たびびと.jp

旅する大学生がお送りするグルメ特化型の地域情報サイト

<1>ネコの幸せと駿河湾の幸せ。一人旅 / 2日目 磐田・沼津(グルメ)

浜松(静岡県浜松市中区)→豊田町(静岡県磐田市)→沼津(静岡県沼津市)→小田原(神奈川県小田原市)

 

23時就寝、8時起床の超健康的リズムで2日目を迎えました

今日はいい天気です!

気分もスッキリ

f:id:JUKAM:20170307175608j:plain

 

9:31に浜松を出発

青春18きっぷシーズンはどの時間でも人が多いのでしょうか...?

この時間帯に浜松発の電車に乗るのは初めてなのですが、相変わらずの満席です

(それほど移動しないので立ちっぱなしでも問題ないんですけどね)

 

今日初めて座れたのは島田駅

ちょうど乗り換え電車の始発駅でした

 

ガタン...ゴトン...

色々苦労のある東海道線道中ですが、気持ちが綻ぶ時もあります 

f:id:JUKAM:20170307180740j:plain

そう、富士山が見えた時。

 

みんな考えることは同じですね、釘付けでした(笑)

でも地元の方は全く気にしていません(そりゃそうか)

「今日富士山に雲がかかっているかかかっていないかも分からない」

という話も聞いたことがあります。

 

そうして、東へ東へ...ということろで今日は寸止めの小田原で宿泊

 

 

 

~本日の食事~

朝 : ねこになりたい ¥950

→特製はやしランチ(1日限定5食)

 

住宅街のド真ん中に立地、よく見ないと見逃してしまいますね

f:id:JUKAM:20170307182824j:plain

 

猫ちゃんがいて店内は観葉植物の緑で豊かなカフェ

 

f:id:JUKAM:20170307181330j:plain

一歩店内に足を踏み入れた瞬間に「今日はいい日だな」と感じるような雰囲気!

地元の人たちの憩いの場としても一躍担っています

開店直後から人の出入りが結構ありました

 

それにしても、お店の方は本当に猫が好きなようで

時より猫を見ては笑顔を見せるんですよね

本当に和みます

(それが店名にも如実にあらわれているのかな?)

 

さて、それでは注文ですね。

せっかく一番乗りで入店したわけですから、限定5食のハヤシライスを...

(欲深いのがバレちゃう) 

 

f:id:JUKAM:20170307194235j:plain

みずみずしいサラダ、美味しいです!

あっさりした和風ドレッシングが野菜本来の味を引き立てます

コーンのつぶつぶ感が尚よくしてくれていますねぇ 

 

そして間もなく毎日限定5食のハヤシライスのお出まし!

 

f:id:JUKAM:20170307194322j:plain

美しい。

 

ん~、程よい酸味と深いコクがあって大変美味しいです

とろける玉ねぎもたまりません...

 

具材(特に肉!)がたくさんあって食べ応えも十二分にあるんですが

朝10時からでもパクッと食べられますね

 

食後には軽めのデザート付き♪

嬉しい特典です

f:id:JUKAM:20170307195117j:plain

おぉ、 濃厚で甘いクリームとふわふわのワッフル

ちょっと食感もあるくらいのしっかりしたクリームですね

でも、これが紅茶にとても合うんです。

(コーヒーならもっと合ったかもしれない...)

 

ジャズやクラシックのレコードを聞きながら

ゆったりと時間が流れる、とても落ち着いた雰囲気のカフェでした

 

ごちそうさまです

 

 

3.ねこになりたい

カフェ

静岡県磐田市森下278-5

0538-30-6519

[月~金]10:00~17:00(ランチメニューは10:00〜14:00)

[土]6:30~12:00

定休日:日曜日

最寄り:豊田町駅(1.3km)

予算:¥1000前後

 

 

 

 

昼 : 沼津魚がし鮨 沼津店 ¥2030

→特製ランチ 

サイン色紙もたくさんある有名な海鮮料理のお店

あっ、昨年はトレンディエンジェルさんもお越しになられたんですね

 

f:id:JUKAM:20170307195551j:plain

メニューが非常に豊富でどれにしようか迷ってしまう...!

 丼物のランチもいいが、お寿司も捨て難い...

 

その時パッと視界に入りました

「大トロあります!!」

 

よし決めた。

 

f:id:JUKAM:20170307201052j:plain

まず海藻サラダ。

パクっ、あっドレッシングかかってない

ここは自分でドレッシングするんですね、知らなかった。

 

 

f:id:JUKAM:20170307210437j:plain

うっっわ、なにこれ!でかい!!

こんな寿司ネタ見たことない...

頬張って一口で入れるのが限界なくらいです

 

マグロ4つ(大トロ・中トロ・赤身・ネギトロ)、鯛、アジ、ボタン海老、カツオ、帆立

といったところでしょうか

鯛とマグロの赤身に関しては15cmオーバーしているんじゃないですか?! 

 

美味いに決まっているでしょう(笑)

 

ふぁ〜、魚の上品な甘さが口いっぱいに広がります...

あぁ今その魚、口の中で泳いでいますよ

さすが漁港直送!

 (奈良県にはこんなのないのに..ずるい!)

 

f:id:JUKAM:20170307212140j:plain

セットのカニ汁もまぁ、この豪快さ!

味はカニの絞り汁そのもの(それでこそカニ汁)

濃厚でとても美味しかったです

 

非常にボリューミーなところがここのお店の特徴ではないでしょうか

美味しいものを満腹に。

贅沢ですねぇ〜!

ごちそうさまでした

 

4.沼津魚がし鮨 沼津店
寿司・海鮮料理
静岡県沼津市大手町1-1-6 イーラde3F
050-5869-1030(予約専用)、055-954-6080(問合せ専用)
11:00~22:00(lo.21:00)
年中無休
最寄り:沼津駅(100m)
予算:昼¥1000~2000、夜¥2000~3000

 

 

夜 : なし

 お昼を中途半端な時間に満腹食べてしまったがために空腹度合いがイマイチなので

今晩は抜かせていただいます。

 

 

~ホテル~

 2.ビジネスホテル伊勢 ¥4200

神奈川県小田原市栄町1-9-10 3F

最寄り:小田原駅(330m)

比較的年季の入った建物の3階がフロントになっています。

冷蔵庫なし。ポットはあります

ドライヤーはフロントにて貸し出し(結構いいやつ)

コンセントは3箇所、wi-fiあり

風呂周りのカビ、水道兼シャワーの温度調節が難しいところが気になりました。

 

 

 -----------------------------

乗車距離 : 173.2km

乗車時間 : 3時間

徒歩移動距離 :4.4km