たびびと.jp

旅する大学生がお送りするグルメ特化型の地域情報サイト

<16>横手焼きそば四天王2017。家族旅行1日目 / 豊中・横手・湯沢・大仙・男鹿 (グルメ・温泉) [3015文字]

旅人の夏休みはまだ終わらない・・・。

 

自宅→伊丹空港(大阪府豊中市)→秋田空港(秋田県秋田市)→横手IC(秋田県横手市)→雄勝こまちIC(秋田県湯沢市)→西仙北SA(秋田県大仙市)→昭和男鹿半島IC(秋田県秋田市/潟上市)→秋田県男鹿市

 

今回は9月5~7日の2泊3日で秋田県へ行ってきました

 

 

朝:AIRPORT BAGLE CAFE

→ブルーベリークリームチーズ、ポテト(¥850)

f:id:JUKAM:20170909131628j:plain

朝食は搭乗口近くで足早に済ませます。

 

f:id:JUKAM:20170909132044j:plain

ペッ!!何やこのアイスティー!?色付きの水か?

レモン水の感覚とちゃうぞアホンダラァ!?!?

・・・まぁセットのドリンクだから妥協するとして。

 

ここはポテトが美味しかったです

細いけど塩味より芋の味がしっかりしていました

モスのポテトのマックバージョン的な。これは良き!

ベーグルも普通に美味しかったです

少ないかな?と思いましたけど意外と量を感じました

 

 

127.AIRPORT BAGLE CAFE

ベーグル・カフェ

大阪府豊中市蛍池西町3-555 大阪国際空港ターミナルビル北2F

06-6856-6712

6:00~20:00(LO.19:30)

年中無休

最寄り:大阪空港駅(170m)

予算:¥1000以内

 

 

f:id:JUKAM:20170909133955j:plain

7:55出発

50人乗りの小さな飛行機に揺られること1時間弱

あっという間に鳥海山を望み

f:id:JUKAM:20170909142014j:plain

9:10秋田空港到着

 

青春18きっぷや北海道東日本フリーパスで来るときは2~3日かけて、新幹線でも7~8時間かかるのに飛行機だと本当にすぐ着いちゃうんですね

まるで遠くに来ている感覚が感じられなかったです

生活圏にいる気さえしました

 

さて、まずは秋田県のあいさつがてら"あれ"ですね。

横手駅に向かいます!

 

 

f:id:JUKAM:20170909163317j:plain

高速道路を走らせること1時間、横手駅に着きました。

なぜ車で駅なのか?

それは横手駅には横手焼きそばの案内板があるからですよ!

横手焼きそばを食べるなら駅に寄らない理由はありません!!

1時間100円の駅前駐車場にとめてここからは歩きで移動します。

 

今回その案内板を見てみると横手焼きそば四天王決定の張り紙がありました

毎年秋に発表されるらしいですが9月に入った時点でもう発表されるんですね

 

f:id:JUKAM:20170909170504j:plain

 

かまくら体験にも両親を連れていくためにマップを確認したところ・・・

出端屋に決まり!

 

しかし、

f:id:JUKAM:20170909170153j:plain

補修!?まじか!

・・・仕方ないから開店時間までおとなしく待つことになりました。

 

 

昼:出端屋(いではや)

→横手黒毛和牛やきそば中盛り(¥960)

 

f:id:JUKAM:20170909132426j:plain

ということで、平成29年度の横手焼きそば四天王に選ばれたお店。最新版だよ!

ちょうどかまくら館、横手市役所の裏側に立地しています

秋田に来るのはこれで6回目となりましたが、初めて来たときからまずは焼きそばを食べているので

なんだか横手焼きそばを食べてこその秋田と感じるようになってきました

 

f:id:JUKAM:20170909132459j:plain

んだんだ、これだ。

 

ここの人気メニューは牛肉が入っている焼きそば

ガッツリ食べたい人のための焼きそばですね!

黒毛和牛でもそこそこ良いお肉でしょうか、甘くてとても美味しかったです

ソースはまろやかで非常に食べやすいものでした

 

 東北の爽やかな秋の空気を感じながらいただくのは幸せだなぁ( ◠‿◠ )

 

128.出端屋

焼きそば・居酒屋

秋田県横手市田中町1-25

0182-33-2248

[火~土]11:00~13:30、17:30~22:30

[日]11:00~13:30

定休日:月曜日

最寄り:横手駅(800m)、[湯沢横手道路]横手IC(3.6km)

予算:昼¥1000前後、夜¥3000前後

 

 

間:道の駅おがち レストラン二ッ森

→大吟醸ジェラート(¥400)、アイスコーヒー(¥400)

