たびびと.jp

旅する大学生がお送りするグルメ特化型の地域情報サイト

<5>秋田の魅力!純国産のはちみつ&駅近喫茶とカフェ&創作居酒屋。一人旅 / 3日目 秋田・大仙・仙北 (グルメ)

秋田(秋田県秋田市)→大曲(秋田県大仙市)→田沢湖(秋田県仙北市)→大曲→秋田

 

雨に加え暴風警報が発令されるなど荒天に見舞わられ

海岸線を走る電車に軒並み遅延が発生したため、なかなか観光するには厳しい

というかできない状況になってしまいました。

(無事だったのが奥羽本線・横手新庄方面のみ)

 

んー、週間天気予報を見る限りじゃ日曜日まで晴れ無しなんですよね。困った

 

それにしても暑いのか寒いのかわからんね・・・この時期の東北は

日差しは暑いけど、風が冷たい、と。

他地方の人間、太刀打ちできぬ!といった状況

まだ梅の花咲いとるしね。(当然桜に至っては蕾)

東北の方だと鯉のぼりと桜がセットになるんですかね....

 

 

〜本日の食事〜

朝 : 松下茶寮 ¥650

→モーニング Bセット(バターはちみつトースト)

 

f:id:JUKAM:20170418231411j:plain

自然光を取り入れた木造りで明るい雰囲気のカフェ

ここはモーニングでもいただきましょう!

 

 

f:id:JUKAM:20170418231440j:plain

おっ、でたトースト!しかも「山のはちみつ屋」のはちみつ付き!

 

f:id:JUKAM:20170418231506j:plain

綺麗な黄金色、イエローダイヤモンドのような美しい輝き。

見るからにそこらのものとは違う

 

焼きたてのトーストにとろり黄金のはちみつをかけ

バターと混ぜるようにナイフで満遍なく塗ります。今幸せが渦巻いてます!

 

では、いただきます。

  

サクッ!すごく上品な甘さで喉にこない、なんて美味しいんだろう

ちょっと酸味も混ざっている..?

そう...本当に天然の蜂蜜って酸味がするんです

国産の本物のはちみつはこんなにも味が深いのか!!

 

このはちみつ欲しいなぁ....

 

 

余談ですが...

今日は岩手朝日テレビの収録らしく数名のスタッフがカメラを回していて

美味しく食べていたらガッツリ映されていました(笑)

 

67.松下茶寮
カフェ
秋田県秋田市千秋公園1-3
018-827-3241
[火〜金]9:00〜18:00 (モーニングは11:00まで)
[土日]7:00〜18:00
定休日 : 月曜日
最寄り:秋田駅(930m)
予算:¥1000以内

 

 

昼 : プルメリア ¥750

→日替わりランチ(ナポリタン)

 

f:id:JUKAM:20170418231544j:plain

駅近裏路地の隠れ家的喫茶店

雰囲気ありますね~

 

f:id:JUKAM:20170418231615j:plain

トマトの酸味が容赦ない、それもまた良い感じのナポリタン

厚切りキュウリとでかいレタスのコールスローサラダも食べ応え十分

 

f:id:JUKAM:20170418231643j:plain

食後のコーヒーの味が薄いのはご愛嬌

 

68.プルメリア
喫茶店
秋田県大仙市大曲通町2-12 2F
0187-63-0787
8:00〜18:00(モーニング10:30まで、ランチ11:00〜14:00)
定休日 : 木曜日
最寄り : 大曲駅(180m)
予算 : ¥1000以内

 

 

土産 : 田沢湖市(たざわこいち) 山のはちみつ屋 ¥4053

→とち蜂蜜×2、あかしや蜂蜜×2、百花蜜

 

f:id:JUKAM:20170418231731j:plain

この蜂蜜欲しいなぁ...ってことで来ました。

ここ(と通販)でしか買えない国産100%の蜂蜜

(一応、他国のはちみつも売ってあります。フランスとかイタリアとか)

 

そこらへんで売っている蜂蜜は中国産のものがほとんどで、100%日本産の蜂蜜はかなり珍しいとおっしゃっていました。

とりあえず3種類買って自宅に送っておきました

楽しみ!

