たびびと.jp

旅する大学生がお送りするグルメ特化型の地域情報サイト

<13>能登半島道の駅巡り。ドライブ二人旅・2日目(最終日) / 穴水・珠洲・輪島・志賀 (グルメ・観光) [4498文字]

石川県七尾市→石川県穴水町→石川県珠洲市→石川県輪島市→穴水IC(石川県穴水町)→西山PA(石川県志賀町)→杉津PA(福井県敦賀市)→自宅

 

去る7月12日。

 

 

朝:多田屋

 

前夜と同じ貴賓室のような部屋で朝食

 

f:id:JUKAM:20170722234723j:plain

内容は

焼き鮭、ふきのとう&がんもどき、イカそうめん、大根と人参の酢漬け?、くっさい魚と大根おろし、青梗菜のおひたし

温泉卵、ごはん、とうふ、漬物、のり、小鍋(野菜スープ?)でした

 

うん!ほどほどに良い量

とってもヘルシーで美味しかったです

 

f:id:JUKAM:20170722234825j:plain

 

 食後は部屋でゆっくりして9:30頃出発

この日は能登半島の道の駅を巡ってみました

 

 

土産:道の駅 あなみず 四季彩々 ¥1002

→あげ塩(¥702)、完熟ぶどう(¥300)

 

f:id:JUKAM:20170722234856j:plain

穴水駅に併設された道の駅

のと鉄道がコラボしている花咲くいろはのグッズ、のと鉄道むすめグッズ及び全国鉄道娘のスタンプなどといったオタク狙いの商品や

遠藤関の相撲応援グッズを筆頭に

塩やご当地お土産といったものが売られてありました

(友と鉄道娘の中で誰を嫁にしたいかという不毛な議論を展開させたのは今となっては良き思い出。個人的に京阪の石山ともかは俺の[ry )

 

f:id:JUKAM:20170723023620j:plain

 完熟ぶどう、うめー!!超うめぇ~!

ニューロンが爆発するかと思いました。

すっごい甘いんですよ

しかも干し柿の甘さに近い自然な感じで

これで果汁80%ですか・・・ぶどうってこんなに美味しかったんですね。ちょっと感動しました

これ検索かけても出てこないんですけど、ここ限定なのかな・・・?

 

ちなみに能登名物の塩はここで買うよりも能登半島の先端に近い道の駅の方が

売っている種類も多く、50円くらい安かったです。

(なんかカモられた気分!!まぁでも、その分ガソリン代が高くつくのは言うまでもない・・・)

 

 

道の駅 あなみず

石川県鳳珠郡穴水町字大町チ41-6

0768-52-3333

9:00~18:00

年中無休

最寄り:穴水駅(構内)

 

 

 

土産:道の駅 すずなり ¥850

→いしる(¥380)、青のしずく(¥250)、すいか姫(¥220)

 

f:id:JUKAM:20170723030130j:plain

廃駅(旧珠洲駅)を再利用した道の駅

 

f:id:JUKAM:20170723030236j:plain

青のしずくはブルーベリー味のサイダー

シロップ感は強いけどまぁ、悪くはないですね

カシスソーダ・アルコール抜き。を飲んでいるようでした

 

すいか姫は文字通りスイカ味サイダー

好奇心に負けて買ってしまいましたが身構えるほどのものではありませんでした。

味はほぼメロン・・・?(まぁ、似たようなもんだし)

 

スイカと言えば塩でしょ!ってことで、一つ前の道の駅で買った塩をペロペロ舐めながら飲んでみたところ

これがかなり美味しかったです

(後で気付いたけどこのサイダーそのものにも実は塩が入っています)

一緒に買った友達さんはゲロまず連呼してましたけどね。笑 

 

 

f:id:JUKAM:20170723030414j:plain

こういう駅のホームとかベンチに座りながらの休憩って味があっていいですよね~

こんな感じでくつろげる所が今のご時世少ないので新鮮です。

サイダーを飲みながら・・・いい気分です。はんなり( ◠‿◠ )

 

f:id:JUKAM:20170723030210j:plain

 

道の駅 すずなり

石川県 珠洲市 野々江町シ15

0768-82-4688

8:30~18:00

年中無休

最寄り:のと里山空港IC(39.9km)、穴水駅(54.6km)

 

 

 

土産:道の駅 狼煙 ¥1950

→おぼろ豆腐カップ(¥200)、百花蜜(¥1350)

