たびびと.jp

旅する大学生がお送りするグルメ特化型の地域情報サイト

<12>生口島の瀬戸内レモン・因島のはっさく・福山でお好み焼き。家族旅行 / 2日目(最終日) 尾道・福山 (グルメ) [2858文字]

旅館/向島IC(広島県尾道市)→生口島北IC(広島県尾道市)→因島南IC/因島北IC(広島県尾道市)→広島県福山市→自宅

 

 去る6月22日のこと...

この日は色々行ったけど食べただけで終わりました

 

 

 ~この日の食事~

朝 : 魚信 (旅館)

f:id:JUKAM:20170624202201j:plain

船が行き交う瀬戸内海を眺めながらの朝食でした!優雅ですじゃ~

 

それにしても

鯛南蛮(?)、鯛味噌汁、ひじき煮、焼き魚、辛子明太子(味噌汁の裏になっちゃった)、のり...

朝からまた魚魚魚介類🐟 🐠 🐟

昨日の夜からお魚6匹?うわああああ!もう満足ですしばらく魚食べたくない....

...これは、うれしいお仕置きか!?

 

やっぱり鯛は美味しいですね。柔らかくて脂のノリがよくて

ここの鯛南蛮に感動しました

 

 

 

間1 : 島ごころ

→ふんわり焼きたてレモンケーキ (¥250)、レモン水(¥0)

 

まずはしまなみ海道に乗って生口島(いくちしま)へとやってきました。

実はなんと国産レモンの3割がこの外周26kmの島だけで作られているんですよ!

まさにレモンの聖地なのです

 

f:id:JUKAM:20170624202250j:plain

そんなレモン島のレモン専門のお土産屋さんがこちらになります

嫌でも目に飛び込んでくるくらいレモンが主張してますね。 

 

f:id:JUKAM:20170624203413j:plain

隙あらばレモン!

象徴するようにレモンのオブジェがたくさんあります

天気の良い日にレモンケーキを食べながらレモンジュースを飲んだら爽やかな気分になるかも・・・?

 

f:id:JUKAM:20170624203441j:plain

隙あらば!レモン!!

なんかね...もう、店内がレモンの匂いしてますよね

と言っても、酸っぱいCCレモンみたいなのじゃなくて

はちみつレモンのような甘酸っぱい匂いなんですけども

 

 まぁそんなこんなでお土産買って、試食して、ケーキ食べてました

 

f:id:JUKAM:20170624221133j:plain

 

レモンの皮とか果肉とか入ってるのに変な酸っぱさとか全然ない!?

そこらのお店のドライフルーツレモンなんか話にならないですね。

甘くてもうレモンじゃないみたいです

しっとりフワッとしていてめちゃ美味

 

ついでに飲み物はちょっと黄色いレモン水。

その辺のカフェだと水道水誤魔化したような感じだけど、ここは別格

期待を裏切らないレモン水ですね。たっぷり染み出してて酸っぱ!

 

 

土産 : 島ごころ

→レモンラスク×2(¥540)、瀬戸田レモンジャム(¥1080)、ごっきゅん(¥130)、レモンの泉(¥310)、瀬戸田レモン(¥1420)、アロマゼリー島ごころ(¥1080)、瀬戸田レモンケーキ(¥2500)

 

f:id:JUKAM:20170625110610j:plain

・レモンケーキ

中央の箱。お店で食べたやつです

そのまま食べてもよし、レンジでチンするのもよし

紅茶がほしくなります

 

・レモンラスク

箱の左側。レモンケーキをカットしてオーブンで二度焼きしたもの

基本的にはレモンケーキの味、ちょっと食感出したくらい。ちょっとしっとり感があって一般的なラスクとはちょっと違います

すっごい美味しいですよ!試食で魅了されました

※でも購入後は早く食べた方がいいですね。しっとり感が失われてどんどんかたくなっていくので

 

・ごっきゅん

右下のペットボトル。はちみつレモンのドリンクです。これはイチ押し

爽やかな甘酸っぱさ。抜群に美味しかったです

 冷やして飲めば清涼感あふれる夏の飲み物に!

温めて飲めばホッと一息冬の癒しに!

