たびびと.jp

旅する大学生がお送りするグルメ特化型の地域情報サイト

<14>うどん巡りとタコせんべい。日帰りドライブ二人旅 / 南あわじ、綾川、まんのう、善通寺、坂出、淡路 (グルメ) [4919文字]

嫌いなものは高温多湿・大型連休・凶悪害虫!どうも、弱腰の旅人です。

 

夏と言えば!やっぱり高校野球ですねぇ。

クーラーガンガンの部屋でサイダーを飲みながらテレビ観戦するのがここ3年間、僕の夏の楽しみです

今年はいつもに増して(とか言って今まで3回しか見てないけど。)1回戦の見応えがありましたね~

2日目と4日目なんていきなり準決勝みたいでそれはそれはもう・・・うんうん。

 

え、旅行?

夏休みで人がどこも多いうえに、こんな毎日クソ暑い中で行く気なんておきないです(真顔)

まぁ・・・人が多いのは百歩譲ってもこの暑さは本当にダメだと思いますよ。

こんな気候でウロウロするなんて正直言って生命の危険を感じます。

そういうわけで暑くなればなるほど引きこもり体質になる旅人の為、当ブログは夏場の更新頻度が壊滅します。

(あぁ~、早く東北地方に引っ越してぇ)

 

 

ってことで、去る8月15日

 

 

自宅→淡路島南PA(兵庫県南あわじ市)→府中湖IC(香川県坂出市)→香川県綾川町→香川県まんのう町→香川県善通寺市→香川県坂出市→坂出IC→鳴門IC(徳島県鳴門市)→津名一宮IC(兵庫県淡路市)→自宅

 

月に1度の恒例行事と化しております

お友達の運転による旅行です

(あぁ~、早く運転免許取りてぇ)

 

パッと思い付きで「大垣で水まんじゅう巡り」するか「香川でうどん巡り」するか友達に訊いたところ

うどん巡りが良いということだったので香川県に行ってきました

 

1杯100円、200円のうどんを数杯食べるために1万円以上する高速料金を払って行ったわけですが

そこまでしても行く魅力が香川にはあるんですよね!!

 

まぁとりあえず、明石海峡大橋の通行台数が8月11日に通算2億台を突破したということで、、おめでとうございます。

 

 

~この日の食事~ 

朝:なし

 

 

間:淡路島南PA ¥410

→すだちサイダー(¥205) ×2

f:id:JUKAM:20170818180501j:plain淡路島の南側でちょっと休憩。

しかしだ・・・淡路島を名乗っておきながら内容は四国色が強い件。

お土産物の半分は四国名物(特にすだちゴリ押し!)

しっかり息して淡路島くん!!

 

f:id:JUKAM:20170818201109j:plain

と言いつつも買ったのはゴリゴリ徳島色の「すだちサイダー」。

(サイダーが陳列されていると買いたくなる衝動は抑えられない病気)

 

味はミニッツメイド「はちみつゆず」の爽やかサイダー夏仕様

ハチミツっぽい甘さが美味しかったです

(※当本人は柚子とスダチの味の区別は出来ません)

でも、石川県の湯涌サイダー 柚子乙女よりは控えめな味わいかなぁ?? 

 

 

淡路島南PA 下り線(売店)

兵庫県南あわじ市阿那賀608-8

0799-39-1150

[平日] 7:30~20:30

[休日] 7:30~21:00

年中無休

最寄り:[神戸淡路鳴門道] 淡路島南PA 下り線

 

 

昼1:手打ちうどん たむら ¥200

→うどん(小)

 

f:id:JUKAM:20170819004739j:plain

時間は9:25

9:00開店ですが既に30~40人は並んでいたでしょうか

駐車場を見てみると「新潟」「大阪」「堺」「広島」など県外ナンバーがずらり。

いかに人気があるかが伺えますね

 

でも、ゆったり食べる感じのお店ではないので回転率は良いです

9:45には入店できていました。(約20分待ち)

 

f:id:JUKAM:20170819004822j:plainこれが香川県の凄いところですよね

 

何がすごいって値段はさることながら

(光で反射しちゃってる部分は「うどん大 ¥300」「コロッケ¥100」)

当店は”セルフ”と書いてあったらとことんセルフなところ。

 

f:id:JUKAM:20170828012001j:plain

ここのお店では、注文を入れると水で締めた状態で渡されるのですが

温かいかけうどんが食べたい人は、自分でもう一度うどんあげ(※金網に取っ手がついたやつ)に入れて温めなおして湯切りして温出汁を

冷たいかけうどんが食べたい人は、渡されたお椀そのままで冷出汁を入れて

 

そのあと、薬味でネギを取ったり生姜は自分でおろしたり

卵は籠の中に積んであるので勝手に取って割って盛り付け(※料金は食後に自己申告)

