
たびびと.jp

旅する大学生がお送りするグルメ特化型の地域情報サイト

<1>一人旅 / 4日目 郡山・仙台(グルメ)

いわき(福島県いわき市)→郡山(福島県郡山市)→仙台(宮城県仙台市青葉区) / 勾当台公園(宮城県仙台市青葉区)→五橋(宮城県仙台市青葉区)

 

今日も気持ちいい朝を迎えることができました 

f:id:JUKAM:20170309181209j:plain

 

4日目のスタートです! 

 

今日も食べながらの移動です

磐越東線から東北本線を経由して仙台市へとやってきました

 

 

 

 〜本日の食事〜

朝 : 向山製作所 cafe S-PAL郡山店 ¥810

→クリームボックス セレクションセット(コーヒー) 

 

電車の待ち時間を利用してやってきました

1階の改札横にあるのでササッと食べて行くことができますね

とりあえず、郡山のご当地グルメ「クリームボックス」を注文するとしましょう

 

 

生キャラメルはおまけ

f:id:JUKAM:20170309181836j:plain

カフェオレの味がします

まろやかで美味...

後味はバターの香りで口いっぱいです

 

 

f:id:JUKAM:20170309182325j:plain

下のクリームは生クリーム

乳脂肪分が多く、かなりしっとりした舌触りです

結構甘いです

 

ラムの味がよくきいたレーズンと合わせると苦味と甘味のバランスが程よくなります

これはかなり美味しいです

 

そして、上のクリームが一般的なクリームボックス用のクリーム

生クリームほど甘さがありませんね(むしろ控えめなくらい)

深いところから甘さがチラ見してるくらい

(この白いミルク風味のクリームを食パンの上に乗せるとクリームボックスの完成です)

こちらにはレーズンをのせない方が良さそうです。

 

でも、白いミルク風味の...ということですが、実際は何なんだろう??

なんか食べたことあるようでないような気がします。

 

 

クリームだけ舐め続けていると...

 

 

「はっ!」

なんだか気づいたような・・・

 

この味、駄菓子のモロッコヨーグルに近い!?

もうちょいそれをクリーミーにした感じ?

これはあれですね

おやつとして食べたらちょうどいいのかな、と思いました

 

 

どちらもパンに対してのクリーム量がかなり多いので

惜しむことなく大量につけちゃいましょう

 

ごちそうさまでした 

 

8.向山製作所cafe S-PAL郡山店
フェ
福島県郡山市燧田195 郡山おみやげ館内
024-973-6888
8:00~20:00 (モーニング10:30まで)

年中無休
最寄り:郡山駅(150m)
予算:¥1000未満

 

 

昼 : なし

ぶっ通しで電車に乗っていたので今日はなしです。

 

 

間:ずんだ茶寮 シェイクエクスプレス店 ¥250 

→ずんだシェイク

f:id:JUKAM:20170309182707j:plain

 

もうかなり有名になりましたね

「月曜から夜更かし」を見て知りましたが

一度食べ(飲む?)たら、トリコになってしまいました

 

f:id:JUKAM:20170309184606j:plain

練乳のように甘ったるいシェイクの中でも豆の味がしっかりいきていて

最強のダブルス間違いないです...!!

 

枝豆はわずかにつぶつぶが残っていて

噛んでいるとさらに甘さ・豆の味を楽しめます (^~^)

意識せずとも吟味ができるんです

これは本当に美味しいです

 

東北の味をいつもありがとうございます

ごちそうさまでした!

 

 

9.ずんだ茶寮 シェイクエクスプレス店
シェイク・持ち帰り専用
宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 仙台駅2F
022-715-4441
7:00〜21:30
年中無休
最寄り : 仙台駅(30m)
予算 : \1000以内

 

 

夜1:竹竹

臨時休業

色々お店に行っているとこういうこともしばしばあるもんです。

 

 

夜2 : 五橋横丁 ミンパンティン ¥1242

→麻婆焼きそば、ウーロン茶

f:id:JUKAM:20170309220525j:plain

 

 仙台に来たからには!!!

 

 

「麻婆焼きそば」を食べないと....

(牛タンちゃうんかいってツッコミはご勘弁ください)

 

辛いものは非常に"非常に"苦手なんですが

ご当地グルメマニア(自称)としては一度でもいいから食べてみたいもの・・・

 

仙台麻婆焼きそばとは、もともと賄い料理として出されていたものがメニュー化したことによって誕生した食べ物

ケンミンショーで放送されてから人気が出始めたようです

(それまではマニア受け程度の料理だったそうですよ。テレビの力、恐るべし)

 

f:id:JUKAM:20170309221213j:plain

 

おおお!

ありそうでなかったような発想

 

ところどころカリカリしている麺が麻婆豆腐と絡んでクセになります!

皿うどんの変形版のような感じでしょうか

箸が進みました

 

5口目くらいまでは。。

そう辛い...本当に辛い。

 

辛い(つらい)

 

なにぶん、カレーの中辛ですら汗水流すほど辛いものがダメなもんですから。

味覚をシャットアウトして、1時間かけて攻略いたしました

ご迷惑をおかけしました、ごちそうさまです

 

 

10.五橋横丁  ミンパンティン

中華

宮城県仙台市青葉区中央1-1-8

022-393-8025

[水木金土]16:30〜25:30

[日月火] 16:30〜24:00

年中無休

最寄り:仙台駅(530m)、五橋駅(480m)

予算:¥1000〜2000

 

 

 

<ホテル>

4.ロイヤルメイフラワー仙台 ¥4400

宮城県仙台市青葉区本町1丁目13-28
最寄り:仙台駅 (900m)、勾当台公園駅(700m)

冷蔵庫:有り 、 ポット:有り 、 エアコン:問題なし

ドライヤー:フロント貸出 、 コンセント:3箇所 、 テレビ:問題なし

お風呂:ちょっと臭い。強烈に狭い 、 wi-fi:有り

+ 全プラン軽めの朝食無料バイキング付き

 

 

-----------------------------

乗車距離 : 212.8km

乗車時間 : 4時間1分

徒歩移動距離 : 6.1km