たびびと.jp

旅する大学生がお送りするグルメ特化型の地域情報サイト

<5>横手焼きそば×喫茶店×喫茶店×きりたんぽ。一人旅 / 2日目 横手・秋田・男鹿 (グルメ) [2841文字]

北上(岩手県北上市)→横手(秋田県横手市)→秋田(秋田県秋田市)→男鹿(秋田県男鹿市)→秋田

 

f:id:JUKAM:20170417231826j:plain

旅先で旅先を考える。いかにも旅っぽくて良いじゃないですか!

ということで今日から無計画旅行

 

人が少なそうと思って男鹿に行ったのですが、意外とここ人が多いんですね。

奥羽本線だと優雅に快走する電車が、多くても4両編成でしか走ってない(それしか見たことない)のに

男鹿線は喧しく爆走するディーゼル車5両も繋げて走っているじゃありませんか。

なかなか凄い光景でした

 

f:id:JUKAM:20170417232049j:plain

 

暴風警報が出ていたのでぶらり歩きは控えましたが

 

男鹿には日本海を一望できる「OGAマリンパーク」や

世界一巨大な地中タンクの見学ができる「秋田国家石油備蓄基地」(平日のみの予約制)

日本の渚百選に選ばれた、干潮時には沖合200mまで歩くことができる沈む夕日が絶景の「鵜ノ崎海岸」

など本当に素晴らしいスポットがたくさんたくさんあります!

 

合わせて男鹿しょっつる焼きそば、ハタハタ丼、船川ラーメンも男鹿に来たら食べておきたいですね

(また男鹿来よ)

 

 

〜本日の食事〜

朝 : コンビニ ¥130

 

昼 : らーめんへのかっぱ ¥500

→横手焼きそば

 

f:id:JUKAM:20170617200043j:plain

横手駅のフリースペースの中には横手焼きそば一覧表があるのですが

じっくり見ていたら

14番のラーメン屋の出す横手焼きそばがそれはそれは気になったので行くことにしました

 

f:id:JUKAM:20170617195905j:plain

貫禄ある土着感です。

 

 

f:id:JUKAM:20170617200146j:plain

さすがラーメン屋!

もやし・豚肉・キャベツが盛りだくさん

並の横手焼きそばよりもここは一層ソースが多くて味も濃いんですね

黒石つゆ焼きそばみたい

いや~辛すぎるくらいなんだけどこれがまた美味しい

横手焼きそばも多種多様、楽しみ甲斐があります

 

ついでに、店の人にどこから来たんですかと言われたんで

奈良から来たとたっぷり教習所の文句をつけて言ってやりました

 

 

63.らーめんへのかっぱ
ラーメン・焼きそば
秋田県横手市駅前町3-12
0182-36-0882
[月火木金土]11:30〜14:00、16:30〜22:30
[日]11:30〜22:30
定休日 : 水曜日
最寄り : 横手駅(140m)
予算 : ¥1000以内

 

 

間 : 珈琲館 驛舎 ¥700

→ケーキセット(リンゴのシブースト・コーヒー)

電車を待つ隙あらば喫茶店巡り

ターミナル駅だし何かあるやろって思ってふらついたらありました

渋いのかオシャレなのか分からない喫茶店が。

 

「りんごとビスケットにシブーストクリームを合わせたケーキです」と

ん?シブースト??調べてみるとフランスの伝統菓子だそうです。

スポンジorパイの土台 + カスタード・メレンゲのクリーム + 表面焦がしたカラメル

簡単に言うと、プリンをケーキにしてみました。みたいなやつですね

甘ァーい!!おいしい

 

それに酸味と苦味が強烈なコーヒーと共にいただきます。

うむ・・・実に合うね

 

 

64.珈琲館 驛舎(えき)
喫茶店
秋田県秋田市中通7-1-2 トピコ3F
018-835-1742
8:00〜20:30 (モーニング10:00まで)
年中無休
最寄り : 秋田駅(100m)
予算 : ¥1000前後

 

 

間2 : 秋桜 ¥700

→ホットケーキ、紅茶

 

f:id:JUKAM:20170417224201j:plain

古風なお店みっけ。

 

基本的に昼食のメニューだけ。

ドリンクはコーヒーと紅茶、あと軽食はホットケーキのみ

迷うところがないので注文しちゃいましょう!

