たびびと.jp

旅する大学生がお送りするグルメ特化型の地域情報サイト

<1>被災地のこれまでとこれから。一人旅 / 6日目 気仙沼・仙台(記録・グルメ) [2115文字]

仙台(宮城県仙台市青葉区)→気仙沼(宮城県気仙沼市)→石巻(宮城県石巻市)→仙台

 

震災から6年目の年を迎えました。

 

僕自身2年目の年から被災地に足を運び続け、5年連続でその変化を見てきましたが

復興は少しずつでも確実に進んでいっているものと実感しております。

 

f:id:JUKAM:20170312002941j:plain

2013年の南三陸町は津波の傷跡がそのままの状態となっていました

道路のコンクリートはめくれあがり

食器や文具が散らばっていたりと、昨日までの人々の生活が垣間見えるような状況でした。

震災から2年が立っても2年前の時のまま止まっていました

 

が 

 

それが2017年

 

f:id:JUKAM:20170312003143j:plain

ガレキは全て撤去されて、多数の飲食店を含む複合商業施設が開店しました

 

ようやく時が動き始めましたね。

 

 

f:id:JUKAM:20170312020514j:plain

2013年の女川港付近

建物が横倒しになりそこに貝殻がへばりついているような状況でした 

 

f:id:JUKAM:20170312020754j:plain

2017年、女川駅前から女川港方面の写真。

 

特に女川町は目覚ましい速度で復興しているものと感じました

複合商業施設「シーパルピア女川」や「ハマテラス」がオープンして

昔の横倒しになった建物に貝殻がたくさんへばりついてる光景の面影は一切感じられなくなりました

 

f:id:JUKAM:20170312020948j:plain

立派な駅も完成したので

あとは人さえ来れば...といったところでしょうか。

 

 

全体的に現在は上下水道・電気などのインフラが整備されている途中にあります

 

まずは道路の整備が出来ないと誘客が出来ないので

6年が経った今、ようやくスタートラインに立ったという印象でした

 

 

鉄道に代わって導入された*BRTも

(*Bus Rapid Transit:バス高速輸送 = ここでは震災前の線路を撤去し、そこに専用道路を作って走行させるというもの)

気仙沼~不動の沢、松岩~陸前階上、小金沢~本吉、陸前港~歌津、志津川~陸前戸倉

の間だけの開通でしたので

まだまだ先は長いのが現実でしょうか。

 

 

~本日の食事~

朝 : なし

昨日のショックが冷めやらぬか...

あろうことか寝坊をしてしまい朝間に合いませんでした。

 

 

昼1 : K-port

ラジオ生中継のため1時間以上は待つことになると言われたので断念

(次のBRTまで2時間ないところなのでちょっと厳しかった)

 

 

昼2 : かもめ食堂 ¥0

→かもめラーメン

 

f:id:JUKAM:20170312001928j:plain

K-portのお隣の食堂です

視界に飛び込んできたので入ることにしました

 

今日、3/11限定でかもめラーメン無料提供!?

これは意外な収穫

(ただ飯ラッキー!!)

 

f:id:JUKAM:20170312002013j:plain

魚介醤油ラーメンにしては脂多めなのかなと思いながらも予想に反してあっさりしています

魚のコクが良いですね

 

麺は中細の縮れ麺といったところでしょうか

美味しかったです

ごちそうさまでした

 

 

13.かもめ食堂

ラーメン

宮城県気仙沼市港町1-10

0226-28-9037

10:00~14:30、17:30~20:30

年中無休

最寄り : 気仙沼駅(2km)、鹿折唐桑駅(1.8km)

予算 : ¥1000以内

 

 

 

間 : 菓子舗うつみ ¥831

→バニラクッキー、ラスク、ウインナーパン

 

f:id:JUKAM:20170312001728j:plain

気仙沼市役所前にひっそりと佇むテイクアウト用のお店。

様々なジャンルのお菓子やパンが揃っていておやつや軽食の他、お土産としても利用できます

 

 

f:id:JUKAM:20170312001809j:plain

しっとりしたクッキーでとても美味しかったです!

バニラの甘さが心地良い...

 

ラスクとウインナーパンは明日の朝に食べることにします

 

 

14.菓子舗うつみ

和菓子・ケーキ・パン

宮城県気仙沼市魚市場前7-13

0226-22-8720

10:00~17:00

定休日不明

最寄り : 気仙沼駅(1.2km)

予算 : ¥1000以内

 

 

夜1 : 藤や食堂

あれ?張り紙もなくシャッター閉まってる

閉店しちゃったのかな...

仕方ない、移動しよう 

 

 

夜2 : あさひ鮨 仙台駅店 ¥4104

→超特上寿司

 

 

f:id:JUKAM:20170312000616j:plain

 

気がつけばまた寿司屋にきてしまいました。

(6日間で6食も魚料理を食べ続けてしまっています^^;)

そろそろ偏食で体壊しかねない。

 

とはいえ、美味いものには正直な体質なので止められない。。

 

 

f:id:JUKAM:20170312000700j:plain

 

はぁ〜、とろけるマグロ!

甘さのあるイクラ、噛めば噛むほどに甘さを感じるエビ

宮城の海産物はこれほどまでにレベルが高いんだね...

今生きてる実感が湧き上がる感動です

ごちそうさまでした

 

 

15.あさひ鮨 仙台駅店

寿司・海鮮料理・居酒屋

宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 JR仙台駅3F

022-722-3326

10:00~22:30(LO.22:00)

年中無休

最寄り : 仙台駅(100m)

予算 : 昼¥1000~2000、夜¥3000~4000

 

 

<ホテル>

4.ロイヤルメイフラワー仙台 ¥4400

宮城県仙台市青葉区本町1丁目13-28
最寄り:仙台駅 (900m)、勾当台公園駅(700m)

冷蔵庫:有り 、 ポット:有り 、 エアコン:問題なし

ドライヤー:フロント貸出 、 コンセント:3箇所 、 テレビ:問題なし

お風呂:ちょっと臭い。強烈に狭い 、 wi-fi:有り

+ポイント:全プラン軽めの朝食無料バイキング付き

 (※一昨日から続けての連泊ですのでカウントには入れません)

 

----------------------

乗車距離 : 291.7km

乗車時間 : 6時間38分

徒歩移動距離 : 7.2km