 

f:id:JUKAM:20170723031505j:plain

能登半島の先端にある道の駅

ここまでの道の駅の中では一番観光客が多くて、そこそこ賑わっていました 

なおここは禄剛崎(ろっこうざき)灯台の駐車場でもあります

 

f:id:JUKAM:20170723031614j:plain

ここはお土産用として買いました。

蜂蜜はまだ口にしてないけど 

このおぼろ豆腐は牛乳プリンくらいにしっとりとぷるぷるしていて美味しかったです

 

購入時にこの豆腐用の塩も渡されるんですけど、たぶん足りないので塩加減の調節がいりそうですね 

(いっそ塩はなかったことにして醤油で食べるのも手)

 

 

道の駅 のろし

石川県 珠洲市 狼煙町テ部1-1

0768-86-2525

8:30~17:00 (冬季変更あり)

定休日:12月31日~1月4日

最寄り:[能登半島内回り]穴水IC(70.7km)、[能登半島外回り]のと里山空港IC(61.4km)

 

 

ここでついでに禄剛崎灯台も行ってきました

f:id:JUKAM:20170724000403j:plain

恐縮ながら全く灯台については詳しくないんですが

日本の灯台50選に選ばれてる歴史的・文化的価値の大変高い灯台のようです

 

 

f:id:JUKAM:20170724000427j:plain

ひっそり主張している「日本列島ここが中心」石碑

ほ、本当か??円がめっちゃ中途半端なところになってますけど笑

 

f:id:JUKAM:20170724000457j:plain

何のために標識があるかはわからないけど

面白いですね

上海まで1598kmあるのか~(今いちピンとこない)

 

f:id:JUKAM:20170724000517j:plain

 

晴れていたら絶対きれいだよなぁ・・・ここ。

(この後ゲリラ的な大雨で濡れてしまいました。駐車場が近いので割とまだましだったかも。一応雨宿りできそうなところもこの灯台の広場にはあったんですけどね)

 

 

f:id:JUKAM:20170724000553j:plain

 

 

 

昼1:庄屋の館

f:id:JUKAM:20170725203432j:plain

能登牛のステーキ丼食べるぞー!!と意気込んでたのに・・・・

営業時間に騙されたというか何というか。

 

食べログには11:00~20:00と、まっぷるの雑誌には11:30~21:00と午前午後通しで営業しているかのように書いてあったから

「まぁ15:00くらいに行けば開いてっしょ」と思って超楽観して道の駅でゆっくりしてたら・・・

 あれ、準備中?

 

店の横側の入り口が開いていたから、そこから店員に聞いてみたら

「大体は14:30頃に一旦閉めています、季節とか日によってちょっとずつ変わるけど」と。

ううう、悲しきかな。

 

後で公式サイト見てみたら

11:00~19:30 昼休憩時間あり

と書いてありました。

見る所々によって時間違うとか面白すぎ。どうなってんだ??

 

 

庄屋の館
和食・洋食・麺類・ステーキ丼
石川県珠洲市真浦町カ10-1
0768-32-0372
11:00~14:30頃、??~19:30頃 ※日によってまちまち
定休日:12月31日、1月1日 + 不定休(月2回)
最寄り:のと里山IC (35km)、穴水駅(43km)
予算:¥2000~3000

 

 

 

間:道の駅 千枚田ポケットパーク ¥300

→お米アイスクリーム

 

f:id:JUKAM:20170723032137j:plain

時に観光バスが来るほど賑わいを見せる能登半島随一の道の駅

 

f:id:JUKAM:20170725033122j:plain

やっぱり皆さん この白米千枚田(しろよねせんまいだ)と呼ばれる棚田がお目当てですよね!

 

傾斜に沿って見事に並んだ田んぼのバックに日本海が広がるこの景色

絶景だよ!絶景。まさしく絶景!(小泉元首相と進次郎さんがこう言ったことで有名になったとか)

肉眼で見るその迫力は何にもかえがたいものがあります

 

毎年10月中旬~3月中旬は日没後4時間の間ライトアップもやっているみたいなので

次行くときはこれを狙いたいな。

 

 

 本当はもっとゆっくり見るつもりだったけど

この時既に16:00手前。

時間がなかったので急ぎ足で道の駅に駆け込みアイスクリームを食べて先へ進みました。

 

f:id:JUKAM:20170723032158j:plain

ご飯にアイスクリームが乗ってるのか!と意味不明な期待を寄せていたけど

普通にポン菓子が塗されたアイスクリームでした

サクサクの食感がするアイスクリームはシンプルに美味しかったです

 

 