 

f:id:JUKAM:20170909133114j:plain

ここからはアキタノおもてなしスタンプラリーを巡っていきます

まずは小町の里こと道の駅おがち

小野小町出身の町(実際は諸説あり)としていろいろ推しています

 

f:id:JUKAM:20170909133138j:plain

これウマイっ!さすが酒どころ

黒みつかければほろ苦くも甘い味に。

心のどこかから声が聞こえますね・・・

(A:大人の味ですね。B:えぇ、大人の味です。)

大嫌いなグラノーラもこれだと美味しく食べられました

 

ちなみにここは、アキタノおもてなしスタンプラリー提示でソフトクリーム50円引きです

 

129.道の駅おがち レストラン二ッ森

レストラン・郷土料理・カフェ

秋田県湯沢市小野字橋本90 道の駅おがち2F

0183-52-5500

11:00~18:30 (冬季変更あり)

年中無休

最寄り:横堀駅(1.2km)、[湯沢横手道路]雄勝こまちIC(600m)

予算:¥1000~2000

 

 

休憩:西仙北SA

→お茶

f:id:JUKAM:20170909133209j:plain

どんな名物があるかと思っていたらただのファミリーマートでした。

 

 

夜:男鹿ホテル

クゥゥウゥゥェェェェェェェエ!!!(うますぎて声にならない)

なんだか久々に料理で感動したような気がします。

本当に泣きそうでした・・・いや、泣いた。

 

f:id:JUKAM:20170909222834j:plainf:id:JUKAM:20170909230020j:plain

 

f:id:JUKAM:20170909222918j:plain

左から

わかさぎ旨煮:文字通りウマイ。甘味と旨味がすっごい凝縮されていました。感動

鰯の焼酢:なにこれフワフワ!綿あめのようなイワシでした。また感動!

じゅんさいと長芋白醤油和え:コリコリ、シャキシャキとても美味しかったです

真イカの白醤油沖漬け:醤油の味と相まって旨辛い!これは酒の肴ですなぁ

むかごの石垣:ムカゴ?・・・よくわからなかったけど、調べてみると自然薯のツルにできる小さなイモみたいですね。伊達巻っぽい・・・?

 

f:id:JUKAM:20170909223001j:plain

男鹿の幸の盛り合わせ

マグロとサザエと・・・・・あと何か3種。

サザエがすごくおいしかったです

 

f:id:JUKAM:20170909225757j:plain

男鹿のスズキとマッシュポテトのホワイトグリル~野菜を添えて~

スズキがマッシュポテトのホワイトソースと同化しそうなくらい柔らかい!?

黒胡椒が効きすぎるくらい辛かったですけど、ここが旅館で食べていることを忘れるところでした

 

f:id:JUKAM:20170909232320j:plain

秋田黒毛和牛と野菜のロール~柚子胡椒ジュレ掛け~

何も言われなかったら生ハムの野菜巻きと思ってしまうくらい柔らかくて口当たりの良い牛肉です

こんなの初めて食べました!3度目の感動です。

 

炭火焼からは「紅ズワイかにみそ甲良焼き」と「男鹿名物ハタハタの一夜干し」を選択

どちらも酒の肴といったところです

カニ味噌・・・濃厚で・・・とても良かった。

 

f:id:JUKAM:20170909225821j:plain

あきたこまちのちりめん山椒ご飯、がっこ(=漬物)、磯焼(=ここでは岩海苔と鯛の味噌汁)

 

f:id:JUKAM:20170909225845j:plain

デザートはクリームブリュレ(黒豆・カスタード・栗渋皮煮・リンゴ・ミント)と

ババヘラアイス

 

ババヘラアイスは秋田名物のアイスですね

年配のおばあさん(=ババ)がヘラを使ってアイスを作るというところから、ババヘラアイスと愛称がつけられ

それが今では商標登録されるまで至っています

味は黄色い部分がバナナ、赤い部分がいちごとされていますが

この旅館で食べた限りではどこか懐かしいメロンボールのような味がしました。

 

 

27.男鹿ホテル

→【30日前の早めの予約♪】お勧め創作料理 / ダイニングで名物磯焼き&炭火焼も堪能♪【スタンダード】鹿苑館 (和室8畳)

秋田県男鹿市北浦湯本字草木原13-1

最寄り:羽立駅(16.6km) ※事前予約で男鹿駅から送迎バス有

冷蔵庫:あり、ポット:あり、エアコン:あり

ドライヤー:あり、コンセント:3か所、テレビ:あり、wi-fi : あり

お風呂:あり・大浴場にて男鹿温泉 

 

アキタノおもてなしスタンプラリーをチェックイン時に提示で、お酒お銚子1本・ソフトドリンクグラス1杯サービスしてくれます

 

 

移動距離:310km

徒歩距離:3.9km