天ぷら、あげ、ちくわも容器に入ってるのを勝手に取って盛り付け(※食後に自己申告)

 

という具合に、麺を作る工程以外は全てお客に一任させているのが

「やっぱ香川らしいな!すげぇな!!」と思う点でございます

 

初めて来る人にはいろいろ刺激が強過ぎると思いますよ(笑)

いきなり客が自分で麺を湯切りしてたり、生姜こすってたり、卵勝手に割ってそのまま外に出て立って食ってる人がいるのを目の当たりにしてたじろいでる人も若干いらっしゃいますからね

 

 

f:id:JUKAM:20170819004855j:plain

シンプルが一番!ってまさにこれですよね

うどんのお手本って言ってもいいでしょう

 

柔らかいけどなんか噛み応えがあって、しかも噛めば噛むほど小麦の甘さがジワリ。

またその甘さを持ち上げるいい塩梅のいりこ出汁

 

人って、200円でこんなにも幸せになれるんだね・・・・・

いつまでも余韻に浸れる感動の味!ごちそうさまでした。

 

 

119.手打ちうどん たむら
うどん
香川県綾歌郡綾川町陶1090-3
087-876-0922
9:00~13:00 (売り切れ次第終了)
定休日:日曜・祝日
最寄り:陶駅(2.3km)、[高松道]府中湖スマートIC(2.7km)
予算:¥500以内

 

 

昼2:山越うどん

開店後1時間、既に数百人が並んでいようかという人気っぷり

さすがは釜玉うどん発祥のお店ですね!

こうなれば考えるまでもないでしょう。。

 

諦めよう!(お盆なめてた)

 

 

昼3:三嶋製麺所 ¥170

→うどん小(¥140)、卵(¥30)

f:id:JUKAM:20170821142213j:plain

予め場所を調べておかないとまずたどり着けることはないでしょう。

店の看板は無し、駐車場は3台だけ

(既に満車だったので近くの公民館に停めました・・・良いのかわからないけど。)

 

10:35入店

待ち時間無し、お客さんは食事中の方が3人だけでした

どこのうどん屋も人が多い中、これだけの人数ということは穴場なのかな・・・?

 

f:id:JUKAM:20170821142238j:plain

メニューは「うどん小」と「うどん大」だけ

しかも、醤油のみ!(かけ出汁はありません)

本当のうどんという麺の味を食べたい方にオススメのお店です

(ちなみに、ここも料金は食後に払います

卵は籠の中にたくさん入っているので勝手に割って食べしょう)

 

僕は5年前までは

うどんは出汁じゃないと美味しくない!って思っていたけど

初めてここに来てからは、醤油でもこれだけ美味しいんだと気付かされました

今では、かけはうどんとの遊戯、醤油はうどんに対する畏敬だと私は思っております。(オーバー)

 

でもとにかく、この小麦の味がしてこそ美味しい讃岐うどんの証ですよ

コシもばっちりですしね!本当に美味しいお店です

 

 

120. 三嶋製麺所
うどん
香川県仲多度郡まんのう町川東276
0877-84-2266
10:00~16:30
定休日:金曜日
最寄り:[徳島道]美馬IC(17.3km)、[高松道]善通寺IC(23.2km)、[高松道]府中湖スマートIC(23.2km)、琴平駅(16.7km)
予算:¥200前後

 

 

昼4:谷川米穀店

臨時休業。

はい、次ッ!

 

 

昼5:灸まんうどん ¥430

→かけ小(¥250)、うずら(¥90)、れんこん(¥90)

f:id:JUKAM:20170821142312j:plain

 

f:id:JUKAM:20170821142348j:plain

電柱に張り付いていた大量の広告に導かれてやってきました。

 

f:id:JUKAM:20170821142412j:plain

しかし、思いました

露骨に名物うどんとアピールしてるくせになんかイマイチ。

ムニムニの麺でコシがないし、明らかな観光客目当てだから値段が高い!

(これでも高いと思うのが香川県の凄いところ)

なんというか....市販のうどん?

これで名物讃岐うどんを名乗ってはいけませんね。

 

あ、でも天ぷらは物凄くおいしかったです

特にレンコンなんて感服いたしました

シャキシャキの食感で納豆並みに繊維質の糸もひいていましたし、しかも甘いと

このレベルが90円だったら是非また来たいです!

