たびびと.jp

旅する大学生がお送りするグルメ特化型の地域情報サイト

<1>(続)松之山温泉と独立国家グンマー。一人旅 / 13日目 十日町・湯沢・みなかみ (グルメ&温泉) [1699文字]

まつだい(新潟県十日町市)→越後湯沢(新潟県湯沢町)→水上(群馬県みなかみ町)→高崎(群馬県高崎市)

 

朝から温泉、いい気分だなぁ~

 

昨日も書きましたが...

松之山温泉は1000万年前の大陸移動で地殻の中に入り込んだ太古の海水がマグマと地圧によって湧出するというジオプレッシャー型の温泉

世界中を駆け回っても数カ所しかないという。

(さすがプレートが集まる日本ですよね)

 

でも、永遠に湧き続けることはありません

溜まった海水が無くなれば終わり。

今の時代に生きてるからこそ堪能できる最上級の温泉なのです!

いやいや、そんな貴重な貴重な温泉を独り占めって....罰当たんじゃねぇか?!?!

なんて余計な心配でしょうか。

 

 

強烈な硫黄の匂い、嘔吐反射が起きるようなしょっぱさと苦さ

肌もスベスベ(超えてヌルヌル)

んむ、本物の温泉ですね

これが地球の風味。

地球が体験してきた経験を全身を以て感じます

 

 

 〜本日の食事〜

朝 : 旅館

f:id:JUKAM:20170318202713j:plain

f:id:JUKAM:20170318202744j:plain

f:id:JUKAM:20170318202820j:plain

ご飯、漬物、味噌汁、筑前煮、しらす大根、温泉卵、キンピラレンコン、ロースハム、湯豆腐、昆布のおひたし(?)、オレンジ

 

薄味でとても美味しいです

 

旅館のいいところって朝から多様な料理を食べられるところですよね

何と言っても朝食は1日の気分を決めますから

 

朝食、大事です。

 

 

間 : Cafe La Neige ¥480

→キャラメルラテ(regular)

 

f:id:JUKAM:20170318211513j:plain

次の列車が来るまで1時間。

その待ち時間でやって来ました

 

f:id:JUKAM:20170318211756j:plain

 

ズッ.....

 

はっ!

一滴の雫が水面に落ちるように...

 

舌の上でキャラメルの波紋が広がる

 

.........うまい。

 

その瞬間カウンター越しに行き交う人々がスローモーションに見えます

(気のせい)

 

 

32. CAFE LA NEIGE
カフェ
新潟県南魚沼郡湯沢町2427-1 CoCoLo湯沢 がんぎどおりビジターセンター
025-785-5800
8:00〜19:00
年中無休
最寄り : 越後湯沢駅(50m)
予算 : ¥1000以内

 

 

 

昼 : SUMIKA LIVING ¥1400

→玄米ベーグルプレート

 

f:id:JUKAM:20170318213811j:plain

谷川岳の麓、利根川を目の前に自然に囲まれた空間

駅前の通りから外れ、冬は雪捨て場となっている道の外れ

 

えっ?ここで合ってるの??

と不安になるほどの場所にお店はあります。

 

 

f:id:JUKAM:20170318214542j:plain

 

おおお、食べずにずっと眺めていたい。

(その為に写真を撮るのでしょうが😊)

 

全力の味付け(すごく濃い、早死にしそう.....???)

ゆえに、箸が止まりませんね(の、呪いだ~!!)

 

しかし美味しいです。

あれ食べたらこれ食べて、そしたら次食べて

美味しさという名の漆塗りか....

 

自然光を取り入れた木々に囲まれる店内でいただくランチは最高ですね!

ごちそうさまでした

 

 

33.SUMIKA LIVING
カフェ
群馬県利根郡みなかみ町鹿野沢397
090-8116-0320
11:00~17:00
定休日:火曜日・水曜日・木曜日
最寄り:水上駅(370m)
予算:¥1000~2000

 

 

 

夜 : コンビニ ¥450

 

 

〜ホテル〜

10.ホテルサンコー 高崎 ¥3600

 群馬県高崎市栄町14-3
最寄り:高崎駅(230m)

冷蔵庫 : あり 、 ポット : あり(手沸かし)、 エアコン : 動く、中汚いけど。

ドライヤー : あり、コンセント : 4箇所 、テレビ : あり(すごい大きい)

お風呂 : 普通(最初お湯が出にくい) 、 Wi-fi : あり

 

f:id:JUKAM:20170318230714j:plain

ユニットバスの天井裏にタバコの吸殻や雑誌が置かれて合ったようで

消防局の抜き打ち調査で引っかかって営業停止処分寸前みたいです。

 

タクシーを煽り、間断なくクラクションを鳴らしたまま猛スピードで高崎駅前の交差点に進入する半端ない人もいるし

10メートル感覚くらいで風俗の勧誘あるところもあるし

控えめに言っても群馬県こわい。

 

うん...独立国家GUNMAと言われる所以もわからんでもないな。

(余談だけど、モンスターハンターGのモデルになった県で飛竜を見た中学生が多数いるという話を聞いた時は流石に笑った。

もちろん嘘なんですけど)

 

---------------------------------

乗車距離 : 141km

乗車時間 : 2時間26分

徒歩移動距離 : 3km