
たびびと.jp

旅する大学生がお送りするグルメ特化型の地域情報サイト

<5>一人旅 / 10日目 新潟・燕・柏崎・上越・長野 (グルメ)

新潟(新潟県新潟市中央区)→吉田(新潟県燕市)→柏崎(新潟県柏崎市)→直江津(新潟県上越市)→長野(長野県長野市)

 

突飛な思いつきで越後線に乗りつつ長野を目指すことにしました

 

f:id:JUKAM:20170425224559j:plain

新潟→吉田 ¥670

内野駅を過ぎると景観は一変

広大な田園風景が姿をあらわしました

これでも政令指定都市の一つの区ってのがちょっとビックリです。

 

 

 

f:id:JUKAM:20170425224806j:plain

吉田→柏崎 ¥970

ガタンゴトンガタン、ガタンゴトンガタンと一定のリズムを刻み、車内をガタガタひしめかせながら走る115系電車

扉も自動でもなければボタン式でもない。手で引いて開閉をします

馴染みのない都会人が扉の前でたじろいでいるのはよく見る光景(笑)

(僕も初めて新潟で見たときはこの電車壊れてるんじゃないかとマジで思っていました。)

でもこの電車、空調はうるさいし、モーターはうるさいし、アナウンスも声がこもって聞こえ辛いけど

いやーー、こういうのすっごい良い!

電車で旅してるっていうイメージがぴったり当てはまってって好き。

そんなのもいつかは無くなっちゃう(?)と思うと淋しいです。

 

 

f:id:JUKAM:20170425225414j:plain

柏崎→直江津 ¥1420

リッチに特急乗ってやりました

特に柏崎~柿崎間は煌めく美しい日本海と海岸線が見られる区間

'快速くびき野'に乗って初めてやってきた頃が懐かしいな...なんて思いながら30分が経ち直江津到着

北陸新幹線が開通してから北陸線が無くなって手軽に行けなくなったのが歯がゆいです。

 

 

 

f:id:JUKAM:20170425225537j:plain

直江津→長野 ¥1500

直江津~妙高高原は妙高はねうまラインと名付けられた区間

まさにハネウマのようにガタンゴトンと電車を揺らせます

一応本当の由来は春になると妙高山の雪が解けたときに跳ね馬の形状に本来の稜線が現れることからきています

ちなみにこの区間からもう一つ、途中の二本木駅は全国でも珍しいスイッチバック方式の駅として有名みたいですね!

 

北しなの線内では夢の中でした

 

 

~本日の食事~

朝 : パンのカブト 新潟駅CoCoLo万代店 ¥390

→クロワッサン、ベーコンエッグ、ちびっこソーセージ

 

f:id:JUKAM:20170425225704j:plain

電車の時間までちょっと時間があったので、手軽に食べられそうな駅近のパン屋に立ち寄ることにしました

店内のパンのほとんどが新潟県産の赤卵を使用ということで、うまさぎっしり新潟アピールですね!

f:id:JUKAM:20170425225844j:plain

 

f:id:JUKAM:20170425225919j:plain

・クロワッサン

生地にバターを丁寧に練り込んだクロワッサンで店内イチオシの商品

油っこくなく、そのままでもサクサクしていて小麦の風味を感じました

推し通り凄く美味しかったです

 

・ちびっこソーセージ

2、3口で食べてしまう大きさです。とってもお手軽

 

・ベーコンエッグ

ベーコンが軽めのビーフジャーキー状態

卵白の部分がふっくらしていて美味しいですが、やや味が物足りない印象

黒胡椒とかアクセントがあったらもっと良かったかな?

 

 

86.パンのカブト 新潟駅CoCoLo万代店
パン
新潟県新潟市中央区花園1-1-1 1F
025-248-1138
9:00〜21:00
不定休(CoCoLo万代に依る)
最寄り : 新潟駅(60m)
予算 : ¥1000以内

 

 

昼 : Latte Coffee ¥760

→クラブサンド、アイスカフェラテ(M)

 

f:id:JUKAM:20170425230209j:plain

次の列車まで1時間弱、隙あらばカフェ。

 

f:id:JUKAM:20170425230234j:plain

ここ吉田駅にもオシャレなお店がありますよ!

 

f:id:JUKAM:20170425230408j:plain

和風ドレッシングのサラダ付きです

小皿にギュッと詰められてありました

 

サンドイッチは玉子、レタス、キュウリ、ミニトマトと定番のもの

バターの味がよく感じられて美味しかったです

 

このお店はケーキやコーヒーなどデザートやドリンクがメインなので

駅の待ち時間やちょっと休憩するのに嬉しい内容ですね

(ガッツリお昼ご飯のメニューとしては、日替わりパスタ・ケーキ付とロコモコ風パスタ・ドリンク付のみでした)

 

お客さんは一人もいなかったのでとてものんびり過ごせました

ごちそうさまです

 

 

87.Latte Coffee
カフェ
新潟県燕市吉田日之出町25-2
0256-78-8778
[平日]8:00〜18:00 (モーニング10:00まで)
[土日祝]8:30〜18:00 (モーニング10:00まで)
不定休
最寄り : 吉田駅(270m)
予算 : ¥1000以内

 

 

間1 : コーヒースタンド駅前 ¥400

→ブレンドコーヒー

電車が来るまで40分弱

駅前にコーヒーが飲める場所があると情報を掴んでいたので下車

 

f:id:JUKAM:20170425230534j:plain

いかにも純喫茶という風貌

 

いやしかし、中に入って驚愕。

「あれ?電車から降りたはずなのに??」

 

f:id:JUKAM:20170425230607j:plain

なんと店内が電車(客車?)そのもの

テーブル席がボックス席仕様に、カウンター席が車輪を模した椅子に足掛けがレールとなっていました

 

f:id:JUKAM:20170425230639j:plain

なんかタイムスリップしたみたいです....