天ぷらだけ食べに・・・(失礼

 

 

121.灸まんうどん

うどん・天ぷら

香川県善通寺市大麻町388

0877-73-3751

9:30~18:00

年中無休

最寄り:琴電琴平駅(1.4km)、琴平駅(1.6km)、[高松道]善通寺IC(5.7km)

予算:¥500前後(¥1000以内)

 

 

土産1:日の出製麺所 ¥540

→さぬき生うどん 520g

f:id:JUKAM:20170821142437j:plain

営業時間が半端なく短いことで伝説的になってるうどん屋さん

 

メインの製麺業に差し支えがない限度の食事提供が1時間だというお店側の判断によって、この極端に短い営業時間になっているようです

 

今回はお盆ということもあって、絶対えげつない行列ができているだろう踏んだ我々は

ここのお店で食べることを諦めて、お土産として持って帰ることを選択しました。

 

まぁ、どんだけ行列ができても12:30までに並べていれば、最後尾は何時になろうが食べさせてくれるみたいなんですけどね

それじゃ時間がもったいないから・・・。

 

f:id:JUKAM:20170828014907j:plain

 

 

日の出製麺所
うどん
香川県坂出市富士見町1-8-5
0877-46-3882 (予約不可)
[食事]11:30~12:30(終わる時点で並べていればOK)

[麺の販売]9:00~17:00
不定休(※公式HPに記載)
最寄り:坂出駅(690m)、[瀬戸中央道]坂出IC(1.7km)
予算:食事¥300前後、土産¥1000~2000

 

 

間:COCO CLUB

臨時休業。

時間余ったから徳島バーガー食べようと思ったのに!!

 

 

土産2:たこせんの里 ¥1404

→いかすみせんべい(¥540)、磯みりん(¥324)、限定(¥540)

 

f:id:JUKAM:20170823134218j:plain

ちびっ子にも人気のたこせん専門店

また、工場見学が無料で出来たり、全てのせんべいが試食可能なうえに紙コップでお茶や水・コーヒーが無料で飲み放題(椅子やテーブルもそこそこ完備)だったりするので休憩場としても人気のようです

 

友達がここのリピーターで「寄りたい!」とのことだったので来ました

 

f:id:JUKAM:20170823134528j:plain

機械故障で限定品?

お友達曰はく、いろいろも全く同じだと思うと言っていました

 

f:id:JUKAM:20170823134548j:plain

お盆の時は工場は休みなのかな・・・?

 

f:id:JUKAM:20170824000409j:plain

イカスミとかワサビとか玉ねぎとか、梅とかみりんとかエビとか・・・

たこせんとは一体・・・?(最早たこせんのアイデンティティは崩壊してる)

しかも説明書きの所には「上手な"えびせんべい"の保存方法」って書いちゃってるしね!!

 

いやでも、美味しいからそんなことはどうでも良いのです。

ちなみに色々入ったヤツ、オススメです

これだけの種類だと好きじゃない味もありますが、そんな時は違う味のと一緒に食べるといいですよ!

自分だけの味が新発見できるかも

 

 

122.たこせんべいの里

せんべい・お土産・休憩

兵庫県淡路市中田4155-1

0799-60-2248 (電話注文は0120-55-7677)

9:00~17:00 (大晦日は15:00まで)

年中無休

最寄り:[神戸淡路鳴門道]津名一宮IC (660m)

予算:¥1000~3000

 

 

以下はそのへんのチェーン店なので適当です。

 

 

夜:ロッテリア (お友達の奢り)

→半熟テリたまバーガーセット

 

地元奈良県内で4店舗しかないロッテリア

帰り道に「ロッテリアでまともにハンバーガー食ったことない」って言ったら友達が連れて行ってくれました

多少渋滞に巻き込まれながらも早めに戻ってきて特に食べたいものとかもなかったからジャンクフードでもお構いなし。笑

 

友達はファーストフード系でロッテリアがNo.1って言ってたけど

僕はそれでもモスバーガー派かな・・・

あのゴツイポテトとオニオンリングがお気に入りなのです

 

あ、でも次はちゃんとロッテリアNo.1(?)らしい絶品チーズバーガーを食べてから判断しよう。

 

123.ロッテリア じゃんぼ香芝店

ハンバーガー

奈良県香芝市磯壁3-40-1

0745-78-3208

10:00~20:00

不定休(じゃんぼスクエアと同じ)

最寄り:近鉄下田駅(370m)、香芝駅(790m)

予算:¥1000前後

 

 

間:スターバックス 奈良西大和ニュータウン店 ¥475

→アイスカフェモカ

 

最後はスタバでパズドラしてました。笑

周りの学生達がレポート用紙を広げてる中、二人だけゲームで盛り上がっていてなんか恥ずかしかったです。。

 

124.スターバックス 奈良西大和ニュータウン店

カフェ

奈良県北葛城郡河合町薬井476-4

0745-34-0160

8:00~24:00

不定休

最寄り:大輪田駅(1.2km)、王寺駅(1.4km)

予算:¥1000以内 

 

 

出費:¥14,649

乗車距離:587.9km

徒歩距離:2.2km