
たびびと.jp

旅する大学生がお送りするグルメ特化型の地域情報サイト

<1>家族旅行 / 18日目 函館・洞爺湖 (観光&グルメ)

函館IC(北海道函館市)→虻田洞爺湖IC(北海道洞爺湖町)→八雲PA(北海道八雲町)→函館IC

 

今日は函館市・湯の川温泉で1泊

 

およそ400年前に発見されたとされる温泉は

函館中心部からほど近く、温泉・観光・食・交通の4つが揃っています

 

どこかで枯れかけの温泉地で行ってもイマイチだ、なんて称されていたのを見かけた気がしますが

とんでもない、立派な温泉ですよ。

そのような気配は感じ取れませんでした

 

ぺろっと舐めてみるとしょっぱい

ちょうど海水のような感じ

 

今日泊まったホテルからは函館湾が見え、さらに晴れていれば下北半島や津軽半島までも見ることができる大眺望で

波の音を聞きながら温泉を楽しめるところでした

なんだか海水浴でもしているような気分だなぁ〜

(これは日が昇っているうちに入るべし!)

 

 

  

 〜本日の食事〜

朝 : 函館国際ホテル

こんなすこぶる美味しくて豪華な朝食バイキングなんて食べたことがありません!!

 

f:id:JUKAM:20170323233233j:plain

目玉はこれ。

朝からいくら丼なんて贅沢すぎるでしょうが!!

 

f:id:JUKAM:20170323233312j:plain

f:id:JUKAM:20170323234202j:plain

f:id:JUKAM:20170323234435j:plain

 

さすが天皇皇后、皇太子殿下が宿泊されたというホテル

同じホテルで食事をしていたなんて畏れ多い限りですよ。

 

 

間 : ゴーシュ

→ゴーシュブレンドb、チーズケーキ

※建物も内装も料理も写真禁止なのでご了承ください

 

映画「しあわせのパン」の撮影地となったところです

今日はこれがメインとなります

(この為だけに函館から洞爺湖まで170kmを移動しました)

 

「しあわせのパン」はコンパニオン(仲間)がキーワードで人間の心の表裏をパンを中心に、あたたかく鮮やかに描いた作品

セリフが少なく、パンを捏ねる音・土鍋が煮立つ音・稲穂が風に揺れる音などの描写が多く、自然を最大限に楽しめる映画となっています

飾らない美しさが見所...っと映画の説明になってしまいました、が

 

山の中腹にあり、洞爺湖を真下に臨むところにあります

ログハウスの見た目通り店内は木の香りいっぱい、暖炉が暖かくとても心地良いお店

 

40代くらいの女性が一人で切り盛りされているんですね

焙煎したコーヒー豆にポットで「の」の字に注ぐのは長い習慣のようで滑らかに穏やかな動作です

 

それと同じように穏やかに時間も流れていきますね

...あぁ、なるほど。これは撮影禁止も分かります

ここは時の魔法がかかっています

だから時の一部を切り取る行為は禁忌なんですね

 

そう色々考えている内に注文していたものがきました。

 

果実のような酸味が冴え渡る浅煎りのオーガニックブレンドコーヒー

これは凄く美味しい...心に流れるドリップコーヒーですね

深い感動を覚えました

 

チーズケーキには生クリームと文旦(柑橘系)のピールが添えられていました

しっとり美味しい!甘さの揺らぎを感じるとても繊細な味です

チーズケーキのタルト生地にはマカダミアナッツが混ざっているのかな?ナッツ系の独特な味がほんのりした気がしました

 

 

ここにしかない景色、空間

わざわざ訪れる価値は大いにあります

ごちそうさまでした

 

f:id:JUKAM:20170323234940j:plain

(少し離れたところから風景を撮りました)

 

 

47.ゴーシュ
カフェ
北海道虻田郡洞爺湖町月浦150-2
電話番号非公開
13:00~16:30 (詳細はHP)
定休日:不定休(※要HP確認)
最寄り:虻田洞爺湖IC(7.2km)、洞爺駅(8.9km)
予算:\1000~2000

 

 

昼 : なし

 

 

間 : 丘の駅

→かぼちゃのクッキー

 

f:id:JUKAM:20170323235036j:plain

f:id:JUKAM:20170323235127j:plain

内浦湾を一望できるパーキングエリアで休憩します

 

f:id:JUKAM:20170323235202j:plain

農家の方の手作りクッキーを頂きました。

とてもサクサクしています!

マーガリンが下味となっていて美味しい

 おやつにはぴったりです

 

 

48.丘の駅

パン・お菓子・お土産

北海道二海郡八雲町浜松368-8

0137-65-6100

10:00〜18:00

定休日:月曜日(祝日時は翌休日)

最寄り:八雲PA、山越駅(2.2km)

予算:¥1000以内

 

 

夜 : 湯の浜ホテル

 

f:id:JUKAM:20170323235441j:plain

身が詰まっているのにふっくらしてる矛盾

この毛ガニには驚かされました。

美味しいなぁ...良い良い

 

f:id:JUKAM:20170323235612j:plain

この荘厳華麗さ、良い良い

 

f:id:JUKAM:20170323235728j:plain

最後の晩餐いふさわしいコース料理でした

 

(明日は帰るだけなので当ブログ第1回目の旅行はこれでほぼ終了となります)

 

 

〜ホテル〜

15.湯の浜ホテル
北海道函館市湯川町1-2-30
最寄り:湯の川温泉駅(630m)、函館空港(3km)

冷蔵庫 : あり 、 ポット : あり、 エアコン : 問題なし

ドライヤー : あり 、コンセント : 6箇所 、テレビ : あり

お風呂 : 問題なし、 Wi-fi : あり

部屋に源泉掛け流しのお風呂場があるところがあるのですが、これがとにかくおすすめ!

景色がいいのでとてもくつろげますね。本当に独占できます

(共同で大浴場や露天風呂もあります)

 

 

徒歩移動距離 : 2km