たびびと.jp

旅する大学生がお送りするグルメ特化型の地域情報サイト

<1>粋な八戸と活きな函館。一人旅→家族旅行 /17日目 八戸・函館(グルメ) [2181文字]

本八戸(青森県八戸市)→陸奥湊(青森県八戸市)→八戸(青森県八戸市)→函館(北海道函館市)

 

f:id:JUKAM:20170323001342j:plain

シャッター街をただのシャッター街で終わらせないところ。

八戸は粋な地域ですね

 

f:id:JUKAM:20170323001701j:plain

f:id:JUKAM:20170323001828j:plain

 

さて、北海道&東日本フリーパスを2枚使い終えたところで

新幹線を使って

いざ、北の大地へ。

(今日から家族と合流して家族旅行となります)

 

いやぁ、青函トンネルを通るときってなぜか凄いドキドキしちゃいます

本州から長いトンネルを抜けてようやく明るみになる世界

非日常がそこに待っている気がしてなりません!

 

 

~本日の食事~

朝 : みなと食堂 ¥1000

→平目漬け丼

f:id:JUKAM:20170322233321j:plain

八戸漁港の市場の通りにある美味しい地魚を提供してくれるお店です

 

去年も訪問させていただいたのですが

せっかく八戸にやってきたのだから、もう一度食べたい!

そう...それくらい美味しいのです。

 

f:id:JUKAM:20170322233410j:plain

濃厚な卵黄に淡白なヒラメのお刺身によく合う。

軽い味なので朝からでもいけちゃいます

いやもう、本当に美味しい

一度行けば、気がつけばリピーターになってしまうようなお店です

 

 

43.みなと食堂

海鮮丼・郷土料理

青森県八戸市大字湊町字久保45-1

0178-35-2295

6:00~15:00

定休日:日曜日

最寄り:陸奥湊駅(130m)

予算:¥1000~2000

 

 

 

間 : 烹鱗 ¥580

→うれちーず(プレーン)コーヒーセット

f:id:JUKAM:20170322233530j:plain

八戸駅で時間調整

「コーヒーだけでもお気軽にどうぞ」と書かれてあったので行ってみることにしました

 

f:id:JUKAM:20170322233632j:plain

滑らかなチーズケーキ!

うれちーず、おいちーず。

 

今回はコーヒーだけで寄らせていただきましたが

ランチ、居酒屋、海産物、ラーメンなどなど

非常にメニューが豊富で多目的に利用できるお店です

駅前にこういうお店があると便利でいいですね

 

 

44.烹鱗

海鮮料理・ラーメン・定食・居酒屋

青森県八戸市大字尻内町館田1-1 ホテルメッツ八戸3F

0178-70-2712

6:00~21:00 [モーニング6:15~9:30]

年中無休

最寄り:八戸駅(50m)

予算:¥1000~2000

 

 

 

昼 : スーパーで買ったパン ¥170

→イギリスフレンチトースト(たっぷりたまご)

f:id:JUKAM:20170322234349j:plain

青森県のご当地パン

結局どこの国を模しているのか分からない迷作

これ、あれ、味はシンプルなタマゴサンドです

普通においしい

 

青森県のスーパーや百貨店ならどこでも売っているらしいです

青森に行った際はちょっと寄って買ってみるとネタになるかもしれません

(本当はイギリスフレンチトーストピザ風が目当てだったけど売り切れでした)

 

 

 

間 : 紅茶専門店 HARVEST

→シナモンスイートワッフル、ヌワラエリヤ(紅茶)

 

ここから家族旅行となります

 

f:id:JUKAM:20170322235057j:plain

イギリス式の超本格的な紅茶専門店

6〜7種のワッフルと紅茶を組み合わせて好きなセットにできるのは魅力的ですね

 

分からなければ紅茶の説明も丁寧にしてくれるので安心です

 

ヌワラエリヤはウーロン茶の酸味にも似た独特な香りと味を持つクセの強い紅茶でした。

 

 

45.紅茶専門店 HARVEST

カフェ

北海道函館市松風町7-7 松風ビル1F

0138-23-5605

10:30~22:00(LO.21:30)

定休日 : 火曜日

最寄り : 函館駅(250m)

予算 : \1000前後

 

 

 

夜 : 海光房

→No3(ウニいくら丼)、活ボタンエビ踊り、活イカ刺し、活毛ガニ刺し、カニたまご焼き、生ウニ丼(小)

f:id:JUKAM:20170323000945j:plain

函館朝市の近くにあるお店

この辺りでは珍しく夜もやっています

 

f:id:JUKAM:20170323004024j:plain

北海道に来たならば、ウニとイクラは絶対に食べないと帰れないでしょう!

最大限に感じる自然の甘さ

ウニがねぇ...一粒一粒しっかりしているんですよね

(自宅の近くのお店だとウニを頼んでも半分液体状なんですよ)

これは唸りました

 

f:id:JUKAM:20170323004628j:plain

卓上で踊るボタンエビ(いきがよすぎて触覚あたりがぶれてる)

このエビにお皿という概念はありません、服が汚れるので注意しましょう。

コリコリの身は噛めば噛むほどいい味が出てきます

これは美味しい!

 

f:id:JUKAM:20170323005114j:plain

おお、ここのお店は何から何まで新鮮なんだなぁ!

イカも動いていますよ

コリコリを通り越してシャキシャキするくらいの身

味はそんなにしないんですが、とにかく食感が面白いです

 

f:id:JUKAM:20170323004428j:plain

見掛け倒しに食べるところが少ない。

これはさすがにないです。

 

f:id:JUKAM:20170323005310j:plain

色々食べたけどやっぱりウニが一番うまい!!

一周回ってまた注文しちゃいました。

(だって本当に美味しいんですもの!)

 

 

46.海光房

海鮮料理・居酒屋

北海道函館市若松町11-8

050-5869-7468(予約専用)、0138-26-8878(問合せ専用) ※ネット予約可

11:00~14:00(LO.13:30)、17:00~23:00(LO.22:00)

不定休

最寄り:函館駅(270m)

予算:昼¥2000~3000、夜¥3000~4000

 

 

~ホテル~

14.函館国際ホテル

北海道函館市大手町5-10

最寄り:函館駅(580m)

冷蔵庫 : あり 、 ポット : あり、 エアコン : 問題なし

ドライヤー : あり 、コンセント : 7箇所 、テレビ : あり

お風呂 : 問題なし、 Wi-fi : あり

 

平成元年に天皇皇后陛下、皇太子殿下もご宿泊になられたホテルでございます

さすがの一言に尽きますね。完璧です

 

-----------------------------

乗車距離 : 261km

乗車時間 : 2時間4分

徒歩移動距離 : 6.7km