たびびと.jp

旅する大学生がお送りするグルメ特化型の地域情報サイト

<2>ゲテモノ料理を御成敗!&岐阜のカフェ。日帰り一人旅 / 名古屋・大垣 (グルメ)

旅の彩を心のキャンバスに描こう。どうも、夢見る冒険家です!

 

 

志都美→いりなか(愛知県名古屋市昭和区)→大垣(岐阜県大垣市)→美濃赤坂(岐阜県大垣市)→志都美

 

今日は、わざわざ1日使ってでも行きたいお店があったので名古屋まで来ました

 

〜本日の食事〜

朝 : 喫茶マウンテン  ¥1280

→甘口抹茶小倉スパゲティ、ソフトコーヒー

 

 

f:id:JUKAM:20170331001420j:plain

グルメ界における最大の禁忌を犯すお店があるらしい

そうと聞いては放っておけない。立ち入り調査です

 

f:id:JUKAM:20170331001456j:plain

寄せられた情報によると

ここで食事をする人たちは店名のマウンテンを「山」となぞらえ

登頂(完食)を目指すものの遭難する(残す)者が後を絶たたないということです

 

なるほど、深刻な被害状況のようです。

これは正面から立ち向かっても勝ち目なさ...そう?

 

f:id:JUKAM:20170331002003j:plain

ということで、

デザート系のヤツならコーヒー合うでしょってことでとりあえずソフトコーヒーなるものを合わせて注文。

(後にこれに救われた)

 

ソフトの意は不明だけど、これは美味しかったです!

「塩気ほんのりサクサクのクラッカー」と「フワフワだけどややパサパサな駄菓子屋にありそうなケーキ」が別皿で付いてきました

なおコーヒーに砂糖は付いていませんでした。

フレッシュのみで対応します

 

 

f:id:JUKAM:20170331002056j:plain

そしてついに怪物の登場

ふっとい麺、すごい量、極端な味の偏り

「食べ物で遊んじゃダメでしょ!」なんてフレーズもここに来ればナンセンス。

まさに奇食の館

 

一口目!なんだよ意外といけんじゃね?

二口目、抹茶くさいけどまぁまぁ、生クリームあれば

三口目。甘い...あんこもったり

 

四口目.....ヤバイ

 

食べ進むにつれてフォークが重くなる...(ウエェ、高山病みたい)

これは奇食界のマッターホルン、加速度的に甘さが際立っていく...

 

でもね。ここは戦略勝ちでしたね!

最初に頼んだソフトコーヒー、これが活きた!!

塩気のクラッカーと砂糖の無いコーヒーがモヤモヤした甘さをリセットしてくれます

 

1 → 2→ 3 → コーヒー → 1→ 2 → 3 → 4 → コーヒー

というリレー方式で奮闘すること約1時間

 

最後はサクランボで頂きを...っと

 

登頂できたー!

達成感すごい!! 

 

高山病に加え滑落寸前まで陥りましたが何とか生還できました

あーでも、重症ですね。胃が痛いです

 

 

一応、誤解の無いように。。

ゲテモノ料理専門店ではございません

一部がすごい目立ってるだけで基本的にはまともなお店です!

(構図的には問題児が目立つ学校とか学級と同じ。)

正午には待ち客が出始めるくらい人気もあるので、「さぁヤバ飯食うぞ!」と挑戦するとき以外で身構える必要はないので

そこだけは念頭に...

 

 

50.喫茶マウンテン
喫茶店(一部ゲテモノ)
愛知県名古屋市昭和区滝川町47-86
052-832-0897
8:00~22:00
定休日:月曜日(祝日時は火曜日)
最寄り:いりなか駅(670m)、八事日赤駅(530m)
予算:\1000前後

 

 

 

昼 : 多香  ¥1030

→オムレツサンド、本日のコーヒー(コスタリカ モンテブリサス サラカ農園)

 

f:id:JUKAM:20170331012156j:plain

大垣駅でカフェと言えば!ここですね。

 

店内の棚にあるコーヒーカップ(約50種類)から、自分の気に入ったカップを選んでコーヒーが飲めるという粋なお店です

 

コーヒーカップは

・知人(昔のカフェの同僚)からの頂きもの

・お客さんから一時預かりとして陳列しているもの

(一人暮らしの方から家に2客あったものの1客をもらうことがしばしばあるようです。

一度「やっぱ友人と飲むからこの前渡したカップを返して」と言われたことがあって、それ以来一時預かりというかたちで棚に並べているそうです

渡されたからには並ばせなきゃいけない、という思いもあるそうで。)

・マスター自ら陶冶したもの

など様々です

中には「マイセン」や「ウェッジウッド」「陶芸家の作品」など1客1~2万以上するものまで混ざっているんですね!

(うひゃ~、気軽に選んでたけどこれ聞いたら凄い気が引き締まる)

 

f:id:JUKAM:20170331014653j:plain

「ハンドドリップはサッパリした味わいで日本人の口に合う」

マスターの言う通り。

苦味・酸味・甘味どれも突出しておらず、まろやかな口当たり!

洗練されていますね

大変美味しゅうございました。

 

 

f:id:JUKAM:20170331015102j:plain

片面プレーン、片面セサミのパンなんですね!

たまごはとてもフワフワしていて美味しい

粒マスタードとマヨネーズのバランスが素晴らしいこと!!

 

必ずまた来ます

ごちそうさまでした

 

 

51.多香
カフェ
岐阜県大垣市東外側町1-1-5
0584-82-7589
8:00~18:00
定休日:火曜日
最寄り:大垣駅(400m)
予算:\1000前後

 

 

 

間 : 一口茶屋 大垣赤坂ケーヨーデイツー店 ¥410

→カスタードクリームたい焼き、アイスカフェラテ

 

f:id:JUKAM:20170331000558j:plain

わざわざこんなとこまで来てチェーン店のたい焼きを食う奴

 

f:id:JUKAM:20170331000633j:plain

でも、これがまた美味しい。

タイなのに羽がついてる!

パリパリの羽が

 

口の中で飛びますね!(発想が突飛) 

んー、おいし

 

 

52.一口茶屋 大垣赤坂ケーヨーデイツー店
焼きもの(たい焼き・たこ焼き等)

0584-72-0518
岐阜県大垣市赤坂町1780 ケーヨーデイツー大垣赤坂店
9:30~19:30
不定休(ケイヨーデイツーによる)
最寄り:美濃赤坂駅(870m)
予算:\1000以内

 

 

 

夜 : 自宅

 

 

------------------------------------

乗車距離 : 393km

乗車時間 : 7時間11分

徒歩移動 : 9.6km

 

 

次回、4月3日に余りの青春18きっぷ(4回目)を使用します