たびびと.jp

旅する大学生がお送りするグルメ特化型の地域情報サイト

<5>駅そばとおおだて温泉もまとめて!続アキタノおもてなしスタンプラリー。一人旅 / 6日目 鹿角・潟上・能代・大館 (観光&グルメ&温泉) [3347文字]

鹿角花輪(秋田県鹿角市)→羽後飯塚(秋田県潟上市)→東能代(秋田県能代市)→能代(秋田県能代市)→大館(秋田県大館市)

 

今日は秋田県能代市を重点的に観光してきました。

(と行ってもただ歩き回っただけ)

 

まず、能代に来たのはいいが何をすればいいかわからない!

f:id:JUKAM:20170422004504j:plain

そんな時は観光案内所に駆け込みです。

(アキタのおもてなしスタンプラリー加盟店で、提示すると秋田杉製ハガキをプレゼント)

 

能代公園の桜がいいかも、とか風の松原が有名ですよ、とか

畠町大通りと柳町商店街が能代のメインストリートですよとか教えてくださいました。

 

より頑張っているお店を事細かに説明してくれる案内所をお求めなら「畠町新拠点」に訪問してくださいとのこと。

 

まぁ、適当に歩くことにしましょう。

 

1.能代公園

f:id:JUKAM:20170422010151j:plain

桜3分咲き未満といったところです。お花見するには物足りませんね

5月5日まではさくらまつりが開催されているそうです

 

2.柳町商店街

f:id:JUKAM:20170422010324j:plain

能代のメイン通りだけどシャッターが多くて寂しい、と観光案内所の職員。

まぁ、全国どこもそうですよね...なかなか避けるのは厳しい問題です

 

3.能代バスケミュージアム

f:id:JUKAM:20170422010506j:plain

全国制覇58回と無双している高校バスケ界の名門があるということで

バスケの町として猛アピール中

しかし当方、バスケットボールに対しては骨折して後遺症が治らないという苦い思い出があるのでどうしても分かち合えない。。

 

時期が悪いのと、敬遠しているがために魅力が伝わらないことを申し訳なく思います。。

 

 

 

〜本日の食事〜

朝 : あじさい 鹿角花輪店 ¥430

→山菜なめこそば

 

f:id:JUKAM:20170422003144j:plain

駅そば!

こういうのも旅の名物ですよね

 

自然が豊かなので、山菜なめこそばを食べることにしました

 

f:id:JUKAM:20170422003217j:plain

出汁の味がしっかりしててすごく美味しい!

山菜と合うなぁ

 

まだ寒い秋田の4月

暖かいそばを食べて心もホッと一息

電車の待ち時間で食事をするのにちょうどいいですね

ごちそうさまでした

 

 

77.あじさい 鹿角花輪店
そば・うどん
秋田県鹿角市花輪字下中島10 JR鹿角花輪駅構内
0186-23-2394
7:00〜16:40
年中無休
最寄り : 鹿角花輪駅(待合室内)
予算 : ¥1000以内

 

 

昼 : パティスリー パルテール潟上市本店 ¥1630

→ハヤシソースのオムライス、ランチケーキ(クラシックショコラ)

 

f:id:JUKAM:20170422001120j:plain

畑に囲まれた住宅街の真ん中に立地しながらも、大変お洒落なカフェ

もちろんスタンプラリー目当てですね(趣旨がずれてきた)

意外と繁盛していて15分ほど待ちました

 

11:00からランチはやっているんですが

看板メニューは既に12:00で売り切れ

相当人気がありますね(まぁ、限定20食だしね)

 ですのでオムライスランチを注文しました。

 

f:id:JUKAM:20170422001215j:plain

3種のきのこ香る美味しいコンソメスープと

野菜をそのまま味わうサラダです

(ドレッシングがほぼかかっていません)

 

f:id:JUKAM:20170422001243j:plain

牛肉、玉ねぎ、きのこが入ったビーフストロガノフ風のソースに

粉チーズと生クリームでコクと甘さをプラスした特製オムライス

ほのかにかおるスパイスと半熟卵が食欲を刺激します

 

スプーンをいれてみると...

あ、中にチーズが入っているんですね!

とろ~っと伸びてきました

いやいや!これは大変美味しいです

 

f:id:JUKAM:20170422001316j:plain

+350円でケーキセットにできます

今日はクラシックチョコレートケーキ。アールグレイの紅茶をつけました

優雅な気分。あ〜いいなぁ

 

f:id:JUKAM:20170422001553j:plain

 

ここのスタンプラリーの得点は

お店向かいの「小玉醸造株式会社」の醤油を用いた焼き菓子でした

 

なお、小玉醸造株式会社は1879年創業の老舗清酒・味噌・醤油の製造販売会社で

歴史ある煉瓦造りの蔵を見学できる観光地です。

ここもアキタノおもてなしスタンプラリー加盟店で、提示すると80gの味噌をくれます。

 

この製造社の味噌

f:id:JUKAM:20170422002930j:plain

秋田のスーパーなんかに行くと普通に売っているくらいポピュラーなものです

 

