たびびと.jp

旅する大学生がお送りするグルメ特化型の地域情報サイト

<5>スタンプラリーしながら横手を満喫 ~ かまくら体験・横手城・横手温泉・横手焼きそば ~ 。一人旅 / 7日目 横手 (観光&グルメ)

大館(秋田県大館市)→横手(秋田県横手市)→十文字(秋田県横手市)→横手

 

今日はめちゃめちゃ寒かったです

最高気温もギリギリ10度

もう4月の下旬だというのに梅の花さえ咲いていました

 

さて、そんな外がクソ寒いなか

今日はもっと寒い体験をしてきました。

 

f:id:JUKAM:20170422225733j:plain

こちら「横手市ふれあいセンター かまくら館」

市役所の隣の立派なビルです(市役所より立派かも)

マイナス10度のかまくら室が館内にあり、年中かまくら体験が出来るのがウリ

入場料は100円

 

f:id:JUKAM:20170422225958j:plain

 

2枚の重厚な扉の奥....

 

f:id:JUKAM:20170422225842j:plain

うわっ、寒っっ!!

こんなに寒いのにかまくらの中は暖かいというのでしょうか...?

 

f:id:JUKAM:20170422225922j:plain

いやいや、全然あったかくないやん!

そのまま体感マイナス10度です。

5分経たない内にギブアップ(これ死ねる)

 

写真撮影オーケーだし、恋人の聖地だしみんなでワイワイしてたら暖かく感じるのかな...

(ひとりぼっちとは一体....)

 

ちなみにここ、かまくら体験以外に後三年の役の歴史コーナーとお土産売り場もあります。

お土産は「アキタノおもてなしスタンプラリー」を提示すれば5%割引です

 

 

横手市ふれあいセンター かまくら館

秋田県横手市中央町8-12

0182-33-7111

9:00〜17:00

定休日:年末年始

最寄り:横手駅(720m)

かまくら館へは入場料100円

 

 

ついでなので横手城にも出向いてみました

f:id:JUKAM:20170422231056j:plain

 

3000本の桜が天守閣に色を添え、開花期間中は「よこて桜まつり」が開催される...とありますが

屋台は出店準備中で桜は3〜4分咲きという具合ですね。やっぱり物足りない!

 

 

f:id:JUKAM:20170422231640j:plain

横手駅周辺で意外と今一番綺麗に桜が咲いているのは光明寺児童公園かも。

横手駅から600mほどの交差点の角にあるただの公園です!

 

f:id:JUKAM:20170422232111j:plain

 

今時、野球をやってもいい公園が大通りの近くにあるなんて珍しいなと思いながら

桜をただ眺めていました。

 

 

 

~本日の食事~

朝 : デコポン

 

f:id:JUKAM:20170422225447j:plain

甘くて美味しい。

まともに果物食べるの久しぶりかも

 

 

昼 : 焼きそばのふじわら ¥580

→肉玉子入り中盛り

 

f:id:JUKAM:20170422225522j:plain

やっぱり横手焼きそばが好き。

今回は2007年度・横手焼きそば四天王のお店を喰らいます

 

f:id:JUKAM:20170422225549j:plain

そぼろ肉入りのちょっとコッテリ(がっつり?)気味の焼きそば

ソースと青のりはお好みでおかけください!

元の味が薄目に設定されているんですね、なるほど。

 

いや~、本当に泣きそうなほど美味しい

これを食べるためだけに横手にくる価値ありますよね!

 

 

79.焼きそばのふじわら
横手焼きそば
秋田県横手市寿町8-16
0182-33-1648
11:30〜14:30
定休日:水曜日
最寄り:横手駅(410m)
予算:¥1000以内

 

 

夜1:丸竹食堂

f:id:JUKAM:20170422225653j:plain

売り切れにて営業終了

ああぁ、十文字ラーメンが(悲痛の叫び)

 

 

夜2:和蘭(からん) ¥1244

春にぎり・冷がけ蕎麦

 

「アキタのおもてなしスタンプラリー」加盟店ではないですが

加盟しているホテルの特典としては関連しています(お会計10%OFF)

 

f:id:JUKAM:20170422230429j:plain

 

わざわざこれを食べに来るほどずば抜けたものはありませんでしたが

まぁ、お風呂に入るついでならいいか!

普通に美味しかったです

(かごの屋の上位互換といった印象)

 

 

80.和蘭 (からん)
和食・郷土料理
秋田県横手市駅前町7-7 ゆうゆうプラザ2F
0182-32-7777
11:00〜15:00(LO.14:00)、17:00〜21:00(LO.20:20)
年中無休
最寄り : 横手駅(190m)
予算 : ¥1000〜2000

 

 

~ホテル~

21.横手プラザホテル 5300円
秋田県横手市駅前町7-1
最寄り:横手駅(80m)

冷蔵庫 : あり 、 ポット : あり(手沸かし)、 エアコン : あり(天井設置式)

ドライヤー : あり 、コンセント : 2箇所 、テレビ : あり

お風呂:ユニットバスとしては最高クラス + 横手駅前温泉ゆうゆうプラザの無料チケット、wifi :あり

 

アキタのおもてなしスタンプラリー加盟ホテルです

ホテルからほど近い横手温泉の源泉掛け流し「横手駅前温泉ゆうゆうプラザ」のチケットと近辺の飲食店10%割引のチケットが付いてくるのは非常に嬉しいところ!

アルカリ性質でお肌ヌルヌル必至の温泉。

脱皮をしたような感覚になりますね!気持ちいいです。

 

あ〜〜、風呂上がりの味覚って研ぎ澄まされますね!

コーヒー牛乳が格別美味い!

f:id:JUKAM:20170422230935j:plain

 

横手駅前温泉ゆうゆうプラザ - 横手温泉
秋田県横手市駅前町7-7
0182-32-7777
[月火水金土]6:00~23:00
[木日]8:00~23:00
最寄り:横手駅(230m)

 

---------------------------------

乗車距離:196.6km

乗車時間:3時間31分

徒歩距離:8km