たびびと.jp

旅する大学生がお送りするグルメ特化型の地域情報サイト

<1>復活のマルカン!復活の巨大ソフトクリーム!!&三陸沖の魚介類。一人旅 / 16日目 花巻・八戸 (グルメ)

北上(岩手県北上市)→花巻(岩手県花巻市)→本八戸(青森県八戸市)

 

16日目にして初めてまとまった雨が降りました。

旅も終盤です

 

 

~本日の食事~

朝 : マルカンデパート大食堂 ¥810

→マルカンラーメン、ソフトクリーム

10段巻き25cmの巨大ソフトクリームが名物の食堂です

 

f:id:JUKAM:20170321214252j:plain

老朽化問題で2016年6月に一時閉店に追い込まれたのですが

地元の学生7人が主体となって営業再開の署名を9000人、更にクラウドファンディングで2億円を集めることに成功

2017年2月に1~5階のデパートは無くなってしまいましたが食堂だけ再オープンすることとなりました

(元々ここで食べたついでに下の階で買い物をするスタンスだったらしいです。隣のお客さんがそう言っていました)

 

僕も今までに名物のソフトクリームを4年前から3回来食べに来たことがあったんですが

だだっ広い食堂にスカスカの空間...面白いものあるのにこれじゃ閉店するかもと4年前に思っていました。

そして実際に...そうなってしまいました。

 

f:id:JUKAM:20170321214632j:plain

 

でもまたこうして食べられるのも学生たちの努力のおかげですね

(ありがとうございます)

 

再オープンしてからは本当にすごいですからね

6階の食堂から階段を下って3~4階の間まで並んでる!!

花巻市で一番ホットな場所じゃないですか??

 

f:id:JUKAM:20170321214524j:plain

一部の学生が行動して一企業を、そして市民を県民を国民を動かすなんて

見習わなければいけませんね。

 

f:id:JUKAM:20170321214854j:plain

名物マルカンラーメンは豆板醤入りの辛い仕様

(僕には辛すぎて味どころではなかった)

ソフトクリームで辛さを和らげながらなんとか完食

 

 

f:id:JUKAM:20170321214923j:plain

ソフトクリーム

これで180円(増税前は150円だった)、安い!!

スーパーで売ってるやつよりちょっと良い味

(とりわけインパクトがすごい)

結構固めで溶けにくくなっています。

これだけ高く巻き上げる技術って相当ですよねぇ...

 

「でもこれ、どうやって食べるの」って??

 

ズバリ、お箸です。

多分手で持ったら崩壊すると思います...

 

ちなみに世間一般のソフトクリームはミニソフトとして150円で売られています。

 

 

40.マルカンデパート大食堂
アイスクリーム
岩手県花巻市上町6-2 マルカンデパート6F
0198-24-5588
11:00~18:30(LO.18:00)
定休日:水曜日
最寄り:花巻駅(1.1km)

予算:¥1000以内

 

 

昼 :なし

 

 

夜1 : ばんや ¥2250

→生ビール、ブリ刺し、よくわからない魚、

 

f:id:JUKAM:20170321224406j:plain

開いているか開いていないかわからないお店

でも開いているんです。

午後6時半、中は地元や出張中のサラリーマンで賑わっていました

ほぼ満席でした

(回転率は意外と早いようで7時過ぎる頃には空席もちらほら出ていました)

 

f:id:JUKAM:20170321225730j:plain

f:id:JUKAM:20170321233629j:plain

(めっちゃブレた)

 

んー、これといったメニュー表がお酒以外にないから何があるのかわからないんですよね。

聞いても焼き魚3、4種類と刺身5・6種類と申し訳程度の煮物だけでした

食事には不向きです

本当に飲むだけ

味は普通

 

41.ばんや
居酒屋・郷土料理・海鮮料理
青森県八戸市朔日町4
0178-24-5052 (予約不可)
18:00~23:00
定休日:日曜日・祝日
最寄り:本八戸駅(880m)
予算:\4000~5000 

 

 

夜2:さんりく ¥3564

→名物さんりく丼、八戸せんべい汁

 

f:id:JUKAM:20170321234257j:plain

仕切り直して2店舗目

(こんなことは初めてだわ...)

 

f:id:JUKAM:20170321234442j:plain

おっ?これは、うまい!

八戸の海の恵みを丸ごと堪能できます

熟成させたような旨味のある鯛、甘いウニ、イカ

マグロやイクラは普通に美味しい

いやー、仕切り直してよかったぁ

 

せんべい汁の味もイイネ。

もちッとした南部せんべい

出汁も豚と野菜であっさりしています

 

量に対して少々値が張りますが、八戸の美味しいものはここにあります

 

 

42.さんりく

割烹・郷土料理・海鮮料理

青森県八戸市六日町23

0178-43-3501

11:00〜22:00

定休日:元日

最寄り:本八戸駅(900m)

予算:昼¥2000前後、夜¥3000〜5000

 

 

 

〜ホテル〜

13.スマイルホテル八戸 3400円
青森県八戸市番町31-5
最寄り:八戸駅(810m)

冷蔵庫 : あり 、 ポット : あり、 エアコン : 問題なし

ドライヤー : あり 、コンセント : 4箇所 、テレビ : あり

お風呂 : 問題なし、 Wi-fi : あり

 

--------------------------- 

乗車距離 : 161.4km

乗車時間 : 2時間48分

徒歩移動距離 : 5.9km