たびびと.jp

旅する大学生がお送りするグルメ特化型の地域情報サイト

<1>食巡り~南相馬でケーキ&南相馬でおそば&山形郷土コース料理~。一人旅 / 7日目 南相馬・山形 (グルメ) [2073文字]

仙台(宮城県仙台市青葉区)→原ノ町(福島県南相馬市)→山形(山形県山形市)

 

 

〜本日の食事〜

朝 : 菓子舗うつみ

昨日買ったウインナーのパンをいただきました

 

f:id:JUKAM:20170312220025j:plain

あー...辛い。

チリソースでしょうか

(辛いの弱い体質が露呈)

 

でも、ふわふわのパンとの相性が良い

これならギリギリ食べられる...

 

ラスクは今後のおやつとしてとっておきます

 

菓子舗うつみ

和菓子・ケーキ・パン

宮城県気仙沼市魚市場前7-13

0226-21-2345

10:00~17:00

定休日不明

最寄り : 気仙沼駅(1.2km)

予算 : ¥1000以内

 

 

 

間 : tonbo ¥770

→モンブラン、紅茶(ホット)

 

f:id:JUKAM:20170312215449j:plain

南相馬市にある小さなケーキ屋さんです

 

あるのはケーキとマカロンのみ

一応、2階はカフェスペースとなっていて1階で注文したものを食べられるようになっています

 

 

f:id:JUKAM:20170312215530j:plain

粗めの栗ペースト、栗のムース、スポンジの三層

かなりあっさりしています

栗を最大限に味わえますね、美味しいです!

 

f:id:JUKAM:20170312215929j:plain

紅茶はアッサムとアールグレイの2種から選択できて

今回はアッサムにしました

(いつもアールグレイを飲んでいる気がしたから)

 

角がなく、まろやかな感じで飲みやすかったです

 

小さいので手軽に食べることができます

ちょっとした休憩に立ち寄るのはいかがでしょうか

ごちそうさまでした

 

 

16.tonbo

ケーキ・カフェ

福島県南相馬市原町区桜井町1-275

0244-24-6699

10:00~20:00

定休日 : 日曜日(祝日時は営業、翌日休み)

最寄り : 原ノ町駅(950m)

予算 : ¥1000以内

 

 

昼 : 華のれん ¥1000

→海老天盛りとかけセット

 

f:id:JUKAM:20170312215042j:plain

ケーキだけではさすがに足りないので

ふらっと立ち寄りました

 

 

 

f:id:JUKAM:20170312214443j:plain

昆布の味が舌を包み込む出汁

塩気と合わさり食が進みます

あぁー、おいしい

 

十割そばなので歯切れがとても良いです

 

ただ天ぷらがイマイチ

油が回ってしまっているのかも。

 

 まぁ、それは抜きにしても良いそば屋はぞば湯が美味しい!

二日酔いに効きそうな優しい味ですね。

程よくトロみがあって、くどい粉っぽさもなく

スッと胃に落ちていきます

 

美味しかったです

ごちそうさまでした

 

 

17.華のれん

そば

福島県南相馬市原町区錦町1-68-10

0244-23-0050

11:00~14:00、17:00~21:30

定休日 : 月曜日

最寄り : 原ノ町駅(290m)

予算 : ¥1000前後

 

 

 

夜 : 味香庵 まるはち ¥2700

→樹氷膳

 

f:id:JUKAM:20170312213851j:plain

 

山形の大地の恵みをまるごと!

野球のチームに出来そうなほど多種多様です

 

 

f:id:JUKAM:20170312213945j:plain

 

f:id:JUKAM:20170312214021j:plain

 

 

1番 センター

アサツキの酢味噌和え (1枚目右下)

爽快なシャキシャキ感が酢味噌と抜群の相性

 

 

2番 セカンド

棒鱈 (1枚目右上・右端)

しっかり味の染みた鱈、とても美味しいです

 

3番 ライト

昆布巻き (1枚目右上・左端)

パンチのある味の濃さがまた良い!

 

4番 ファースト

漬物寿司 (1枚目左上)

柴漬け巻き、ミョウガ、もう一つは不明

名脇役を主役に抜擢しちゃう意外性にホームラン確実

 

5番 レフト

芋煮 (2枚目右上)

あっ!これケンミンショーで見たやつだ!!

山形市付近では醤油ベーススープに牛肉を入れます

肉の旨みが滲み出たスープがめちゃめちゃ美味い!すき焼きをスープにしたような味ですね

味的には場外ホームランです

(ちなみに、庄内地方では味噌ベーススープに豚肉いれる豚汁風のようです)

 

6番 サード

鯉の刺身 (2枚目右下)

とても淡白、あっさりしていておいしいです

 

7番 ショート

玉子 (1枚目右上・中央)

甘くておいしい、これが箸休め的存在でしょうか

 

8番 キャッチャー

冷そば (2枚目左)

噛み応えがあって味わい深いです

引き締まる冷たさに加え、またつゆがおいしい

 

9番 ピッチャー

漬物3点盛り (1枚目左下)

キレのある辛さの唐辛子、まろやかな味のたくあん、みずみずしい葉っぱ

これは...美味しいです。

 

 

旅行に来たからにはこういうお店に行かなくちゃ!

 

 

18.香味庵 まるはち
郷土料理
山形県山形市旅篭町2-1-5
023-634-4108 (※ネット予約可)
[平日]11:30~14:00、17:00~21:00(LO.20:30)
[土日祝]11:30~21:00(LO.20:30)
定休日:水曜日
最寄り:山形駅(1.7km)
予算:昼¥1000~2000、夜¥2000~3000

 

 

<ホテル>

5.ホテルさくらんぼ ¥3480

山形県山形市香澄町3-14-35

最寄り:山形駅(560m)

冷蔵庫 : 有り 、 ポット : あり  、 エアコン : 問題無し

ドライヤー : 完備 、 コンセント : 11箇所 、 テレビ : 問題無し

お風呂 : 綺麗。ただ温度調節がかなり難しい 、 Wi-fi : あり

+ポイント : リセッシュ有り、洗顔料有り、寝心地良いし清潔感凄い、チェックアウト後も17:00くらいまでなら荷物を預かっていてくれる

これはオススメ

 

---------------------------

乗車距離 : 210.4km

乗車時間 : 4時間1分

徒歩移動距離 : 7km