
たびびと.jp

旅する大学生がお送りするグルメ特化型の地域情報サイト

<1>一人旅 / 5日目 南三陸・女川 (グルメ)

仙台(宮城県仙台市青葉区)→志津川(宮城県南三陸町)→女川(宮城県女川町)→仙台

 

今日もいい天気でスタートです!

でもかなり風がきついです。目も開けてられないひどさでした。

 

さて、今日明日は被災地に赴きます

 

今日は1年前の小学生たちとの約束を果たしに行きました。

 

 

--1年前--

南三陸町に行った時

長い階段を発見したので、町内を一望しようと思って登っていると

その先に小学生たちがいました

f:id:JUKAM:20170310234240j:plain

 

そのままスタスタ行ってしまうのは流石に悪い気がしたのでゆっくり行っていると

一人の子がもう一人に向かって

 

「大人を先に通しましょ」

 

と、道を作ってくれたので

「ごめんね、ありがとう」と言ってキャリーバッグ片手に持ちながら登って行きました。

 

「あの人早えぇ(笑)やっぱ大人ってすげぇな!」

「あれくらい出来なきゃ大人になれないよ」

 

まぁ後ろからそんな声が聞こえてきまして、微笑ましいな

なんて思いながらさらに登っていきました。

 

でも流石に疲れたのでてっぺんの椅子に腰をかけお茶を飲んでいると

ほどなくして小学生たちが走ってきたんですね。

 

f:id:JUKAM:20170310235654j:plain

 

「あ、座ってる」「お茶飲んでる」「疲れたの?」

 

ここから好きな人の話、将来の話、秘密基地のこととかを話し込んで仲良くなりました。

 

別れ際。

「お兄さんつぎいつ来るの〜?」

 

「んー、1年後!必ずここへ」

 

「わかった〜!!」

 

帰りのバスを走って追いかけてまでお別れしてくれた子たち

 

発言には責任を伴う。

来年は必ず来なければいけない

たとえ相手が誰であろうとも・・・・・

 

 

---今日---

去年と同じ時間に同じ場所へ。

 

いや...同じ時間というのは嘘になりますね。

同じ便には乗りましたけど

ダイヤ改正で2分遅くなったし、停留所(駅)の位置が北へ2〜3km移動してしまいましたから。

 

 

結局、会えることはありませんでした。

 

んー・・・現実はそう甘くないようです。

 

 

〜本日の食事〜

朝 : なし

寝坊をしてしまい朝食は無し。

 

 

間 : ずんだ茶寮 シェイクエクスプレス店 ¥250

→ずんだシェイク

本当に美味しいので昨日に引き続いて買ってしまいました。

f:id:JUKAM:20170310233838j:plain

 

 

ずんだ茶寮 シェイクエクスプレス店
シェイク・持ち帰り専用
宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 仙台駅2F
022-715-4441
7:00〜21:30
年中無休
最寄り : 仙台駅(30m)
予算 : ¥1000以内

(※過去に行ったお店はカウントいたしません)

 

 

昼 : くう海 ¥880

→特選にぎりランチ(平日数量限定)

f:id:JUKAM:20170311000136j:plain

旧志津川駅付近にある海鮮料理のお店

小学生との約束の場所から近かったのでふらっと立ち寄りました。

 

f:id:JUKAM:20170311000408j:plain

どれも新鮮でとても美味しい!

いい歯ごたえのあるアジとイカが特にたまらなかったですね!

手頃な値段で新鮮な海鮮料理をいただける点おすすめです。

 

帰りには

「関西の人だからハイっ、飴ちゃん」

f:id:JUKAM:20170311000655j:plain

 どうもありがとうございます(笑)

ごちそうさまでした

 

11.くう海
海鮮・寿司
宮城県本吉郡南三陸町志津川字廻館56-3
0226-46-5162
10:30〜14:00、16:00〜21:30(LO.21:20)
不定休
最寄り : 志津川駅(1.3km)
予算 : 昼¥1000前後、夜¥3000〜4000

 

 

 

夜 : おかせい ¥1400

→女川丼(並)

女川駅前の「シーパルピア女川」をさらに直進したところにある「ハマテラス」

その一番奥のお店です

f:id:JUKAM:20170311001528j:plain

 

食券式のお店です

ここは「女川丼」でいきましょうか

購入後はそのまま席について放送があるまで待機します。

 

f:id:JUKAM:20170311000820j:plain

ドーンッ!!

 

えっ?!並でこの量ですか....

(広角レンズを使用してもギリギリな大きさ)

体感的にご飯1合半...一つ一つのネタの大きさもすごいですよ、半端ないですよこれは

 

具材はサーモン、鯛、筋子、ボタンエビ、めかぶ、マグロ赤身、マグロ中トロ、イカ、タコ

 

さすが漁港の町というだけあって新鮮さありきの

圧倒的コストパフォーマンス

 

しかし量が多すぎるあまりフードファイティング状態。

味どころではありませんでした。

これは絶対に小ですね

 

 

12.おかせい
寿司・海鮮料理
宮城県宮城県牡鹿郡女川町浜字大原1
0225-53-2739
営業時間不明
定休日不明
最寄り:女川駅(250m)
予算:¥1000~2000

 

 

<ホテル>

4.ロイヤルメイフラワー仙台 ¥4400

宮城県仙台市青葉区本町1丁目13-28
最寄り:仙台駅 (900m)、勾当台公園駅(700m)

冷蔵庫:有り 、 ポット:有り 、 エアコン:問題なし

ドライヤー:フロント貸出 、 コンセント:3箇所 、 テレビ:問題なし

お風呂:ちょっと臭い。強烈に狭い 、 wi-fi:有り

+ 全プラン軽めの朝食無料バイキング付き

 (※連泊ですのでカウントには入れません)

 

 

-------------------------------

乗車距離 : 220.6km

乗車時間 : 5時間13分

徒歩移動距離 : 10.3km