たびびと.jp

旅する大学生がお送りするグルメ特化型の地域情報サイト

<5>出端挫かれた免許合宿....いじけ旅行で北上コロッケ。一人旅 / 1日目 大阪・北上(グルメ) [1913文字]

全てを食い尽くせ!どうも。飽食の旅人です

 

自宅→北上(岩手県北上市)

 

免許合宿で東北までやってきた...はずが?

まさかの入校拒否。

 

こちとら免許取りに行くって言ってちゃんと医師から薬処方してもらってるのに

「その薬を飲んで運転されますと困ります。自動的に入校キャンセルとなりますので手数料3万円引いて返金します」と

 

なるほど。

精神疾患者はお引き取りくださいとな...。

 

どうやら

・ルネスタ (睡眠薬)

・ランドセン (精神安定剤)

・ロラタジン (抗アレルギー薬)

を何れか一つでも服用していると免許取れないし車を運転しちゃダメなようです(と免許センターに言われました)

 

えっ花粉症の薬でさえダメなんですか...??

 

 

〜本日の食事〜

朝 : 自宅

 

間 : DELICA STATION 新大阪 ¥700

→ミックスサンドイッチ

 

f:id:JUKAM:20170416224910j:plain

ポテトレタス×2、ベーコンレタスたまご、照り焼きレタス、鶏トマトチーズのサンドイッチ

ミックスだけど、隠しきれないレタスがメインになっています

味は普通に美味しい。

 

59.DELICA STATION
コンビニ・駅弁
大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1
0120-596-010
5:45〜22:00
年中無休
最寄り : 新大阪駅(新幹線ホーム)
予算 : ¥1000前後

 

 

昼 : 旅弁当 駅弁にぎわい ¥1050

→春の鯛めし

 全国の駅弁がここで食べられます

 

f:id:JUKAM:20170416224946j:plain

食べ進めるうちに美味しくなってくる不思議なお弁当

最初口に入れた時は味気なく、食感も単一で物足りない感MAXだったのに

最後の方にはジワジワ出汁の味が口に広がり満足すること間違いなし

 

ずっげー内気な性格だけど連んでいるうちに「なんかこいつ面白い奴だな」って思えるような感覚ですね

(それ俺みたいやん!!...大変恐れ入りました。)

 

 

60.旅弁当 駅弁にぎわい

駅弁

大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1

06-4862-5160

6:30〜22:00

年中無休

最寄り:新大阪駅(在来線構内)

予算:¥1000〜2000

 

 

間 : うぐいすボール¥518

→うぐいすボール 

 

f:id:JUKAM:20170416225025j:plain

今後のおやつとして。

 

61.うぐいすボール

お菓子

大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1

06-6300-5445

9:30〜22:00

年中無休

最寄り:新大阪駅(在来線構内)

予算:¥1000以内

 

 

夜 : 隠家(あじと) 北上店 ¥3067

→イカの南蛮漬け(先付け)、銀鮭のお刺身、北上コロッケ、ウニクリームカルボナーラ

 

f:id:JUKAM:20170416225118j:plain

まぁ、地下にあるだけで隠れきれてはないですけどね?

(多分そこは触れちゃいけない部分)

 

f:id:JUKAM:20170416225208j:plain

先付け!最強にうまい。

分厚くも柔らかいイカ、酢のさっぱり感

主張しすぎないイカの味が非常にバランス良いです

(スーパーとかだと変にイカ臭いやつあるからね。そうイカ臭いやつが)

※ぶれたので台無し

 

 

f:id:JUKAM:20170416225748j:plain

刺身!

うわぁ、感動の出会い。

この鮭は尋常じゃないな!

分厚いし甘いし、筋一つとして口に残らないトロける食感

これが700円とは信じられませんね...大阪で食ったら1500円は持ってかれるでしょう

 

f:id:JUKAM:20170416225429j:plain

次...

何と言っても里芋の粘りが特徴

北上市のB級グルメ代表・北上コロッケ!

このコロッケは北上産里芋、県産和牛、しらゆりポーク、アスパラガスの4種類が入っていなければ名乗ることはできません。

(逆に4種類さえ入っていればあとはどんな味付けでも北上コロッケになる)

とにかく粘っこい。

肉の味より芋の味、野菜の味の方が強力です

 

f:id:JUKAM:20170416225503j:plain

パスタ。

少なそうに見えて底が深いのでかなり多い

カルボナーラの割にクリームの量はそれほどありませんが、その分ウニが使われているので濃厚です

一人で攻略するにはなかなかいっぱいの量...シェアすることをオススメします。

 

62.隠家 北上店

居酒屋・郷土料理

岩手県北上市大通り1-3-1 おでんせプラザB1

0197-72-5440

11:30〜14:00、17:30〜1:00

不定休

最寄り:北上駅(200m)

予算:¥3000前後

 

 

〜ホテル〜

16.アパホテル 北上駅西 ¥4500

岩手県北上市花園町2-1-3

最寄り:北上駅(780m)

冷蔵庫 : あり 、 ポット : あり、 エアコン : 問題なし(天井設置式)

ドライヤー : あり 、コンセント : 3箇所 、テレビ : あり

お風呂 : 温度調節は諦めよう。Wi-fi : あり

お持ち帰り用の洗濯物入れ(大きめの袋)と洗剤(レノア)が部屋についているのはとてもとてもありがたい。

綿棒も2本風呂場に備えてあります。本当に感謝

 

f:id:JUKAM:20170416225645j:plain

 

 

-------------------------------------

乗車距離 : 1081.5km

乗車時間 : 6時間17分

徒歩距離 : 6.6km