たびびと.jp

旅する大学生がお送りするグルメ特化型の地域情報サイト

<6>息抜き休日ランチ~榛原編(ケーキと和菓子も)~。日帰り二人で食巡り / 宇陀 [2080文字]

突如として友達に「どっか行くぞ」と誘われて...

 

f:id:JUKAM:20170506003623j:plain

 

奈良県宇陀市、榛原へと無計画ながらも来てしまいました。

目的はもちろん「美味いもの探し!」

 

「いやいや嘘つけよ、こんな田舎に美味いもんなんか本当にあるのか」

と怪訝な顔をされるのではないかと思いましたが

 

新緑美しい木々が広がる大自然を目の前に「おめめがハートになっちゃう」と。

期待に拍車をかける我が友でありました。

 

さすがは竹馬の友だね!!

 

 

でも、今回も見つけましたよ

ゴールデンウィーク真っ只中でも並ばずにのんびりした時間を満喫できるお店を!

 

 

~本日の食事~

朝:自宅

 

昼 : 町家盆栽Cafe コトノハ ¥1300

→本日のコトノハランチ

 

f:id:JUKAM:20170505234223j:plain

祝日の正午でも待ち時間なし!

店構えからもただならぬ穴場感が漂っていますね。 

 

f:id:JUKAM:20170505235204j:plain

こ、これは素晴らしい!!

本日の内容はイタリアンチーズハンバーグ、にんじんとカニカマのサラダ、切り干し大根のヨーグルトハリハリ、がんもどき煮物、自家米ごはん、春雨のコンソメスープ、五目豆、上ほうじ茶

かなり贅沢なランチとなっております!(数量限定)

 

・イタリアンチーズハンバーグ

トマト煮込みのしっかりと食べ応えのあるハンバーグ

とろけるチーズがこれでもか!というほどたっぷりのっています

 ジューシーでとても美味し(^o^)

 

・にんじんとカニカマのサラダ

からしマヨネーズ(粒入り)がポイント。これだけでご飯が進みます

シャキシャキしていてとても美味しい!

 

・切り干し大根ろヨーグルトハリハリ

濃厚なヨーグルトが大根独特の味を上手く包んでいますね

レーズンものせて、なかなか今までに味わったことがない新感覚のお惣菜です

 

・がんもどき煮物

たっぷりの出汁が染み込んだ美味しいがんもどきです

噛んでジュワッと、まさに和製小籠包

 

・オーガニックサラダ

ごまドレッシングがトッピング

ふわふわで雑味のないとても新鮮で美味しいサラダでした

 

・自家米ごはん

宇陀産のお米を使用しています

ごま塩がほんのりきいていてとても良い感じ!

お代わり自由なのは本当にうれしいご馳走ですね。

 

・食後のドリンク

f:id:JUKAM:20170505235348j:plain

コーヒーや紅茶からも選べましたが、ここはやはり上ほうじ茶!(大和茶を焙じたものです)

非常に香り高い!

情緒ある町並みにピッタリはまりますね....いやぁ素晴らしい

(店頭でも販売してありました)

 

靴を脱いでから座敷、ソファー、カウンターなどで食事をいただくのですが

アットホームで日常的な雰囲気を醸しながらも、豪華な非日常をも彩るランチでした

これぞ理想の休日の過ごし方ですね

ごちそうさまでした

 

 

f:id:JUKAM:20170506010002j:plain

 

 

93.町家盆栽cafe コトノハ
カフェ
奈良県宇陀市榛原萩原2664
0745-85-2156 (予約可)
[火水木日]11:00~18:00 (LO.17:30)
[金土]11:00~21:00(LO.20:30)
定休日:月曜日、第3日曜日
最寄り:榛原駅(530m)
予算:¥1000以内

 

 

 

間1 : ¥750

→ケーキセット(ブルーベリーティー、さくらロール)

 

f:id:JUKAM:20170505235803j:plain

ちょっと移動してデザートタイム

 

f:id:JUKAM:20170505235826j:plain

淡いブルーベリーの香りは嗅覚だけじゃなくて、心もくすぐられますね!

 

さくらロールは桜葉と濾した花弁を餡にしてあっさりした生クリームで優しく包み込んだロールケーキ

生地には小豆がまるごと練りこまれていました

軽い酸味のストロベリーソース、甘いチョコレートソースとのハーモニーも絶妙です

 

 

f:id:JUKAM:20170505235912j:plain

近鉄電車と店内の小物類を眺めつつケーキをいただく和やかなカフェでした

ごちそうさまでした

 

 

94.
ケーキ・カフェ
奈良県宇陀市榛原萩原831-3 (ディスカウントストア・プライスカット前)
0745-82-6668
10:00~19:00
定休日:月曜日・第1、3火曜日
最寄り:榛原駅(730m)
予算:¥1000以内

 

 

 

間2 : 茶店 珈琲 ¥740

→和洋3本セット、アイスコーヒー(レギュラー)

 

f:id:JUKAM:20170505235958j:plain

ついでなので、割と最近に駅前にできたという和カフェにも行ってみました

 

f:id:JUKAM:20170506000214j:plain

 

駅前でホッと一息つくのに良さげな雰囲気です

奈良初上陸のこだわりエスプレッソ(ニューヨークNo.1と名高い?  BROOKLYN ROASTING COMPANYより選び抜いて空輸したコーヒー豆)

とたい焼きがメインっぽい、ですが

 

f:id:JUKAM:20170506000021j:plain

奈良初上陸のコーヒーよりも、注目すべきはこのお団子がすごい!このお団子がすごい!!(大事なので二度)

 

色とりどりのお団子は

洋シリーズ2本(<上から順に>南瓜、紫芋、栗、白あん)

和シリーズ1本(<上から順に>抹茶、黒ごま、餡子、黄粉)

となっております

 

カラフルでとてもかわいい見た目👀

こんなの見たことないですよ、感動しました。

個々に味が異なるのもそうですが、プラスアルファに

南瓜クリーム+南瓜の種、紫芋クリーム+薩摩芋、白あん+クルミと食感も個々に変える見事な技巧

食べていてとても楽しいです!

 

 

95.茶店 珈琲 (Chamise coffee)
カフェ
奈良県宇陀市榛原萩原2426
0745-80-2359
7:00~19:00
不定休
最寄り:榛原駅(駅南口の階段前)
予算:¥1000以内

 

 

夜:自宅

 

 

次回、5月9日。