
たびびと.jp

旅する大学生がお送りするグルメ特化型の地域情報サイト

<8>日帰り一人旅 / 上郡・赤穂 (観光&グルメ)

自宅→上郡(兵庫県上郡町)→坂越(兵庫県赤穂市)→自宅

 

今日は春の関西1dayパス(3600円)を使ってぶらりとお出かけ。

 

元々は友達(榛原に一緒に行った人とは別)と行く予定だったのですが、まさかのドタキャン。

というか音信不通と...やれやれ

まぁいつもの事ですから一人でめぐりましょう。

 

 

 

大阪~姫路

f:id:JUKAM:20170511234833j:plain

爆走する新快速

常に本気を出し続ける区間

大阪から姫路まで87.9km・全38駅中、停車するのは8駅

乗っていて爽快、でもいつも思うけど正直速すぎて怖い

2年くらい前に乗っている電車で人身事故を起こされたのは今でも若干トラウマです。(その時は湖西線でしたが)

 

姫路~相生

特に見所もない区間。

平日の昼前でも結構人が多い

 

 

相生~上郡

f:id:JUKAM:20170511235011j:plain

近畿圏アーバンネットワークの端っこ。

大阪方面からの電車は9割がた乗り換えを有無を言わせず強いられるため、青春18切符の期間中は特に関所となっております。

そして未だに真っ黄色(末期色)の電車が拝める区間

今回は吉備之国くまなく旅し隊ラッピングの電車でした

凄い個人的な理由ですが、このネコちゃんが好き過ぎてたまらないです

 

f:id:JUKAM:20170511235334j:plain

めちゃかわ (๑❛‿ ❛๑)

 

 

さてさて...そうしてやってきた今回のメインは

兵庫県赤穂市の坂越というところ

 

 

f:id:JUKAM:20170512000302j:plain

秦河勝(7世紀の人物)が蘇我入鹿の乱を避けて漂着し、その後の余生を坂越界隈の開拓とその教育に全力を投じたという...

後に江戸時代に北前船の寄港地として栄え今では立派な文化財も多数

 

奈良に所縁があって独自の歴史もある。そんなところが赤穂にあったとは...

赤穂市は赤穂浪士だけじゃない、ということですね

(観光案内所の人に声をかけられるまでそんなの知りませんでした。)

 そして、そんな観光案内所の人にオススメされたのが妙見寺の観音堂から見る瀬戸内海の絶景だという。

 

本当に無知は損です。ただカフェ巡りすることしか考えていなかった...

 

では早速行ってみることにしました!

 

 

f:id:JUKAM:20170512000948j:plain

その入り口は大避(おおさけ)神社の参道

ここの神社に秦河勝が祀られているそうな。

 

その神社の境内へと続く階段の手前の道を左

すると一気に風景が変わり広場が出現

 

f:id:JUKAM:20170512001250j:plain

すっごい良い感じ。

爽やかな初夏の海風を肌に感じ、うぐいすを筆頭に小鳥たちのさえずりが聞こえます (ほんと心病んでる)

 

ここから急に山道っぽくなっていきます

 

f:id:JUKAM:20170512002650j:plain

 

新緑美しい山道、風に揺れさざめく木々の音、更に音響する小鳥たちの鳴き声

 

f:id:JUKAM:20170512002936j:plain

 

こんなにも綺麗なのに誰もいないの!?

 

いやいや、アイス食いながら自撮りばっかりしてるよりも絶対こっちの方が幸せ感じるって本当に

森林浴って最高だと思うんですよ(※人それぞれ)

 

 

f:id:JUKAM:20170512003235j:plain

と思ったのも束の間。目的地到着です

実は最初の参道から600mくらいなのでサッとこれちゃいます

 

 

f:id:JUKAM:20170512003519j:plain

神隠しされそうな雰囲気から一転、綺麗に整地されていて

お堂がそのままくつろげるスペースとなっています

 

ここがベストビューポイント

後ろ側に瀬戸内海と囲う山々の絶景が...!