 

f:id:JUKAM:20170417224321j:plain

...っっ?!半端ないデカさのホットケーキ。

既におやつの量ではございません。

ケーキシロップの他にご丁寧にチョコレートシロップまでついてあると...

太れ太れとお告げのようです。

 

フワッとして甘くて美味しいのでやってしまいますね

ごちそうさまです

 

65.秋桜(こすもす)
喫茶店
秋田県男鹿市船川港船川栄町16
0185-23-2945
9:30〜18:00
定休日不明

最寄り:男鹿駅(180m)
予算 : ¥1000以内
 

 

夜 : 秋田きりたんぽ屋 ¥2959

→お通し、ニテコサイダー、きりたんぽ鍋(小鍋)、アワビ茸のバター焼き

 

f:id:JUKAM:20170417224800j:plain

秋田市にきたらここ外せない。

そう、この前は満席御礼、断腸の思いで後にしたお店!

昨日予約してなんとかいけました。良かった

 

そしてこの店に来たら仁手古サイダー、更に外せない。

 

f:id:JUKAM:20170417225410j:plain

有無を言わさず仁手古サイダー

くうぅ~~、これは唸る!!

香りが強く爽やかな甘さが特徴のサイダー、これ間違いなく日本一美味しいサイダーだと思うんですよね

(これより美味いものがあったら教えてくださいマジで)

 

ニテコサイダー飲むためにきりたんぽ頼んでやってんだよちくしょう!

あー、きりたんぽうめぇ

 

f:id:JUKAM:20170417225656j:plain

ここのきりたんぽは通常70gのものを特別に200gにして提供しているので、かなりボリュームあります

一人なら絶対小鍋がおすすめ。

 

具材はセリ 、ごぼう、白ネギ、しらたき、比内地鶏(身とホルモン)、舞茸

食べる直前に生醤油をかけてもらうことで香り高く仕上がります!

ふわわ〜。口に入れる前からうっとりしちゃう

 

あっそういえば今日、きりたんぽの由来を初めて聞きました

昔、子供達がご飯を棒の先にこねてつけて焼いていたところ

殿様がいい匂いを駆けつけ「その料理はなんじゃ」と聞いてきたという。

子供達はただ焼いて食べていただけで名前を考えていなかったので

練習用の槍(たんぽ槍)に似ていたがために、「たんぽ」「これはたんぽです」と言ったそうだが

それを食べやすいサイズに切って鍋に入れたことから

「きりたんぽ」となったそうです

(これも諸説あるんでしょうかね...??)

 

 

・・・ っと、今日はそれで終了はしません(できません)

特別に採れたての山の幸&海の幸を紹介してくれたので

山の幸からお化けエリンギみたいなキノコを選択。

 

f:id:JUKAM:20170417230324j:plain

これは白神山地で採れたというアワビ茸

どう見てもお化けエリンギにしか見えないけど、実際にエリンギの変種

アワビの磯の味を抜いた感じでやや苦味があります

食感は上質(?)なアワビそのもの、肉厚ジューシーで美味

 

食後はほうじ茶か梅昆布茶のサービス

あ〜、満足じゃ( ◜◡^)

 

 

66.秋田きりたんぽ屋
郷土料理
秋田県秋田市中通2-7-6 緑屋駅前ビル 1F
018-801-2345 (予約可) ※予約推奨
[月~土]16:00~0:00 [日祝]11:30~15:00、17:00~0:00
年中無休
最寄り:秋田駅(200m)
予算:昼¥2000前後 夜¥3000~4000

 

 

〜ホテル〜

17.アパホテル 秋田千秋公園 4500円
秋田県秋田市千秋矢留1-1
最寄り:秋田駅(1.3km)

冷蔵庫 : あり 、 ポット : あり、 エアコン : 問題なし(天井設置式)

ドライヤー : あり 、コンセント : 4箇所 、テレビ : あり(凄く大きい)

お風呂 : 綺麗でもお湯が突然熱くなったり冷たくなったり変化が激しい、Wi-fi : あり

綿棒も付いています

 

---------------------------------

乗車距離 : 210.7km

乗車時間 : 4時間28分

徒歩距離 : 4.6km