たびびと.jp

旅する大学生がお送りするグルメ特化型の地域情報サイト

<5>春色秋田 ~ 桜と雀とさんねむ温泉 ~。一人旅 / 8日目 秋田・由利本荘・にかほ (観光&グルメ)

横手(秋田県横手市)→秋田(秋田県秋田市)→羽後本荘(秋田県由利本荘市)→象潟(秋田県にかほ市)

 

f:id:JUKAM:20170423225727j:plain

今回の旅のお供だった北海道&東日本パスは昨日で終了したので

今日から正規の切符での移動となります。

 

 

横手→秋田 ¥1320

 

 

さて、秋田市ではようやく春らしい気候で桜が満開となりました!

 

ぶらり散歩でやってきたのは広面谷地眼街区公園 (※ただの公園です)

f:id:JUKAM:20170423225943j:plain

 意外とこういう住宅街の公園の桜の方が美しく感ることってありますよね

(...僕だけかな?)

 

f:id:JUKAM:20170423230150j:plain

地元奈良でもここまで土筆の群生を見たことはないなぁ...

と、あれこれ写真を撮っているうちに電車の時間ピンチ

 

 

f:id:JUKAM:20170423230444j:plain

秋田→羽後本荘 ¥1270

 

由利本荘市(本荘公園)では狂おしいくらい満開の花を揺らす桜たちで溢れていました!

f:id:JUKAM:20170424004404j:plain

 

ちょうど桜祭りもやっていて見事な花吹雪でした

 

f:id:JUKAM:20170424004615j:plain

 

ふう、ようやく一つの大きな目的を果たすことができましたよ

今年は近畿地方では満開の時期に悪天候の連続でほとんど晴れ間を拝むことなく散っていきましたからね...物足りなかったのです

やっぱ桜には青空が似合います

 

 

そのついででもう一つ、昼食をとったお店で言われたのは

「本荘に来たらカダーレに行ってみろ」と。

 

なんでも、全国の建築系の学生や大学の教授、土木の専門家たちがこぞって訪れる名(迷?)スポットだそうです

 

それがこちら

f:id:JUKAM:20170424004940j:plain

住宅街のど真ん中にそびえる要塞のような建物

完全に街並みに馴染んでいません。浮いてます

 

もともとは由利本荘市の文化会館、図書館、科学館、大ホールが別々のところにあったのを一つにまとめた建築物らしいですが

キャパが1200人に対し駐車場が250台と、見切り発車した状態で地元住民の方々も困惑しているようです。

 

f:id:JUKAM:20170424005902j:plain

立派な建築物ですが中は迷路状態

ここでかくれんぼしようもんなら白骨になって発見されることでしょう(言い過ぎ)

建築関係の業界や教授が挙って見学しにくるくらいの名作のようです

素人目には迷作ですが。

 

一応中には由利本荘市のB級グルメ・本荘ハムフライを食べられるお店なんかもあります

ぜひ、迷いながら行って見てください!

(適当に紹介しといてくださいと言われたので、適当に書いておきました)

 

 

由利本荘市文化交流館 カダーレ

秋田県由利本荘市東町15

0184-22-2500

9:00〜22:00

休館日:第2・4火曜日 + 年末年始

最寄り:羽後本荘駅(390m)

図書館・科学館・天体観測室・レストラン・観光情報コーナー・物産館・劇場

茶室・スタジオ(バンド練習とかサークル活動)・展示会・調理実習・会議室・休憩室(テレビや自販機コーナー)など

 

いや待て....この施設豪華すぎるから!

 

 

 〜本日の食事〜

朝 : Tea Room 陶 ¥850

→ビーフシチュー(サラダ・ライ麦パン・コーヒー付)

 

f:id:JUKAM:20170423224002j:plain

アキタノおもてなしスタンプラリーを見て来店

すずめ達の食事風景も楽しめるオシャレで楽しい空間です。(と書かれているのが気になってしょうがなかった)

 

ランチメニューは11:30からなので他のものを注文(来店時10:40)しました

 

f:id:JUKAM:20170423224203j:plain

ジャガイモやニンジン、牛肉は芯の芯まで煮詰められているので

野菜や肉の甘味・旨味が最大限にしみ出していますね

とてもコクが深くて美味しいです!

 

イタリアンドレッシングのサラダ、甘さを極限に控えたマンゴープリンもついていました

どれも美味しかったです、ごちそうさまでした

 

f:id:JUKAM:20170423224821j:plain

木の幹の上で餌を取り合い、食べるタイミングを伺ってる(生存争いしてる)すずめ達をずっと見ていたくなる

そんなのんびりしたカフェでした

 

アキタノおもてなしスタンプラリー提示でランチを除くメニューが100円引きになります

 

81.Tea Room 陶
カフェ
秋田県秋田市中通2-1-21
018-833-2743
10:30〜19:00 (モーニング11:30まで、ランチ11:30〜14:00)
定休日 : 8月13日、12月31日、1月1日
最寄り : 秋田駅(570m)
予算 : ¥1000以内

 

 

土産 : 生もろこしの店 唐土庵 秋田東通り店

あれっ?墓石屋に変わってる....