 

f:id:JUKAM:20170425230718j:plain

飲食店で...というより電車の中で食事をしているような感覚です

(今日は食事終わりましたと言われたのでコーヒーだけでしたが)

 

素晴らしい雰囲気を味わうお店でした

ごちそうさまです!

 

 

88.コーヒースタンド駅前
喫茶店
新潟県柏崎市駅前1-2-18
0257-23-6387
7:00〜19:00
定休日 : 月曜日
最寄り : 柏崎駅(60m)
予算 : ¥1000以内

 

 

 

間2 : 草 ~sou~ ¥500

→コーヒー、ぜんざい(サービス)

直江津駅から一番近いカフェ(?)らしいので訪れましたが

実はギャラリーがメインのようです

がっつり食べるつもりで来てしまって申し訳ありませんでした。

 

カフェはもう一人のスタッフの意向で営業していたようですが

その方が辞めちゃってからはどうしようか考え中とのこと。

今の所ランチ営業はなし、メニューはアイスコーヒーとホットコーヒーのみ(各¥500・お菓子付き)となっております

 

f:id:JUKAM:20170425232741j:plain

フレッシュは言えば出してくださいます。

スプーンではなく茶こしのようなものなのはデザイナーの店主のこだわりなのでしょう

(器もいちいちオシャレでたまりません)

 

今日はたまたまあったというぜんざいを無料で出してくださいました!

f:id:JUKAM:20170425232928j:plain

ありがとうございます

 

ここからおよそ3時間、店主と話し込みました(笑)

 

店主は新潟出身なのですが、芸術を学ぶために京都へ行きそこから15年間ほど住んでいたという

22歳のときにデザイナーと独立して個展を全国各地で開催までに成長

実はその途中で音楽が好きで音楽家としてもオーディションで受かった後に活動もしていましたが

4曲歌って1万円(20〜30年前?)と言われてすぐ飲み込んだのは良かったものの、本番で頭が真っ白になって台無しにしてしまい

結局、再度芸術家の道に戻って進むことに決めたとのことです。

 

また芸術的センスは卓越したものがあったようで専門学校の教員も勤めていましたが

「必死に授業構成考えてやっても生徒は下を向いてスマホばっかり見てる」「そんな奴に本当の芸を教えてたまるか!」と躍起になり故郷の新潟に戻り

現在は自宅兼作業所で黙々と作品をつくっているようです

 

.....ただ者ではないですね。

豊かな経験をたくさん聞くことが出来てとても良い刺激になりました

 

 

89.草~sou~
ギャラリー・時々カフェ
新潟県上越市東雲町2-6-39
025-544-1991
営業時間気まぐれ (犬の散歩のためやっていても17:00頃まで)
定休日 : 土日 + 不定休
最寄り : 直江津駅(470m)
予算 : ¥1000以内

 

 

夜 : ぼっち ¥1510

→十割そば(並盛り)、こごみの味噌マヨ和え

 

f:id:JUKAM:20170425230917j:plain

ぼっちでぼっちへ。

 

まず、本日のおすすめから「長野県産の山菜・こごみ」を一品。

f:id:JUKAM:20170425230948j:plain

草っぽい印象とか山菜特有のえぐみとか苦味とか全然そんなものありません

噛んでシャキッとちょっとネバっと、あぁ美味しい!

これぞ長野。

 

あとやっぱりこれも食べなきゃ、十割蕎麦!

f:id:JUKAM:20170425231059j:plain

んんっ、そばってこんなに味したっけ?

つゆなんてなくても食べられるくらい甘くて味が濃い!

さすが長野。

 

そういやこのお店、林修も来てたんですね。笑

「いつやるか?今でしょ!」なんて書いてあるサインがありました

あーあー、凄いですねこの人は

 

 

90.ぼっち
そば・天ぷら・郷土料理
長野県長野市南石堂町1326 長野プラザホテルB1F
026-223-5630
[平日]11:30〜14:15、17:30〜21:00
[土日祝]17:30〜20:30
不定休
最寄り:長野駅(210m)
予算:¥1000〜3000

 

 

〜ホテル〜

24.ホテル日興 ¥4080

長野県長野市南千歳2-22-3

最寄り:長野駅(630m)

冷蔵庫 : あり 、 ポット : あり、 エアコン : あり(天井設置式)

ドライヤー : あり 、コンセント : 6箇所 、テレビ : あり(めちゃ大きい)

お風呂:めちゃ狭い・お湯でない、wifi :あり

風呂場が終わってます。これはダメ(入らないなら問題なし)

 

------------------------------

乗車距離 : 195.1km

乗車時間 : 4時間11分

徒歩距離 : 4.6km