たびびと.jp

旅する大学生がお送りするグルメ特化型の地域情報サイト

<3>都会の喧騒を忘れて...公園とパン。日帰り一人旅 / 木津川・枚方・大阪・篠山 (観光&グルメ) [2535文字]

人生は勉強、どうも永遠の浪人生です

 

自宅→加茂(京都府木津川市)→藤阪(大阪府枚方市)→放出(大阪府大阪市鶴見区)→丹波大山(兵庫県篠山市)→自宅

 

天気がとても良かったので、お散歩してきました

 

あわよくば桜!!と思っていましたが

んー、こればっかりはダメでしたね。

 

f:id:JUKAM:20170403231251j:plain

藤阪駅から1km弱

まず大阪府枚方市にある王仁(わに)公園をぶらぶら。

 

王仁とは何ぞや?随分変わった名前だ・・・

この看板にちっこい文字で書かれてありました

「4~5世紀・応神朝の渡来人、論語・千字文をもたらした。応神天皇の皇子に学問を教えたとして日本書紀に登場」

あぁ、日本史で習ったの思い出した。

 

漢字の伝来に一躍担った人だ。西文氏(かわちのふみうじ)の祖

この人のお墓ってこの近辺だったんですか

思い付きで行った場所の意外な発見に妙に感動してしまいました

 

 

f:id:JUKAM:20170404001542j:plain

桜が立ち並ぶ通り

 

f:id:JUKAM:20170404001813j:plain

1分・・・どころか1厘咲きといったところでしょうか?

例年ならもう8分咲きくらいなのに。

ん~快晴だから余計に惜しい!!

 

ここの公園はブランコやシーソーといった普通の公園設備はもちろん

プールやテニスコート、運動広場までついていて

ちびっ子からお年寄りまでめいっぱい楽しめるところです

 

お花見スポットとしてもいいところだと思います。

こういう公園近所にあってほしかったなぁ・・・

 

 

続いてやってきたのが...

 

f:id:JUKAM:20170404003423j:plain

丹波大山駅から1~2km

兵庫県篠山市にある丹波並木道中央公園

2007年開園の広域公園です。

入口と書かれてあるところからが長い!

 

広場を中心にケヤキ、ウメ、ヤマザクラ、ツバキ、ヤナギの木が植えられてあります

「お花見!」というよりは自然を全身で体感するところですね

 

f:id:JUKAM:20170404004146j:plain

この景色にウグイスの鳴き声がたまんないんですよねぇ

遠くから子どものはしゃぐ声なんかも時より聞こえたりして。

(なんとも老いぼれた気分)

 

f:id:JUKAM:20170404004830j:plain

ベンチに腰掛けていたら電車が!

ちょっと向こうに福知山線が走っているんですね

 

線路の軋む音とウグイスの鳴き声が響き渡る心地よい協和音

そこに吹き抜ける風

なごむなごむ。

(まさに黄昏ボーイの楽園!!)

 

 

f:id:JUKAM:20170404005715j:plain

 最後に篠山川の堤防

ここは凄いぞ!なんだか宮城県の一目千本桜を彷彿とさせるような桜の立ち並ぶ姿

 

今年は4月3日時点、かたい蕾のままで一輪も花を咲かせていませんが

満開になったら絶対凄いと思います。

 

 

f:id:JUKAM:20170404010047j:plain

あー、また来よう(笑)

 

大変素晴らしい町歩きが出来ました

 

 

 

~本日の食事~ 

朝 : Sweet garden Lune ¥648

→焼きたてパンモーニングB(クロワッサン:プレーン、ウインナー、おいも)

 

f:id:JUKAM:20170403222551j:plain

加茂駅前にあるカフェにやってきました

 

また、良い店を見つけてしまった。(五右衛門風)

 

青春18きっぷで通ることはよくあるんですが

なかなか降りる機会はないですからねぇ・・・

いやいや、通過するだけなんてもったいなったですね。

 

f:id:JUKAM:20170403222644j:plain

パン、ケーキの他にマグカップや小物類も少々売ってあります

あー、ついつい見てしまう!

(これからバリバリ動き回るので購入は控えさせていただきました)

 

さてさて、モーニングの方ですが、、

 

f:id:JUKAM:20170403223211j:plain

山盛りレタスにゴマドレッシングのサラダ

シャキシャキしていてとても美味しいです

レタスの青臭さもないしいいね!

 

もう一つポテトサラダも添えられています

マヨネーズでベッタリしていなくて、上手にポテトの味を引き立てていますね

粒マスタードもポイント

朝に優しい味付けです

 

パンは本日のパンから3種選びます

(今回は「くるみパンのスライス」「クロワッサンプレーン」「クロワッサンチーズ」「クロワッサンチョコ」「クロワッサンおいも」「クロワッサンウインナー」の6種類でした)

クロワッサンの種類がかなりあったので、ワッサン攻めすることと致しました

 

サクサクだけど柔らかいクロワッサン

小さくて軽めのテイストなのですぐ食べられます

サツマイモペーストと合わせれば菓子パンに、ウインナーと合わせれば惣菜パンに変身!

これは・・・美味しいです!

 

 

53.Sweet garden Lune

カフェ・パン・ケーキ

京都府木津川市加茂町里東鳥口6-10

0774-76-7854

8:00~20:00 (モーニング8:00~11:00)

定休日:木曜日

最寄り:加茂駅(70m)

予算:\1000以内

 

 

 

昼1 : CAFE UK

好評分譲中

地図じゃここのはず...???

切り替え大事、次行こう。次

 

 

 

昼2 : Boulangerie Le petit ange ¥730

→ベーコンエピ、全粉乳の白パン、大納言、練乳ミルク、コーンマヨネーズ、いちご + カフェオレ(ホット)

 

f:id:JUKAM:20170403225103j:plain

去年、大学の入学式の後にスーツ姿のまま寄ったところです

入学式シーズンなので懐かしくて来ちゃいました

 

意外とパンって食べられそうで3個くらいが限界だったりするんですが

ここのパンは小さいの(プチパン)がメインなので色んな種類をちょっとずつ食べられるのが良いところ

 

1個90円、4個340円、6個480円(それ以上は1個につき80円ずつ加算)と比較的値段も安いからすごく嬉しい

 

f:id:JUKAM:20170403225221j:plain

ベーコンエピ、やっぱりこの硬さがウリでしょう

中に粒マスタードとマヨネーズが入っていて味付け十分、食べ応えあります

 

白パンふわふわモチモチでめちゃうま!

これはイチオシ

 

大納言はあんパンじゃなくて小豆パン。大粒の大納言が中に入っています

ちょうど良い甘さ加減で小麦の風味が駆け抜けて美味しい!

これもイチオシ

 

コーンマヨネーズはこれは...普通

ホワイトソースに塩加減が足りなかったです

 

練乳ミルクは期待を裏切らない甘さ

 

イチゴ、丸ごとイチゴ入りの酸味が爽快なジャム

美味しいなぁ

 

 

54.Boulangerie Le petit ange

パン

大阪府大阪市鶴見区放出東3-8-31

06-6962-2702

7:00~19:00

年中無休

最寄り:放出駅(240m)

予算:\1000以内

 

 

夜 : 自宅

 

 ---------------------------------------------------

乗車距離 : 249.1km

乗車時間 : 5時間9分

徒歩距離 : 13km

 

 

次回、4月10日に青春18きっぷの余り(5回目)を使用する予定です。

桜が咲き誇ることを切に願いながら・・・