 

いやーありがとう小説。本は知の源とはよく言ったものです

(原田マハ著書「旅屋おかえり」で知りました)

 

※このお店では販売のみです

食事は蕎麦屋が中に別の店舗で入っています

はちみつ専門店で食事をしたい方は田沢湖近くの「山のはちみつ屋 お菓子工房」にお越しください。

 

69.山のはちみつ屋 田沢湖市店
蜂蜜専門店
秋田県仙北市田沢湖生保内字水尻59-40
0181-43-3511
9:00〜18:00
年中無休
最寄り : 田沢湖駅(220m)
予算 : ¥2000〜3000

 

 

間 : PLUS CAFE ¥700

→デザートセット(ガトーショコラ、ハニーラテ)

 

f:id:JUKAM:20170418231812j:plain

秋田まで新幹線で行っても良かったけどお金もったいないから普通電車の待ち時間で来店

...結局節約した交通費は食費によって相殺されました。

 

f:id:JUKAM:20170418231941j:plain

美しいラテアートが見れたからまあいいや

ん〜、優しい甘さがたまりません

 

いやでも待って。

f:id:JUKAM:20170418232100j:plain

こっちの方がなんか感動!(笑)

 

奏でよう。チョコの旋律を

 

 ごちそうさまでした

 

70.PLUS CAFE
カフェ
秋田県大仙市大曲通町6-1

0187-73-7577
[平日]9:00〜19:00
[日祝]10:00〜19:00
定休日 : 土曜日
最寄り : 大曲駅(40m)
予算 : ¥1000以内

 

 

夜 : 無限堂 秋田駅前店 ¥3380

→ブナの森(地ビール)、酒菜彩り5種盛り(お通し)、お刺身3種盛り、しょっつる仕立ての海鮮塩だしうどん

 

f:id:JUKAM:20170418232301j:plain

ゆっくり歩いてたらパッと目に入った。入っちゃえ!

 

f:id:JUKAM:20170418232431j:plain

えっ、お通しが豪華!すごい。

味も見た目も星付きレストランの領域

春らしい色合いで暖かみがあります

 

f:id:JUKAM:20170418232646j:plain

いや待て...それよりタコ美味すぎるんですけどここ!!

タ..コなの?タイみたい

うわ、なんで今まで知らなかったんだろう。しまったな!

いやぁハマチも味が強くて美味しいですし

タイは熟成させたような感じで旨味がたっぷりです

 

f:id:JUKAM:20170418232920j:plain

 春野菜と春魚をふんだんに使った贅沢な一品。

アサリ出汁と鶏ガラがスープの原料、そこにさらに秋田の魚醤・しょっつるを加えることによってあっさりしながらも濃厚なコクが出るように仕上がっています

 

具材は、エビ・小柱・イカ・アサリ・旬の白身魚(何かは書いていない)、菜の花、筍です

レモンと唐辛子はアクセントで入っています

 

でもごめん。確かに美味しいんだけど

一つだけ言わせて

うどんに入ってるレモン

 

f:id:JUKAM:20170418233441j:plain

バーコードと一緒に浸すのは勘弁してほしかったな。。

 

 

71.無限堂 秋田駅前店
居酒屋 ・郷土料理
秋田県秋田市中通り2-4-12
018-825-0800
[平日]11:00〜14:00、17:00〜22:00(LO.21:30)
[土日祝]11:00〜22:00(LO21:30)
年中無休
最寄り : 秋田駅(320m)
予算 : 昼¥1000前後、夜¥3000前後

 

 

〜ホテル〜

アパホテル 秋田千秋公園 6300円
秋田県秋田市千秋矢留1-1
最寄り:秋田駅(1.3km)

冷蔵庫 : あり 、 ポット : あり、 エアコン : 問題なし(天井設置式)

ドライヤー : あり 、コンセント : 4箇所 、テレビ : あり(凄く大きい)

お風呂 : 綺麗でもお湯が突然熱くなったり冷たくなったり変化が激しい、Wi-fi : あり

綿棒も付いています

※連泊のためカウント無し

 

--------------------------------

乗車距離 : 174.4km

乗車時間 : 3時間

徒歩距離 : 5.1km