たびびと.jp

旅する大学生がお送りするグルメ特化型の地域情報サイト

<1>ベッドタウンの憩いの場。一人旅 / 15日目 岩沼・仙台・美里・奥州 (グルメ) [2222文字]

福島(福島県福島市)→岩沼(宮城県岩沼市)→仙台(宮城県仙台市青葉区)→小牛田(宮城県美里町)→北上(岩手県北上市)→前沢(岩手県奥州市)→北上

 

今日は普段わざわざ観光で行くことのないようなところに行ってみることにしました

 

朝 : Tao Dao ¥1000

→なつかしのナポリタン、ストレートィー

まず岩沼駅周辺から1店

 

f:id:JUKAM:20170320225315j:plain

脱サラ(早期退職)した店主が日本の鍵社会から一つでも多くの鍵を外せれば...という思いで始めたというお店

 

「昔は縁側で世間話をする光景も見られたけど、今じゃこんな田舎の年寄りでもドア一つ隔てて居留守も普通。

あの、カチャって音が虚しく聞こえるよ。

会社を辞めた後でも外部とコミュニケーションをとりたいと思ってね。

仕事辞めてから何もせず、ただずっとテレビを見ているような老後は送りたくなかった」と店主。

 

なるほど...

素晴らしい第二の人生を送っていらっしゃるんですね

 

「死ぬまでやるつもり」とも仰っていました

 

f:id:JUKAM:20170320225347j:plain

チーズ香るナポリタンです

カリカリに仕立てた甘さのあるニンニクとバターが隠し味

具材も多くて食べ応え十分!

 

昔懐かしいというより一歩進んだナポリタンでしょう!

これで料理は独学というのも凄いですよ...

 

 

36.Dao Tao (ダオタオ)
カフェ
宮城県岩沼市土ヶ崎2-9-2
0223-36-7705
9:00~20:00
定休日:火曜日・水曜日
最寄り:岩沼駅(370m)
予算:¥1000前後

 

 

 

間1 : DONQ EDITER ミニワン JR仙台駅店 ¥734

→クロワッサン、バターラスク、ブレンドコーヒー

f:id:JUKAM:20170320225423j:plain

パンを食べコーヒーを飲みながら電車を待つ、なんと優雅なことでしょう。

ここのクロワッサンはサクサク・カリカリでバターの風味のバランスも凄く洗練されていて美味しいから好きです

 

ラスクは大き過ぎて食べにくい...しかもめちゃめちゃ硬くて歯取れそうでした。

(味は良いですよ、うん)

 

にしても仙台駅改札内も随分オシャレになりましたね

5年前は駅構内で休憩できる場所もなくてただ闊歩する人たちだけだったような気がしますが...

好きな都市が発展してくれているというのは嬉しいもんですな!

 

 

37.DONQ EDITER ミニワン JR仙台駅店

パン・カフェ

宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 JR仙台駅2F改札内

022-211-1584

7:00〜22:00

年中無休

最寄り:仙台駅(改札内)

予算:¥1000以内

 

 

間2 : 仙台おみやげ処 ずんだ茶寮店 ¥250

→ずんだシェイク

f:id:JUKAM:20170320225508j:plain

4日目、5日目に引き続いてまた来てしまいましたが、これで最後です。

また必ず来ます、そう心に誓って仙台とお別れです。

 

 

仙台おみやげ処1号 ずんだ茶寮店
和菓子・シェイク
宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 仙台駅2F
022-715-1061
7:00〜21:30
年中無休
最寄り : 仙台駅(30m)
予算 : \1000以内

 

 

 

昼 : T-CAFE ¥830

→日替わりパンのプレート、カフェラテ

次に小牛田駅付近から1店

 

f:id:JUKAM:20170320225546j:plain

新興住宅地のど真ん中のカフェ

 

f:id:JUKAM:20170320225620j:plain

あー...思ってたのと少し違いました。

パンのプレートっていうか、サラダ盛りですね?

(オーダーミスしてしまったのか店の書き方がやや悪いのか...)

まぁでも、どヘルシーかつフレッシュなサラダで美味しいですね

たまには野菜もたくさん食べないと。

 

f:id:JUKAM:20170320225651j:plain

ここはケーキとドリンクを目的にするのが良いですね

吹き抜けの天井・窓が多くて自然光で明るい店内、居心地は抜群でしたし!

 

町のさらなる発展に期待しつつ...

ごちそうさまでした

 

 

38.T -  C・A・F・E 
カフェ・パン
宮城県遠田郡美里町駅東1-3-1
0229-29-9744 (予約可)
10:00~18:00
定休日:水曜日・第3日曜日
最寄り:小牛田駅(460m)
予算:¥1000以内

 

 

 

夜 : 味心 ¥4968

→特上霜降焼肉定食、前沢牛炙り握り寿司×2

 

f:id:JUKAM:20170320225731j:plain

せっかく岩手に来たなら前沢牛は食べないと out of the question! (論外)

 

ここのお店、1階で靴を靴箱に収納してから2階で受付をしてもらうようです。

※そのまま帰っちゃわないよう注意

 

 

f:id:JUKAM:20170320225754j:plain

f:id:JUKAM:20170320225907j:plain

一人でもニコニコしちゃう美味しさたるや

どうなっているのやら

焼肉なのにしつこくなくて、胃もたれ知らず

柔らかいし甘いし out of the world! (最高)

 

f:id:JUKAM:20170320225826j:plain

さあ、そして炙り握り。

これには流石に out of the blue! (青天の霹靂)

おお?今口に入れたのか??

わからない...溶けた。

肉臭さくなくて甘くて衝撃的

 

 

39.味心

焼肉・すき焼き・ステーキ・しゃぶしゃぶ

岩手県奥州市前沢区塔ヶ崎102-4

050-5869-3461(予約専用)、0197-56-7298(問い合わせ専用)

11:30〜14:00、17:00〜21:00(LO.20:30)

定休日:木曜日

最寄り:前沢駅(1.1km)

予算:昼¥2000〜3000、夜¥4000〜5000

 

 

〜ホテル〜

12.南部ホテル ¥4000

 岩手県北上市大通り1-9-3
最寄り:北上駅(250m)

冷蔵庫 : あり 、 ポット : あり(手沸かし)、 エアコン : あるけど操作できない

ドライヤー : あり 、コンセント : 4箇所 、テレビ : あり

お風呂 : 問題なし、 Wi-fi : あり(繋がりにく過ぎる)

 

--------------------------------

乗車距離 : 269.9km

乗車時間 : 4時間19分

徒歩移動距離 : 6.6km