 

78.パティスリー パルテール潟上市本店
ケーキ・カフェ
秋田県潟上市飯田川飯塚字家の越47-3
018-893-5085
10:00〜18:00(ランチ11:00〜14:00)
定休日 : 火曜日
最寄り : 羽後飯塚(600m)
予算 : ¥1000〜2000

 

 

 

間1 : 囲炉裏カフェ COCO

月火木金+年末年始が定休日と食べログに書いてあったので

よっしゃ土曜日空いてるやん!って思ったら

営業日が月火木金で見事に真逆。

騙されました

 

 

間2 : 白神Cafe&Gallery ¥300

→コーヒー

 

f:id:JUKAM:20170421234824j:plain

 

「五能線を一周したらまた来てくださーい」と一昨日言われて、本当に来ちゃいました

 

f:id:JUKAM:20170421234754j:plain

飲みやすいモカのコーヒーがとても美味しかったので今回も同じものを注文

 

免許合宿の入校拒否食らってムカついたから秋田旅行してるんです

とか、20年くらい東京で勤めてたけど田舎暮らしがいいな

とか色々お話をしました

 

f:id:JUKAM:20170422000611j:plain

五能線のポストカードをいっぱいくれたり

 

f:id:JUKAM:20170422000651j:plain

デコポンくれたり(...ん?デコポン??)

ありがとうございました

 

また2〜3日後に来るかもしれませんと言いましたが

どうやらお店の人が22日から25日まで鳥海山や白神山地の登山会合に行くらしく、不在になるので一応今回の旅ではこれが最後の対話ということになりました。

(ここのお店の人は登山ガイドもやっていて山の知識は豊富なので色々呼ばれることがあるそうです)

 

そういえば一時休止していたランチメニューですが、明日から再開し

白神山地で採った山菜(タラの芽とか他色々)を天ぷらにして提供するそうです

 

ちなみにもう一つプチ情報ですが

能代駅の待合室にある「リゾートしらかみ橅2号車+3号車 秋田杉製カットモデル」

f:id:JUKAM:20170421235557j:plain

と「リゾートしらかみ号で休日を中心に催しで渡される秋田杉製コースター」はここのお店の方が作成しています

 

 

白神Cafe&Gallery
カフェ
秋田県能代市元町9-3
0185-88-8220
9:00〜18:00
不定休
最寄り : 能代駅(120m)
予算 : ¥1000以内

※過去に行ったお店はカウントいたしません

 

 

夜1 : ヴィラロイヤル

営業終了。

 

 

夜2 : 和食 松月 ¥1170

→大館さくら豚の生姜焼き定食

 

f:id:JUKAM:20170421234003j:plain

思いつき行動が影響して二夜連続同じお店での食事となりました。

 

まあ、例のスタンプラリーでスタンプもらえるし10%割り引いてくれるから全く問題無いんですけどね!

(あーでも、それなら昨日このホテルに予約しとけばよかったなぁ...)

 

f:id:JUKAM:20170421234223j:plain

うそじゃろ!?うまっ!

豚の生姜焼きなのに豚の角煮レベルの柔らかさと甘さ

豚肉ってここまで美味しくなれるんだ...

比内地鶏の親子丼なんかより絶対こっちの方がいいよ!!(※個人的感想)

ご飯が進むねこいつは

 

そういえば、お会計の時に言われたんですが

「このお店でアキタノおもてなしスタンプラリーのスタンプを押したのは今までであなたが初めてです」と言われました

始まってから3週間近く経つのに利用者いないとのこと(笑)

これはラッキーです。絶対景品当たりやすいぞ!!

 

f:id:JUKAM:20170421234313j:plain

 

和食 松月
郷土料理
秋田県大館市中道1-2-26 ロイヤルホテル大館1F
0186-49-4511
[火]11:30〜14:00
[月木金土日]18:00〜22:00
定休日 : 水曜日
最寄り : 大館駅(370m)
予算 : ¥1000〜3000

※過去に行ったお店はカウントいたしません

 

 

〜ホテル〜

20.ロイヤルホテル大館 ¥4500

秋田県大館市中道1-2-26
最寄り:大館駅(370m)

冷蔵庫 : あり 、 ポット : あり、 エアコン : あり(天井設置式)

ドライヤー : あり 、コンセント : 4箇所 、テレビ : あり

お風呂:温泉付き、wifi :あり

 

ここのホテルはなんと天然温泉付きです!

その名も「おおだて温泉」

 

f:id:JUKAM:20170421233733j:plain

 

といっても源泉掛け流しではなく、タンクで源泉地から輸送しているそうです

もともとホテルを建てる予定だった場所から温泉が湧出したので、その場所での建設を諦め現在のロイヤルホテル大館となった経緯があるそうです

 

f:id:JUKAM:20170421233900j:plain

一応、ナトリウム・カルシウムの塩化物泉で泉温は56.9度となっております

気持ちしょっぱい感じがしました

 

----------------------------------

乗車距離 : 206.4km

乗車時間 : 3時間18分

徒歩距離 : 9.9km