ったお茶を差し上げたことから御前水としても当時から知られていたとのこと

ニテコの湧き水は天皇に差し出されるほどの名水だったんですね

秋田を・・・いや、これは日本が誇る名水に違いありません!

 

ニテコ・ラブ♡

 

f:id:JUKAM:20170916182403j:plain

f:id:JUKAM:20170916182506j:plain

 新しいサイダーある!って思って飛びついたら

ミズモサイダーはニテコサイダーのことでした

美郷町コラボのニテコサイダーはミズモサイダーになるんですね

素敵なデザインです

 

f:id:JUKAM:20170916182541j:plain

 サイダー各種は箱詰めで宅配をお願いしました

本数の組み合わせは自由にできます

 

131.湧子ちゃん

ニテコサイダー・アイスクリーム・ドーナツ・野菜直売

秋田県仙北郡美郷町六郷字大町71-7

0187-84-3500

10:00~18:00

定休日:第2、第4木曜日

最寄り:飯詰駅(3.3km)、[大曲西道路]和合IC(4.5km)

予算:¥200~

 

 

そういえば、美郷町に来るまで全く知らなかったんですが

ここらニテコ清水を含む一体は湧き水の場所がたくさんあって六郷湧水群と呼ばれているんですってね

 

少しだけ巡ってみました

 

その1:ハタチや清水(しみず)

f:id:JUKAM:20170917151425j:plain

ハタチや酒店敷地内にある清水

 

f:id:JUKAM:20170917151451j:plain

水温が9.9度と冷たく、飲料には適した温度と言われています。

販売する酒やサイダー・ジュースなどを冷やして置いてるみたいですよ

風情あふれていますね!素敵!!

 

 

その2:久米清水 (くめしみず)

 

f:id:JUKAM:20170917152704j:plain

かつて久米という家があって、そこの自家の水屋のように使っていたということからついたというこの湧き水場所。

水温10度

 

 

その3:御台所清水(おだいどころしみず)

f:id:JUKAM:20170917195219j:plain

その昔、久保田藩2代藩主・佐竹義隆の御旅館が近くにあり料理用の水として使われていたことから御台所清水と呼ばれたそう。

水温11.7度

 

 

雨が降ってきたのでここで切り上げました。

f:id:JUKAM:20170917200747j:plain

全部で24か所(?)あるみたいなので巡りごたえありそうですよ

晴れた日にゆっくり回りたかったです。

 

 

昼:秋田比内地鶏や

→極み膳(¥2100)

 

f:id:JUKAM:20170916182605j:plain

最後は秋田の名物でお別れ。

 

f:id:JUKAM:20170916182632j:plain

炭火で焼いた比内地鶏、香ばしくて鶏肉の味が強くて本当に美味しかったです

この噛み応えと旨味こそ比内地鶏の特徴じゃないでしょうかね

やっぱ違うわそこら辺のやつとは。

 

こんな美味しいもの、良い人、面白く見応えがある秋田を。東北を、辺鄙なクソ田舎扱いする輩は許さんゾ!

 

132.秋田比内地鶏や

郷土料理・親子丼

秋田県秋田市中通7-2-1 トピコ3F

018-874-7282

11:00~22:00(LO.20:50)

不定休 (トピコの定休日次第)

最寄り:秋田駅(50m) ※秋田駅に隣接

予算:¥1000~2000程度

 

 

走行距離:212km

徒歩距離:5.7km