たびびと.jp

旅する大学生がお送りするグルメ特化型の地域情報サイト

<1>青空バカンス(崎陽軒・徳川将軍珈琲・いわき de フレンチ)。一人旅 / 3日目 小田原・水戸・いわき(グルメ) [2347文字]

小田原(神奈川県小田原市)→水戸(茨城県水戸市)→いわき(福島県いわき市)

 

f:id:JUKAM:20170308212622j:plain

今日もいい天気です!

 

さて、旅はこれからが本番

常磐線を一気に北上して、東北入りしました。

 

今日から青春18きっぷではなく、北海道&東日本フリーきっぷを使用していきます

 

f:id:JUKAM:20170308222125j:plain

連続する7日間の日にちを指定する必要はありますが

青春18きっぷより安く、第三セクターでも利用できるのは非常にありがたいところですね

1日あたり¥1550なので非常にお得!

 

 

~本日の食事~

朝 : New Days 小田原中央 ¥830

→崎陽軒 シウマイ弁当

 

f:id:JUKAM:20170308213125j:plain

結構有名ですが、初めて食べるのでワクワクしてしました

 

f:id:JUKAM:20170308213203j:plain

が...あれっ?普通のシュウマイ。

何が違うんだろう、

中にグリーンピースが入っていることくらいしか違いが分かりませんでした

 

普通の駅弁という印象ですね。

(ただ、たけのこの煮付けは風味{鼻に抜ける感じ}と醤油{出汁?}の甘辛さが絶妙で

コリコリの食感がたまらなかった)

 

それにしてもいい天気の中で食べる駅弁は美味しかった

ごちそうさまでした

 

5.New Days 小田原中央

コンビニ

神奈川県小田原市栄町1-1-9

6:00~23:30

年中無休

最寄り : 小田原駅(改札正面)

予算 : ¥1000以内

 

 

 

昼 : サザコーヒー 水戸駅店 ¥1400

→サザ風ホットドッグ、徳川将軍珈琲(ホット)

 こちらは、江戸時代の第15代将軍・徳川慶喜のひ孫にあたります

徳川慶朝さんが自家焙煎をしているコーヒー豆を提供しているお店です

 

なんでも15代将軍が飲んでいたコーヒーを再現したものだとか・・・

非常に興味深いので行ってみることにしました

 

 

水戸駅改札を左に出て

エクセル南の入り口の中、右手側にあります

 

席に着く前に注文をするスタイルのようです

 

待つこと5分弱

先にホットドッグの登場

 

f:id:JUKAM:20170308222242j:plain

 

おや?バゲットに挟んでいるのでしょうか

 

サクッ...サクッ...!! あぁ、小麦の味が香ばしくて良いですね

ソーセージも太くてジューシーな...

噛んだら脂が弾ける!

でもハーブがきいていてこってりしない

贅沢なホットドッグですね!

 

しかもこれは並のホットドッグのボリュームではありませんよ

3倍くらいあるでしょうか(値段も3倍くらいするけど)

 

そのホットドッグの隣にはスープもあります

 

トマトスープとクラムチャウダーの2つから選べましたが

迷って迷って、、ここはクラムチャウダーを選択。

 

お〜、あたたかさを感じる優しい味がします!

大きなポテトとマッシュルーム、柔らかくてとても美味しい。

よく煮込まれているのでスープと具材が一体になっていますね

 

あぁ、良い食事

 

そして気になるコーヒーはというと。

 

f:id:JUKAM:20170308222328j:plain

香りは凄く上品ですが

裏腹に強烈な苦味

あと、少しの酸味を感じました。

 

飲んだ瞬間もそうですが、後にも引きます

それも連鎖的に、交互に

 

もう東軍と西軍のようにせめぎ合う!

 

んー...でも好みではないかな^^;

複雑な味わいから相当クセの強いコーヒーだと感じました。

さすがは将軍が愛飲したコーヒーということでしょうか

 

 

6.サザコーヒー 水戸駅店

カフェ

茨城県水戸市宮町1-7-31 水戸駅ビル エクセルみなみ3F

029-228-2272

10:00~21:00(Food.LO.19:00、drink.LO.20:00)

年中無休(エクセルみなみ)

最寄り:水戸駅(120m)

予算:¥1000前後

 

 

夜 : L'ecole de nice ¥3950

→ホンビノス貝 白ワイン蒸し、フォアグラのグリル 赤ワインソース、鯛のソテー レモンコンフィドレッシング ジャガイモのエグラゼ

 

f:id:JUKAM:20170308230441j:plain

 

2014年オープンした比較的新しいお店

ミシュラン一つ星獲得したシェフのもとで修業を積んできたという店長です

「いわきや福島の食材を使いながら、南仏ニースの文化・芸術・食を発信するお店」をモットーにしています(公式HPより)とのこと

 

コース料理を注文しようとしましたが、今日はやっていないということなので

気になるメニューを適当に選ばさせていただきました

(メニューは毎日異なるようです)

 

f:id:JUKAM:20170308231224j:plain

 わずかな薄い膜でギリギリ保っているようなパンパンの貝

一噛みすれば水風船が破裂するように、中から磯の香りがする汁の波が口の中を揺すります

本当に美味しい・・・

 

 

f:id:JUKAM:20170308232152j:plain

あっ・・・

(あまりに美味しいものを口にすると人は言葉を無くすようだ。)

 

柔らかい...食感は生クリームそのもの、臭みなんて一切ないです

こんなの食べたことない!

感動。

 

f:id:JUKAM:20170308232615j:plain

レモンの酸味がアクセント、さっぱりした仕様となっております

はぁ・・・これまた、ため息の出る美味しさ

 

拙い文章力で説明するにはあまりに申し訳なく思うほど美味しかったです

ハイレベルな腕をお持ちのシェフだと確信いたしました

感動しました。ごちそうさまでした

 

 

7.L'ecole de nice
洋食・フレンチ
福島県いわき市平白銀2-10 夜明け市場内
0246-38-7341 (予約可)
17:30~23:30(LO.23:00)
不定休
最寄り:いわき駅(300m)
予算:¥3000前後

 

 

~ホテル~

3.ホテルソレイユ ¥5580

福島県いわき市平15-2

最寄り : いわき駅 (600m)

わぁ、明るくて広い部屋!

トイレ、お風呂、洗面台が別々なのは珍しい

しかもここのお風呂3人は入れそうな広さ

大きなベットで寝心地も抜群

冷蔵庫・エアコンOK、ポット無し自分で沸かすやつ

ドライヤー完備、綿棒もあって、洗顔料もあります

完璧に近いですね!

(テレビのリモコンが壊れていなかったら完璧だったと思う。部屋によって違うのかもしれませんが)

 

 

---------------------------

乗車距離 : 299.1km

乗車時間 : 5時間4分

徒歩移動距離 : 3.6km