冥土の土産にどうぞってか?いい加減にしろ!(失礼いたしました)

 

 

昼 : ペパーミント ¥850

→カルボナーラ ドリンクセット(コーヒーゼリー)

 

f:id:JUKAM:20170423222710j:plain

歩き回っていたら雰囲気のありそうなお店をたまたま見つけたので入ることにしました

 

メニューはパスタがメインです

ここはカルボナーラを選択。

 

f:id:JUKAM:20170423222850j:plain

赤パプリカにオクラ、ブロッコリー..っと

彩り豊かで和風ドレッシングがかかったしゃきしゃき大根のサラダ!

大根が甘くてびっくりしました

 

カルボナーラは黒コショウがピリッときいた味付けになっています

 

これ、よく見てみると料理が美味しく見える五色(白・茶・黄・赤・緑)が揃っています

なかなかレベルの高いお店ですね!

 

f:id:JUKAM:20170423222950j:plain

食後はドリンクセットでしたが「ドリンクじゃなくても、アイスやカキ氷でも良いですよ」とのことでしたので

贅沢言ってコーヒーゼリーにしてもらいました(笑)

 

ゼリー苦くも濃厚バニラアイスで甘く仕上がっていました

これ食後にたまらんなぁー!!

 

そういえばここのお店

雑貨類も販売しています

 

f:id:JUKAM:20170423223839j:plain

 

どれも可愛らしくておしゃれです!!

 

f:id:JUKAM:20170423223447j:plain

 

82.ペパーミント
喫茶店
秋田県由利本荘市東町31-3
0184-23-3648
10:00〜18:00
定休日 : 木曜日
最寄り : 羽後本荘駅(550m)
予算 : ¥1000以内

 

 

間 : 茶房くにまつ ¥700

→マンデリン、チーズケーキ

 

f:id:JUKAM:20170423213954j:plain

ここもアキタノおもてなしスタンプラリーを見て来ました 

 

f:id:JUKAM:20170423214109j:plain

まろやかな苦味に深いコクがたまらないコーヒー

しっかりと食べ応えのある濃厚なチーズケーキが美味しかったです

 

ここの主人は新橋の中華料理屋出身で、その後国鉄に転職

新潟や山形で国鉄バスとして勤務していましたが、民営化後に廃止され現在のお店に至ったそうです

中華料理屋で培った技術で作る稲庭うどんをアレンジした「ロウミン」が自慢の一品

 

店主は団塊の世代で、もう年も老いて来たことを痛感しているそうですが

 

「ただですら人口が少なくて寂れているのに、駅前で休憩するところや出迎え・送り出してくれるお店を無くしてしまったら「ここに来たけど何も無い」と思われて最後は誰も来なくなってしまう」

 

と責任を感じているようで歩けなくなるまで営業を続けるとおっしゃっていました

 

その覚悟と信念を持って、テレビに出演も何度かしたり

海外版の「おくの細道」を見て来たドイツやイタリア、ノルウェー、スイス、スペイン、ニュージーランドなど世界各国からお客さんをおもてなししています

(ここ象潟は松尾芭蕉が訪れ松島に並ぶほど感動を覚え、句を詠んだこととして有名)

 

アキタのおもてなしスタンプラリーでにかほ市内の飲食店としては唯一の加盟店です

ここもその信念のあらわれなんですね。

 

83.茶房くにまつ
カフェ
秋田県にかほ市象潟町字家の後64
0184-43-2488
9:30〜18:30
不定休
最寄り:象潟駅(50m)
予算:/1000以内 

 

 

夜 : レストラン眺海 ¥1296

→鳥海選び丼2種+ハタハタうどん(ハタハタ蒲焼丼・地魚の鱈しょっつる漬け丼)

 

f:id:JUKAM:20170423213259j:plain

近くに道の駅があったので利用することにしました

 

いろんなメニューがありましたが

やっぱり日本海側なら海鮮っしょ!ということで選べる丼セットを注文

 

まずは放置すると伸びてしまううどんから。

f:id:JUKAM:20170423213352j:plain

うどんというより、蕎麦に近い感覚ですけど

身がしっかり詰まった旨味たっぷりのハタハタとその出汁がめちゃくちゃ美味しいです

 

次に冷め切る前に蒲焼丼

f:id:JUKAM:20170423213422j:plain

うなぎと違って脂分が少ないのでかなりあっさりしています

それに合わせて蒲焼きのタレも薄味仕様でした

 

最後に鱈のしょっつる漬け丼

f:id:JUKAM:20170423213458j:plain

しょっつる感を舌で感じるのはなかなか難しいですが...

魚臭さがなくなり味が引き立つような感じでしょうか

(そもそも鱈を刺身で食べる機会がないだけに今ひとつわかっていないです。これ海無し県の弱点) 

 

 

84.レストラン 眺海

定食・郷土料理

秋田県にかほ市象潟町字大塩越73-1

0184-32-5588 (予約不可)

11:00〜16:00、17:00〜20:30(LO.19:55)

定休日:第3月曜日

最寄り:象潟駅(1.6km)

予算:¥1000〜2000

 

 

〜ホテル〜

22.象潟夕日の宿 さんねむ温泉 ¥8000

秋田県にかほ市象潟町字才の神31-1

最寄り:象潟駅(1.5km)

冷蔵庫 : あり 、 ポット : あり、 エアコン : あり

ドライヤー : あり 、コンセント : 7箇所 、テレビ : あり

お風呂:ユニットバスとしては最高クラス + 温泉付き、wifi :あり

それはもう素晴らしいホテルです。文句ありません

 

--------------------------

乗車距離 : 137.7km

乗車時間 : 2時間4分

徒歩距離 : 8.9km