
たびびと.jp

旅する大学生がお送りするグルメ特化型の地域情報サイト

<1>一人旅 / 14日目 那須塩原・福島 (グルメ)

高崎(群馬県高崎市)→黒磯(栃木県那須塩原市)→福島(福島県福島市)

 

 

東北二巡目に突入いたします。

 

あぁ、やっぱり東北地方が落ち着くわぁ~

のんびりしていていい雰囲気

 

 

〜本日の食事〜

朝 : ホテル

 

f:id:JUKAM:20170319214232j:plain

全プラン朝食無料提供

 

食パン、ゆでたまご、スープ(コーンとオニオン)、コーヒーしかないけど

オリジナルの食パンでしかも4枚切りというサービス精神

(関西人にはたまらない厚切り!)

万歳三唱致しましょう

 

 

昼 : カフェ セントロ ¥950

→天然酵母のイングリッシュマフィン、カフェラテ

 

f:id:JUKAM:20170319214725j:plain

黒磯駅で慌てふためく青春18きっぷユーザーを尻目に駅前のカフェに一人向かいます。

1本遅らせるゆとりも時に大切なのですよ

(どうも、心の底まで抜かり無いゆとり世代です)

 

f:id:JUKAM:20170319214836j:plain

ラテアートで目の保養

いかにもカフェっぽくて良いですね😌

マイルドな味わいです。(舌も保養)

更にシナモンを振りかけたらより香りも深くなります。(鼻も保養)

 

f:id:JUKAM:20170319214942j:plain

マフィン!

カリカリ香ばしくて美味しい。

メイプルシロップ×バターの合わせ技

良い...ねぇ.....

サラダには酸味のあるドレッシングがかかっていて全体がパリッと引き締まります

 

駅前でちょっと優雅に休憩を。

オススメのカフェです

 

 

34.カフェセントロ
カフェ
栃木県那須塩原市本町5-2
0287-62-0050
8:30~18:30(モーニング11:00まで)
定休日:木曜日・第1水曜日
最寄り:黒磯駅(100m)
予算:¥1000以内

 

 

夜1 : 満腹

午後6時、完売終了。

 

 

夜2 : 餃子の照井 福島駅東口店 ¥1530

→円盤餃子(22個)、ごはん並

 

これだけ東北に来ていながら、何気に福島市は初めてなので

まずは円盤餃子でご挨拶でもしましょう。

(これも度々お世話になるケンミンショーを見てここに来た)

 

f:id:JUKAM:20170319215218j:plain

しかしさすが3連休のど真ん中、怒涛の待ち客30人!!

 

名前を書いて1時間20分待ちました。

途中で隣の本屋で買いに行った本を読みながら...

 

「こんな待つなら他の所で円盤餃子餃子食えばいいのに」って呟きながら素通りしたおじさん!

それは、間違い無いです。

でもね...苦労して辿り着いた先にしかない充足感もあるんですよ!

(まぁ、京都のうどん屋でカモられた事もあったけど)

 

f:id:JUKAM:20170319215606j:plain

しかし、これは待って正解の味

カリカリっとしていて中がジューシー、揚げ餃子っぽいですね

うまい!!!

22個とかいう馬鹿げたくらいの量があるけどペロッと完食、というかまだ足りないくらいかも

まぁ、これが主食であり・おかずであり・ツマミでもありますからね。

今回ご飯をつけましたが、そもそも無いところもあるみたいです

(ビール片手に餃子食べるというのが福島流だから)

 

なんか、大阪の人がたこ焼き食べる感覚に似てるかなって思いました

 

 

35.餃子 照井 福島駅東口店
餃子
福島県福島市栄町1-1 JR福島駅東口1F
024-523-0188 (予約不可)
11:00~15:00(LO.14:15)、17:00~21:00(LO.20:00)
定休日:火曜日
最寄り:福島駅(80m)
予算:¥1000~2000

 

 

〜ホテル〜

11.シルクホテル 4500円
福島県福島市栄町12-3
最寄り:福島駅(280m)

冷蔵庫 : あり 、 ポット : あり、 エアコン : 動く(中黄ばんでるけど。)

ドライヤー : あり 、コンセント : 8箇所 、テレビ : あり

お風呂 : 問題なし、 Wi-fi : あり

 

 

-------------------------------

乗車距離 : 370.6km

乗車時間 : 6時間38分

徒歩移動距離 : 4.1km