
たびびと.jp

旅する大学生がお送りするグルメ特化型の地域情報サイト

<5>一人旅 / 5日目 青森・深浦・秋田・大館(観光&グルメ)

青森(青森県青森市)→千畳敷(青森県深浦町)→秋田(秋田県秋田市)→大館(秋田県大館市)→鹿角花輪(秋田県鹿角市)

 

今日のメインは何と言ってもこれ!

 

f:id:JUKAM:20170420212934j:plain

五能線・リゾートしらかみ2号(くまげら)!!

 

青森駅から五能線を経由して秋田駅まで約5時間半かけて走行する観光列車

大型連休とか休祝日は人で賑わっていますが

さすがにこんな4月の中途半端な時期なら人もいません。

のんびり景色を堪能できますね!

 

ちょっとした画廊なんかも見ながらね!

f:id:JUKAM:20170420214222j:plain

 

実は一昨日に思い立って指定券を買いに行ったのですが

この時期なら余裕で海側座席を確保できます。

当日でも問題無いです

 

 

f:id:JUKAM:20170420220846j:plain

パノラマの座席に

 

f:id:JUKAM:20170420214337j:plain

 先頭車両および後尾車両では展望デッキなんかもあります

 

それでは、五能線の目玉ということで....

 

<目玉1>津軽三味線演奏会

リゾートしらかみ2号では五所川原駅9:30〜陸奥森田駅9:43までの間

先頭車両にて津軽三味線の演奏会があります

(それ以外の車両では放送のみ)

 

生で聴くと迫力がすごいですね!あの抑揚がなんとも言えません

 

 

<目玉2>深浦千畳敷

リゾートしらかみ2号では千畳敷駅にて10:17〜10:32までの15分間停車してくれます

3分前には警笛を目一杯鳴らしてくれるのでミニ散策をするのが良いでしょう

 

 

f:id:JUKAM:20170420231856j:plain

 

ここは1792年(およそ200年前)の地震で隆起したと伝えられている場所

珍しがった当時の殿様がここに千畳の畳を敷かせて大宴会を開いたことからその名が付けられたようです。

 

f:id:JUKAM:20170420233032j:plain

 

圧巻ですね...20〜30mはあるでしょうか

 

 

<目玉3>行合崎海岸の絶景

広戸〜深浦駅間は五能線屈指の絶景スポット!

よくポスターにも使用されている場所なんです

(素人が撮ってもそれっぽくなるくらい素材が良過ぎます)

f:id:JUKAM:20170420233330j:plain

 

速度を落として運転してくれるので安心してください

焦らずにカメラをスタンバイさせましょう(笑)

 

 

もう五能線は鉄道?観光?風景界?の宝といっても良いでしょ!

ここに来ずして青森に旅行に行ったとは言わせませんよ本当に。。

 

 

〜本日の食事〜

朝 : NEW DAYS 青森東口待合店  ¥1000

→帆立釜めし

 

f:id:JUKAM:20170420205603j:plain

昭和43年から続く伝統の青森駅弁

陸奥湾産の帆立がたくさん入っています

出汁の味がよく染みてて柔らかくて最強に美味しい駅弁です

 

緑のものは山クラゲ

シャキシャキ食感がとてもいいですね!(味はあんまない)

青森の駅弁にこれ、間違いないでしょう!

 

 

74.NEW DAYS 青森東待合店
コンビニ・駅弁
青森県青森市柳川1-1 青森駅東口待合室内
0177-31-3235
6:00〜21:40
年中無休
最寄り:青森駅(50m)
予算:¥1000前後

 

 

間 : リゾートしらかみ車内販売 ¥380

→完熟スパークリングアップルジュース

 

f:id:JUKAM:20170420210246j:plain

「りんごのおいしさをそのままに」がキャッチコピー

果汁100%の炭酸飲料という珍しい飲み物です

 

青森産の完熟りんごをブレンド

甘味と酸味が見事に調和された作りになっています

微炭酸で飲みやすいです

 

 

昼 : NEW DAYS 青森東口待合店 ¥1250

→倉石牛VS海鮮御三家

 

f:id:JUKAM:20170420210328j:plain

青森県のブランド牛・倉石牛とウニ、カニ、イクラの海産物が一緒に食べられる贅沢な駅弁

(対決させてるけど普通に考えたら3対1だからセコイのは言わずもがな)

 

まず肉から...

筋っぽい感じは多少あるけど、身は柔らかく甘くて弁当の肉としては最高クラスと言っても良いでしょう!

あぁ、うまいっ

 

そして海鮮ものですが...

ウニがちょっとイマイチかなぁ

謎にパサついてる。隣の蟹のほぐし身くらいに

 

はい、肉の圧勝です

あでもイクラはとても美味しかった

満足です!

 

 

間 : cafe pour deux ¥650

→珈琲 ミディアム

 

f:id:JUKAM:20170420210427j:plain

老舗から引き継いだカフェということでどんなものかと身構えていましたが

ポップな洋楽が流れるオシャレなカフェでした

でも、どこか昔の名残もあるような...?

温故知新ですね!

 

さて、ここもアキタノおもてなしスタンプラリーの加盟店巡りです

ここのサービスは「生チョコレート」

 

f:id:JUKAM:20170420210556j:plain

おっ?シナモンの味がする

コクが深くて滑らか!

コーヒーと相性抜群です

 

「ミディアムですが濃くなっています〜」

そう言う店員の通り、ミディアムな割に力強い苦さをもっています

(ストロングだとどうなることやら....)

 

でも後味が意外に優しいです

飲んだ時の余韻が穏やかに続く感じ。

苦い系コーヒー嫌いな人でもフレッシュなしで飲めました

(そもそもフレッシュついてなかった)

 

 

75.cafe pour deux
カフェ
秋田県秋田市中通2-1-22 2F
018-836-3258
11:00〜20:00
定休日 : 水曜日 + 不定休
最寄り : 秋田駅(580m)
予算 : ¥1000〜2000

 

 

 

夜 : 和食 松月 ¥1100

→比内地鶏の親子丼

 

スタンプラリーもしたい、お腹も空いてきた、電車の待ち時間が微妙にある

よし...駅近の食事処に駆け込みジャ!!

f:id:JUKAM:20170420211100j:plain

 

やってきたのはロイヤルホテル大館の中、1階・フロント奥にある和食(郷土料理)屋

 

きりたんぽは3日前に食べたし、稲庭うどんは一昨日食べたし...

よし。

 

f:id:JUKAM:20170420211759j:plain

 

そりゃもうこれしか考えられんでしょ!

比内地鶏の親子丼!!

あつあつトロトロ、比内地鶏もゴロゴロ入っていました

(尚、見事に舌を負傷して味覚死亡)

 

 

76.和食 松月
郷土料理
秋田県大館市中道1-2-26 ロイヤルホテル大館1F
0186-49-4511
[火]11:30〜14:00
[月木金土日]18:00〜22:00
定休日 : 水曜日
最寄り : 大館駅(370m)
予算 : ¥1000〜3000

 

 

〜ホテル〜

19. 鹿角パークホテル (¥6,260 チェックアウト時に支払い)
秋田県鹿角市花輪堰向30-1
最寄り : 鹿角花輪駅(350m)

冷蔵庫 : あり 、 ポット : あり、 エアコン : あり(天井設置式)

ドライヤー : あり 、コンセント : 6箇所 、テレビ : あり

お風呂:普通、wifi :なし(有線のみ)

「アキタノおもてなしスタンプラリー」加盟店です

 

------------------------------

乗車距離:389km

乗車時間:8時間3分

徒歩距離:4.4km