 

 

f:id:JUKAM:20170512003814j:plain

うーわー!!独り占めの絶景幸せ。

昇天

 

 

 

~本日の食事~

朝:なし

 

昼 : CLOVER ¥1000

→日替わりランチ

 

f:id:JUKAM:20170511230735j:plain

上郡駅の裏側、地元の主婦たちの憩いの場として賑わう明るい雰囲気のカフェ

6種のランチと平日限定の日替わりランチが¥980~¥1200で満足にいただけるオシャレなお店です

 

ちなみにランチの内容は...

1.白身魚のフライ&エビフライ

2.唐揚げ&コロッケ

3.ハンバーグ&エビフライ

4.エビピラフ&エビフライ&クリームコロッケ

5.ドリア&メンチカツ&白身魚のフライ

6.トンカツ&コロッケ&エビフライ)

となっております。

 

 

今回は平日限定のランチをいただきました

 

f:id:JUKAM:20170511231101j:plain

 

ケチャップベースのデミグラスソースで煮込んだハンバーグをメインに

タラコ(?)を混ぜたドレッシングのサラダ、中華スープ、小鉢2品(ヒジキの煮物とサヤインゲンの玉子和え)

あとミニデザートとしてカフェオレのプリン

 

ボリューム満点で多彩な品数

ここのお店、豆の調理がとても上手でびっくりするくらい美味しかったです

えんどう豆もインゲン豆もこんなにパクパク食べられたの初めてかもしれません

 

食後のドリンク

 

f:id:JUKAM:20170511231123j:plain

 

アイスティーで爽やかに締めました

ごちそうさまでした

 

 

97.CLOVER
カフェ
兵庫県赤穂郡上郡町竹万107
0791-52-0839
8:00~19:00 (モーニング8:30~11:30、ランチ11:30~14:00)
定休日:日曜日
最寄り:上郡駅(740m)
予算:¥1000前後

 

 

 

間1 : 坂利太 ¥701

→ソフトクリーム(ルーラルカプリ農場 やぎミルク・パイ生地)、アラゴスク

 

f:id:JUKAM:20170511231416j:plain

歴史のある坂越のお菓子屋さん

お世辞にも活気付いた町...とは言えない中でも、2~3組並ぶほど人気のあるお店のようです

(タイミング的にたまたまだったのかな...?)

 

f:id:JUKAM:20170511231857j:plain

やぎミルクのソフトクリーム

アラゴスタに入った世界初のソフトクリームみたいです!

 

あー、なんだろうこの不思議な甘さ

天然の希少糖の味なのかヤギミルクの味なのか...

(どちらも馴染みなさ過ぎて判別できない)

福島県のクリームボックスにやや似ているというか、それをアイスクリームにしたような上品な甘さですね

とても美味しいです

 

パイ生地がナポリの伝統菓子アラゴスタのこと

「バターと砂糖が生地にほどよく溶け込んだバター香る...」と書いてありました

クロワッサンとフランスパンの間のような感じでした

 

 

98.坂利太 (サリータ)
スイーツ
兵庫県赤穂市坂越2083
0791-48-8658
10:00~17:00
定休日:火曜日、第1水曜日、第3月曜日
最寄り:坂越駅(1.6km)
予算:¥1000前後

 

 

 

間2 : 暖木 ¥1100

→季節の気まぐれパフェ(さくら抹茶)、アイスカフェオレ

 

f:id:JUKAM:20170511232338j:plain

「ならまち」っぽい、ゆったり空間のカフェ

何のやつかは忘れましたが(美容院でたまたま手に取った)雑誌に載っていたのを見て来ました

 

f:id:JUKAM:20170511232529j:plain

 

抹茶アイスに桜アイス、団子をのせて

更にいちご、オレンジ、パイナップル、リンゴなどフルーツ盛りだくさん!

より「和」感が醸し出されて

ものすごい美味しかったです

 

ただ、、最後を除いて...

底にあった流行りのシリアル?(なんかドライフルーツとか色々入ってるやつ)

本当に申し訳ないけど、これが大大大の苦手なもので...

ま、まぁ、気まぐれパフェなら仕方ないね。

 

 

99.暖木 (nonki)
カフェ・雑貨
兵庫県赤穂市坂越2022
090-1240-7461
10:00~18:00
定休日:月曜日
最寄り:坂越駅(1.3km)
予算:¥1000~2000

 

 

夜:自宅

 

—————————————

乗車距離 : 333.2km

乗車時間 : 5時間6分

徒歩距離 : 9.9km