たびびと.jp

旅する大学生がお送りするグルメ特化型の地域情報サイト

<5>八森いさりび温泉 と アキタノおもてなしスタンプラリー と 味噌カレー牛乳ラーメン。一人旅 / 4日目 八峰・能代・青森(グルメ&温泉) [2166文字]

秋田(秋田県秋田市)→あきた白神(秋田県八峰町)→能代(秋田県能代市)→青森(青森県青森市)

 

f:id:JUKAM:20170419232334j:plain

国鉄のディーゼル車の味わい深さたるや・・・・これはなんともいえない!

 

 

さて今日は

八森いさりび温泉 ハタハタ館という所にやってきました

f:id:JUKAM:20170419232702j:plain

なんと言いましょうか....

簡単に言うと日帰り温泉や宿泊施設付きの道の駅といったところですね

 

 

ハタハタ漁船をイメージした木の浴槽の温泉があるということで

楽しみにしていたのですが

 

「本日は女湯となっております」と。

 

代わりに案内されたのは隣のゴツゴツたくましい岩風呂でした

 

(後で調べてみたら偶数日が男湯、奇数日が女湯でした)

 

 

大浴場に普通の温泉と泡風呂2種、サウナ、水風呂

そして外に岩風呂があります

 

f:id:JUKAM:20170419231333j:plain

泉温50℃、湯船に入っていると適温ややぬるめといったところ

泉質はナトリウム 塩化物 硫酸塩泉、ほんのりしょっぱいです

 

...まぁ、期待していたもの(舟風呂)ではなかったけど、これもこれで気持ち良かったからいいや!

 

f:id:JUKAM:20170419231200j:plain

あー風呂上がりのコーヒー牛乳最高

 

(尚、海が間近というせっかくのロケーションも暴風警報に大雨で台無しだったのは言うまでもない。

その分、人が少なくてのんびりできたのは良かったけども)

 

 

八森いさりび温泉 ハタハタ館

秋田県山本郡八峰町八森御所の台51

0185-77-2770

9:00〜22:00

定休日:第4火曜日

最寄り:あきた白神駅(160m)

予算:大人¥500、小・中学生¥200

 

 

~本日の食事~

朝 : なし

 

昼 : なし

 

間 : 白神Cafe&Gallery ¥300

→コーヒー

 

f:id:JUKAM:20170419223454j:plain

駅前にあるカフェです

 

 

現在はランチ営業していないということなので

コーヒーだけいただくことにしました

 

f:id:JUKAM:20170419223945j:plain

白神山地の水で淹れたモカ100%のコーヒー

淡い酸味がとても美味しい!!

モカなのにクセがほとんどなく飲みやすいです

これは素晴らしいですね...

 

 

そういえばここ、アキタノおもてなしスタンプラリー加盟店で

2018年3月31日までに来ると五能線を走る風景のポストカードをプレゼントしてくれます

 

f:id:JUKAM:20170419224431j:plain

やばい!感動の美しさ。

なんかおまけで2つ(1つ2枚入りなので4枚)下さいました

本当にありがとうございます!!

 

 

ちなみにそのスタンプラリーはこちら。

いろんな店舗、ホテル、観光地で特典が付いてくるそうです

f:id:JUKAM:20170419224714j:plain

これもここのお店でいただきました。

最後に応募すれば秋田の特産品や旅行券が当たるかも!というスタンプラリー

店主曰く、「他のものに比べたらやる人少ないから多分当たる確率高いよ!」とのことでした(笑)

 

いやいや、元をたどればJR東日本の観光ガイドブック(駅にあるご自由にお取りくださいのやつ)を見て来たお店。

なんか"わらしべ長者"感があるぞ!!

やっぱ旅って楽しい!

 

 

72.白神Cafe&Gallery
カフェ
秋田県能代市元町9-3
0185-88-8220
9:00〜18:00
不定休
最寄り : 能代駅(120m)
予算 : ¥1000以内

 

 

 

夜 : 味の札幌 大西 ¥830

→味噌カレー牛乳ラーメン

 

f:id:JUKAM:20170419225644j:plain

ヤバ飯調査隊の隊長として...

ではなく、ふつうに新青森名物を食べに来ただけです(笑)

 

あまり知られていないんじゃないかな、と思うんですが実はB級グルメとして確立されています

 

f:id:JUKAM:20170419225730j:plain

モヤシ、メンマ、ワカメ、1枚のチャーシューが具材

中太縮れ麺で味噌ベースに牛乳とスープカレーを混ぜたラーメンです

風味付けでバターがモヤシの頂にあります

 

「結局深夜に思い立って作ったようなヤバ飯じゃねーの?」って思った方。

いやいや、とんでもない!

美味しいんですよ!!

 

基本的には、味噌:カレー = 1 : 9 くらいで

スープだけで飲んでみると「あっ、味噌だ」ってわかるかもしれない程度ですが

牛乳が味噌とカレーのつなぎの役割を果たしていて

鮮やかに味噌味からカレー味へとシフトするようになっているんですよね

 

 

なんか青森って

イギリスフレンチトーストの時もそうだったけど

名物作ろうとしてる感じか露骨ですよね(笑)

それもストレートじゃなくて、ナックルカーブ級の変則さ

実におもしろい。

 

次はどんなものが出てくるんだろう??

 

73.味の札幌 大西
ラーメン
017-723-1036
青森県青森市古川1丁目15-6 大西クリエイトビル 1F
11:00~21:30
年中無休
最寄り:青森駅(650m)
予算:¥1000以内

 

 

〜ホテル〜

18.ウィークリー翔 ホテルチトセ ¥2700

青森県青森市安方1-4-14

定休日:日曜日

チェックイン16:00〜20:30まで
最寄り:青森駅 (500m)

冷蔵庫 : 無し 、 ポット : 手沸かし、 エアコン : あり(天井設置式)

ドライヤー : あり 、コンセント : 6箇所 、テレビ : あり

お風呂:普通にいい、wifi :なし

備品はフロントで買うシステムとなっています。

歯ブラシセット50円、フェイスタオル100円(持ち帰り)、バスタオル100円(返却)など

まぁ、それにしても安いです!超おすすめ

時間通りに一度チェックインしてしまえば鍵は持ち歩けるので心配ありません

ホテル入口の鍵も部屋の鍵についているのでそれで開けられます

 

 

----------------------------------

乗車距離:238km

乗車時間:4時間53分

徒歩距離:4.1km