117.道の駅 千枚田ポケットパーク

アイスクリーム・おにぎり

石川県輪島市白米町ハ部99-5

0768-34-1242

8:30~17:30 (11~3月初旬は20:00まで)

年中無休

最寄り:のと里山空港IC(25km)

 

 

 

昼2:ゴーゴーカレー 輪島店 ¥200

→カレーパン

f:id:JUKAM:20170723032226j:plain

道の駅輪島 ぷらっと訪夢に併設されたひときわ目立つカレー屋さん

金沢カレーの火付け役ともいわれていますね。

この黄色とゴリラは一度見ると忘れられません

 

ちなみにこの道の駅も旧輪島駅舎を大改造して新規オープンしたバスターミナル兼道の駅となっております

 

f:id:JUKAM:20170726142224j:plain

線路やホームの一部がそのまま保存されています
時代を切り取った感じが非常に味があって個人的に大好き

それにしても能登は廃駅の再利用化がとても多いですね~

 

 

f:id:JUKAM:20170723032249j:plain

 数量限定という言葉に負けてしまい買ったカレーパン

(どうも、限定に弱い日本人です)

注文してから揚げてくれるので10分くらいかかるけどアツアツです

そう・・・アツアツ

・・・熱すぎて全く食べられない!! 

3秒持っていれば火傷ですねこれ

 

f:id:JUKAM:20170723032311j:plain

このままでは冷めないと思って半分にちぎろうとしましたが

表面がフランスパンレベルでかたくなかなかちぎれない。

 

熱々至上主義はやめるべきなんて言ったら飲食業界に対する冒涜だって言われるかもしれないけど、もうちょっと猫舌に優しい社会にしておくれ!ってこの時ばかりは本気で思いました。

まだまだマイノリティーには生きにくい社会のようです。

 

結局紙ナプキン(?)4枚を駆使してやっと割ることができました

10分放置してちょうどいい感じだったかな( ᐛ )

 

んでようやく口に入れることが叶ったカレーパンですが

ルーが超、超!濃厚。ドロッドロです

辛いスパイスの味は感じらません、とにかくコクが強い

これだとカレーの辛さが苦手な人でも食べられますよ!

お店で食べたカレーとしては今までで一番好き。

 

これはもうジャムパンですね。カレーのジャムですよ

とても美味しかったです

ごちそうさまでした

 

なお、ここのお店限定で「あわびカレー」なるものが¥5500で売っております

勇気のある方は是非ご賞味あれ・・笑

(限定に弱いといえどさすがに怖気づいた。)

 

 

118.ゴーゴーカレー 輪島店

カレー・パン

石川県輪島市河井町20部1-131

0768-23-0055

10:55~20:55

年中無休

最寄り:のと里山空港IC(14.5km)

予算:¥1000前後

 

ここで17:00

能登半島の道の駅はどこも17:00とか17:30で閉まってしまうのでタイムアップです。

もたつき過ぎたかな。

あと4つで能登半島の道の駅を制覇できたのになぁ・・・残念。 

 

 

土産:西山PA ¥2017

→田舎のいもがき(¥259)、能登野菜クッキー(さつまいも¥300)、能登の恋人(¥648)、ひっぱり餅(¥810)

 

f:id:JUKAM:20170723032356j:plain

 さらば・・石川県。

また来る日まで

 

f:id:JUKAM:20170723032418j:plain

「名物」と書いてあったのが目について買った「田舎のいもがき」なるもの。

これが予想以上に美味しかったです。

 

「いも」はサツマイモ、「がき」は干し柿の蜜漬けのことで

その二つをペーストしたものと白あんが混ぜられて中に入っています

持った時の重量感は凄いですね。手にずっしりきました

食感は白あんとサツマイモでしっとり、味は干し柿も合わさって甘い感じでしたが

生地にシナモンがたくさんかかっているので香り深いものとなっています

 

能登野菜のクッキーは家庭的な味がしました

ちょっとかたかったですが美味しかったです

 

 

西山PA 志賀町生産物直売所

石川県羽咋郡志賀町倉垣子6-4

0767-36-1238 (予約不可)

8:00~19:30

年中無休

最寄り:[のと里山海道]西山PA 

 

 

 

土産:杉津PA 上り線 ¥432

→のどぐろみそ

休憩で寄ったところで衝動買い。

鯛味噌と変わらないものでした

 

杉津PA 上り線

福井県敦賀市杉津73-1-12

0770-28-1631

7:00~20:00

年中無休

最寄り:[北陸道]杉津PA

 

 

 

乗車距離:601.7km