たびびと.jp

旅する大学生がお送りするグルメ特化型の地域情報サイト

<1>焼きそば×うどん~秋田の麺文化~。一人旅 / 9日目 横手・秋田 (グルメ)

山形(山形県山形市)→横手(秋田県横手市)→秋田(秋田県秋田市)

 

 

9日目にして初の悪天候でした。

まぁでも電車に乗ってる時しか雨も雪も降っていなかったからよかったです

(何をそんなビクビクしているのかというと、今回傘を持ってきていないから...)

 

 

山形 8:42発 新庄行き 2両編成

新庄 9:52着

 

次の電車は11:19発 秋田行き ... のはずが

 

ダイヤ改正の罠!!

1時間半あれば駅付近の喫茶店にも寄れるだろうと思ってたのに....

 

 

新庄 10:11発 秋田行き 2両編成

横手 11:43着

 

f:id:JUKAM:20170314164203j:plain

 

新庄でゆっくりするのもありかなと思いましたが

その次の電車は12:56発、横手14:17着

 

お昼ご飯は何としても横手焼きそばが食べたい!

そこのお店が14:00で午前の部を終えてしまうので

ここは断腸の思いで新庄駅を通過しました。。

 

 

横手市 人口9万人・秋田県第2位の都市

シンガーソングライターの高橋優さんや、天才的(ある意味)タレントの壇蜜さんがお生まれになったところです。

でもそれ以上に(流石に失礼)、日本のソース焼きそばの発祥の地でもあります

 

終戦直後のこと

お好み焼き屋の店主が、鉄板を使って何か新しいメニューはできないかと考えていたところ、閃いたそうです

 

そのコストの低さ、美味しさ、作りやすさから爆発的に人気が出て

今の横手やきそばの文化が仕上がったわけですね〜

(美味くて安くて早い の三拍子が揃っているまさに奇跡の一品)

 

 

小一時間味わいながら食べて秋田市内へと向かいます。

(今日はWBCのキューバ戦、早く食べてゆっくり野球でも見よう)

 

 

しかし!!驚愕の事実が判明

 

秋田県でWBCやってない!

そう、TBS系列の局がないから.....。

 

うそやん...さすがに面食らってしまいました。

 

 

仕方ないのでテキスト速報で我慢

なんとか日本キューバを制す!

ここまで無敗、最強の侍たちです!!

 

あぁ、これでよく眠れそうだ。

(完全に旅そっちのけで野球を気にしてる奴)

 

 

 

~本日の食事~

朝 : ホテル ¥0

→昆布、ツナマヨ

 

f:id:JUKAM:20170314164348j:plain

宿泊者限定で朝食としていただけるおにぎり

梅、おかか、鮭、ツナマヨ、昆布の中から選べます

(何個までかは不明)

 

正直このレベルで無料ってのはありえない

炊きたてで握ってくれるのでホッカホカで美味しかったです

出発の前にこういうのが食べられると元気モリモリ100%間違いなし。

 

 

 

昼 : 食い道楽 横手駅前支店 ¥540

→横手焼きそば

 

f:id:JUKAM:20170314164430j:plain

 

駅前で本当にうまい焼きそばが食べられるからありがたいです。

(4回目の来店)

 

「横手焼きそばお願いします」

すると、厨房から聞こえてきました

 

「焼きそば様々だねぇ」

笑いも隠せないほど。

うむ、ココ儲かってまんな!!

 

f:id:JUKAM:20170314171741j:plain

 

でたーー!!

角麺ストレート、甘辛いソース

ちょっと水分が多いのが特徴で、それがより滑らかに口の中へ入っていく作用をもたらします

半熟の玉子を崩して絡めれば、まろやかさアップ!

庶民の味代表...これは、うまい!! 

 

付け合わせが紅生姜ではなく福神漬けなのが横手焼きそばの定番です

 

 

22.食い道楽 横手駅前支店

焼きそば(横手焼きそば)

秋田県横手市駅前町7-2 石川ビル1階

0182-33-1906

11:00~14:00、16:00~23:00

定休日:日曜 + 不定休月2回

最寄り:横手駅(100m)

予算:\1000前後

 

 

 

夜1:秋田きりたんぽ屋

18:00満員御礼。

 

 

夜2 : 七代目佐藤養助 秋田店 ¥1100

→比内地鶏ご飯セット

 

f:id:JUKAM:20170314221755j:plain

こちらは日本三大うどんの一つとして名高い「稲庭うどん」の名店

明治天皇や大正天皇の御即位のお祝いにも献上されたことのあるうどんです

 

 

f:id:JUKAM:20170314221841j:plain

細く平べったい麺でツルツルしています

上品な小麦の甘さです!

 

滑らかな口当たりでもちもちしているので

うどんというよりそうめんに近い感覚です

スススッと食べてしまいますね

 

 

23.七代佐藤養助 秋田店
うどん
秋田県秋田市中通2-6-1 西武秋田店 B1F
0188-34-1720
11:00~21:00(L.O.20:00)
不定休(西部秋田店休業日による)
最寄り:秋田駅(230m)
予算:\1000~2000

 

 

 

<ホテル>

6.イーホテル秋田 ¥4000
秋田県秋田市大町2-2-12
最寄り:秋田駅(1.1km)

 冷蔵庫 : あり 、 ポット : あり(手沸かし) 、 エアコン : 問題なし

ドライヤー : あり(ただ接触不良起こす時があります)

、コンセント : 6箇所 、 テレビ : 問題なし (※秋田県はTBS映りません)

お風呂 : かなり綺麗、  Wi-fi : あり

+ 洗顔料、綿棒付き、ベッド広い、かなり綺麗な作りのホテル

 

 良いホテル。オススメ

 

-------------------------------

乗車距離 : 211.6km

乗車時間 : 3時間57分

徒歩移動距離 : 4.6km