 

またしかもこれが可愛いラベルなもんで

部活終わりに「今日もお疲れ様ッ!」なんつって女子マネから渡された日には恋に落ちる・・・・(キュンとする味わいという説明文を見て思いつきました。以上妄想タイム)

 

 ・レモンジャム

左下。果肉のみを使用した贅沢なジャム

ぱっと見りんごジャムです。綺麗

 

・アロマゼリー島ごころ

箱の下。レモンのゼリー

 

・瀬戸田レモン

箱の右。輪切りの瀬戸田産レモンをシロップ漬けにしたやつ

ソーダ割りとかお湯割りにして飲むと美味しいですよ!

 

・レモンの泉

右端。レモンのしぼり汁、果汁100%です

唐揚げやサラダにかけて最高の風味付けを!

 

ちょっと色々買い過ぎたけど

とりあえず、瀬戸田のレモンは日本一じゃろ!

 

 

112.島ごころSETODA

洋菓子・お土産

 広島県尾道市瀬戸田町沢209

0845-27-0353

10:00~17:00

定休日:元日 (臨時休業もたまにあり)

最寄り:生口島北IC(6.3km)、生口島南IC(9.3km)、瀬戸田沢港フェリー乗り場(1km)

予算:¥1000~2000

 

 

 

間2 : はっさく屋

→はっさく大福(¥140)

 

続いてやってきたのは因島(いんのしま)

はっさく発祥の地でございます

愛媛県の影に隠れてたけど実は広島県も柑橘王国だったんですね!

 

f:id:JUKAM:20170624234243j:plain

そんな、はっさくの聖地にある一風変わった大福があると友人のオススメでやってきました

 

f:id:JUKAM:20170624234324j:plain

もうそのまんまですけど、はっさく大福!!

いちご大福みたいに中にまるごとはっさくが入っているんですよ

大福も色んなバリエーションがあるんですね

 

中には白あんと皮つきのはっさくが一房入っています

白あんの甘さと、はっさくの苦み混じりの酸味が絶妙に合わさって美味しいですね!

これまたシロップ漬けとかじゃなくて生そのままのはっさくを入れてるのが良きところ

皮つきだからみずみずしいままだし、お互い味の邪魔もしないですよね

白あんは白あんで はっさくははっさくで ちゃんと感じられます

また美味しいものに出会えました

 

f:id:JUKAM:20170625135442j:plain

たくさん有名人も来られているみたいですね!

 

 

113.はっさく屋

大福・お土産

広島県尾道市因島大浜町246-1 (因島大橋公園内)

0845-24-0715

8:00~17:00 (売り切れ次第終了)

定休日:月曜日・火曜日

最寄り:因島北IC(5.6km)、因島南IC(8.3km)

予算:¥1000以内

 

 

 

昼 : 徳川 福山東深津店

→広島風スペシャル(¥1050)

f:id:JUKAM:20170624234409j:plain

 お昼ご飯は帰り道にあったお好み焼き屋さんに行くことに決めました

主に広島県内で展開している関西風お好み焼きをメインに取り扱う超ケンカ腰なチェーン店なんですけど

それによってまた広島風お好み焼きを再認識させた という実績もあるお店だそうです

(一応書いておくと、お店にはちゃんと広島風お好み焼きもあります。あと珍しくもんじゃ焼きもあります)

 

 

f:id:JUKAM:20170624234438j:plain

イカ天、肉玉、そば、イカ、エビが入った広島のお好み焼き

大阪生まれの人間にとってこれだけは禁句かもしれないけど

本当に本当に.....、広島のお好み焼きの方が好き。

 

なんだろう、、まぁ粉もん感は既にないけど麺が入ってるから食べ応えというか満足感が大阪のものと違うんですよね

具材が多くて色んな味がするのが広島お好み焼きの好きな所というか..(これ以上言うと大阪府民に怒られそう)

 

f:id:JUKAM:20170624234556j:plain

メニュー見てたらこんなものもありました

いつか 友達と 行って みたい な (切実)

 

 

114.徳川 福山東深津店

お好み焼き・パンケーキ

広島県福山市東深津町3-20-14

084-929-2015

11:00~2:00

年中無休

最寄り:東福山駅(720m)、福山東IC(1.5km)

予算:¥1000前後

 

 

夜:コンビニ

 

 

乗車距離:367.3km

徒歩距離:2.1km

 

次回は7月11日に石川県へ足を運ぶ予定です